読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

東海地方には「菓子撒き」という嫁をお披露目するための独特な文化があります。

余談

申し遅れました、ワタクシ、愛知県名古屋市に住んでいます。地元は岐阜であり、高校卒業と同時に名古屋に出てきました。もう10年以上、名古屋でひとり暮らしをしてきました。

今回、彼女(次期嫁)との結婚が決まった段階で、非常に不安なことがあったのです。「名古屋の結婚式は派手」というウワサです。そして、その象徴が「菓子撒き」なのです。

菓子撒き、ご存知でしょうか? 東海地方の独特の文化のようですねー。ワタクシの地元でも子供の頃によく行われていました。これについては説明するより動画を見て頂いた方がわかりやすいと思います。YouTubeに落ちてました。

 

 

奇祭の類です。

 

この撒き散らすお菓子の量や質で、結婚式の内容(豪華さや予算など)が推し量られてきたのです・・・。踏絵のような恐ろしい儀式だったのですね、大人になってから知りました。子供の頃、無邪気にエリーゼが欲しいのに、なかった!」とか言って、ホントすいません。ちなみに、エリーゼはホワイト派でした。

ブルボン:商品情報:エリーゼ

 

最近は、この「菓子撒き」を行われることが減っているそうです。そういえば最近見たことないかも。

で、彼女(次期嫁)に恐る恐る「御両親、結婚式について何か言ってた?」と確認してみたところ、「2人の好きなようにすればいいよって言ってた!」と。よくよく確認してみたところ、御両親は元々九州の出身だそうで、名古屋の文化はそんなに根付いていない模様。

命拾いしました・・・。

ちなみに、菓子撒きの由来など民族文化的に調べているサイトがありましたよ。

名古屋または尾張地方でみられる嫁入りの菓子撒きについて。由来と起源、他地方にはないのか、などを知りた... | レファレンス協同データベース

 

名古屋ルール―名古屋ええよ!ライフを楽しむための49のルール

名古屋ルール―名古屋ええよ!ライフを楽しむための49のルール