
貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

結婚を控えているのに、貯金、苦戦中。

貯蓄

タイトルの通りです。結婚を控えているものの、貯金がほとんどありません。

彼女(次期嫁)とは結婚前ではありますが、約1年前に同棲を開始しております。それまでの自分は宵越しの銭は持たない状態でして、この同棲を機に2人で少しずつ貯金を始めました。

f:id:nigelle1221:20131101135103j:plain

 

 

 しかし、同棲に伴っての引越し費用(マンションの仲介手数料、敷金礼金、引越運搬費など)や家具・電化製品の用意などの出費も多く、本当にゼロからの貯金となりました。お互い働いているため、2人で毎月ちょっとずつ貯金していますが、思ったよりも貯まらず・・・。苦戦しているというのが今の感想です。

 

そんな中、こんな記事がありました。

結婚式ってどのくらいお金がかかるの?|男のゼクシィnet

 

最も多いのは「300~400万円未満」だそうです。うはー、結構、費用負担がありますね・・・。「ご祝儀を考慮すれば負担は減る」とも書いてありますが、好意で頂くご祝儀をアテにするのも、ねぇ・・・。

とにかく、自身の人生で最もお金が掛かるイベントです。相場もよくわからず、1つずつ調べております。

こんな自分と結婚してくれる彼女(次期嫁)に感謝しつつ、もう少し貯金ができる方法を考えなければいけませんね。

 

<アドバイス>

「一生に一度のことだから~」は、適度に。