貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

結婚式場は自宅から近い方がいい。絶対にいい。

結婚式場は「愛知県常滑市」というところに決めました。中部臨空都市にある結婚式場を見学に行ったのですが、非常に綺麗で、料理もビックリするほど美味しく、リゾート施設のような感じだったもんで、勢いで決めてしまいました。

中部臨空都市 - Wikipedia

最寄り駅からの風景がコチラです。

f:id:nigelle1221:20131107132637j:plain

 

 何もない。本当に何もない。

 

ただただ広大な空き地が広がっています。結婚式場はスタッフさんたちのサービスも良く、今のところまったく文句がないのですが、よく友人から「なんで常滑・・・?」と問われてしまいます。常滑市や周辺に住んでいたり、常滑市に縁があれば話は別ですが、2人ともノリで決めてしまいました。

常滑市自体は非常にホットなエリアなんですけどね、愛知県の中では・・・。最近、東海地区で初めてコストコができたりしましたし。ちなみに、コストコ渋滞が出来ています。一度は行ってみたいスポット、コストコ。あとイオンモールが2014年に開業するそうです。食事をする場所がほとんどないので、結婚式までに完成して欲しかった!

で、前にも書きましたが、ワタクシたちは愛知県名古屋市に住んでおり、この結婚式場に向かうのに電車で片道1時間、要します。往復ですと2時間です。しかも「特急」が止まらないため、ホームで電車を待ったりもします。ちなみにクルマ、持ってません。近年のガソリン価格の高騰もあり、クルマは貴族の移動手段だと思っています。

先月くらいから結婚式場の担当者様(プランナーさん)と打合せが始まりましたが、往復2時間は結構しんどい・・・。しかも、ワタクシ、電車にも酔ってしまうほど三半規管が弱くって、ぐったりしてしまいます。

結婚式当日までに何回打合せを行うかは結婚式場やプランナーさんによって異なると思いますが、平均でも3~6だそうです。中には打合せの回数制限がある結婚式場もあるようですが、せっかくなら良い結婚式にしたいということもあり、希望を伝えたり、疑問を確認したりしていたら回数が多くなってしまいそう。

ワタクシたちはもう決めてしまったのでアレですが、結婚式場を探している方は「結婚式場との打合せ」も考慮して、お互いの自宅から近いところを選ぶということも条件に入れてみては如何でしょうか。

クチコミ! コストコLife (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)

クチコミ! コストコLife (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)

 
【1日特別ご招待券付き】 コストコeveryday (e-MOOK)

【1日特別ご招待券付き】 コストコeveryday (e-MOOK)