
貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【もしかしたら必須かも!?】結婚の準備にあると便利なアイテム8選!

結婚準備

結婚準備を行う上で、あって便利だったものが幾つかありました。ワタクシは普段から使っているものを流用してますが、実際に無いと困るものもあります。皆様の参考になれば幸いです。

f:id:nigelle1221:20120304061602j:plain

 

 

1.デジカメ

結婚式場の見学やドレスの試着など、様子を撮影しておいた方がいい機会が非常に多くあります。やはり記憶は曖昧なものなので、色々と撮影しておくことで「あぁ、こんな感じだったなぁー」と振り返ることができます。また、親族に報告する際にも写真を撮影してあると見てもらうことでイメージしてもらいやすいと思います。最近はスマホのカメラ性能も向上していますので、デジカメでなくとも大丈夫です。ただ、スマホはスマホで使うことも多く、バッテリー切れになることが多いのでデジカメを持ち歩くことにしました。彼女(次期嫁)のドレス姿などを撮影するのであれば、キレイに撮っておきたいとも思いましたし。ワタクシが使っているデジカメはNikon COOLPIX P310です。今だとキャノンのS120がオススメです。一眼持っている人が羨ましい。

 

2.電卓

結婚準備期間は電卓を叩きまくります(現在進行形)。これもスマホのアプリなどがありますが、素早く正確に計算したいなら電卓を用意された方がいいと思います。ワタクシは「00(1つのボタンでゼロが2個同時に押せるやつ)」が無いとストレスを感じてしまう体になってしまいました、簿記をやっていたので・・。カシオの電卓が使いやすくて、ずっと愛用しています。そして、ガンダム世代ということで、赤色をチョイス。3倍のスピードで計算できる気がします。

 

3.リーガルパッド(ジュニアサイズ)

メモ帳です。なにせ、初めてのことだらけで、常にメモしています。特に費用については重要なので、書き漏れがないようにしています。最初はロディアのメモ帳を使っていましたが、立ってメモが書きづらかったのでこのリーガルパッドに切り替えました。カバーを付けるとカバンの中でもグチャグチャにならず、サッと取り出せます。カバーがしっかりしているので、立ちながらでも書きやすい! ワタクシは2つ持っており、仕事では黒のカバーを、プライベートではスカイブルーのカバーを使っています。サイズはiPad miniと同じくらいです。

 

4.冠婚葬祭について学ぶ本

いい機会なので買いました。婚約から結婚までの流れや、両家顔合わせの段取り、結婚式のマナーなど改めて勉強中です。結婚だけではなく、冠婚葬祭に関わることなら概ね書かれているのではないでしょうか? 先月、友人の結婚式がありました。その際にも祝儀袋の選び方や服装など、非常に参考になりりましたよ。

作法が身につく しきたりがわかる 冠婚葬祭マナーの便利帖

作法が身につく しきたりがわかる 冠婚葬祭マナーの便利帖

 

 

5.iPad(タブレット端末)

結婚準備とは「情報戦」です。色々調べることがあります。基本的に段取りは結婚式場(プランナーさん)が行ってくれますが、ワタクシ、ブログのタイトル通り、裕福な身ではございません。「良いサービスを安価に」ということで、結婚式場が斡旋してくれる業者以外にも、自分たちで業者を調べ、口コミを見て、検討などしています。装花や招待状、別撮りなどの業者ですね。そんな中、iPadが非常に役立ちました。パソコンでもOKですが、iPadだとソファーやベッドでゴロゴロしながら調べることができて非常に便利! また、軽いため持ち歩いても苦痛になりません。スマホだと2人で見るのには画面が小さいかもしれませんね。色々と撮影した写真をiPadに入れて、見返すのにも使っています。ワタクシはiPadですが、今だとGoogleのNexus7とかも安価で高性能なためオススメです。2013年モデルであれば、月額料金が安いsimカードなども使えますので使い勝手もいいですよね。

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670

 

 

6.iPhoneスマートフォン

日常的に使っていますが、やっぱり便利です。スケジュール調整をするためにカレンダー機能とか活用しています。最近は「050plus」でソフトバンク携帯以外への発信をしていますので、通話料も安く抑えられています。

 

7.モバイルバッテリー

iPhoneiPadを活用していますので、やはりバッテリー切れには悩まされていました。そんなとき、愛読させて頂いております941さんのブログにモバイルバッテリーが紹介されており、即購入。

べっ、別にダンボーバージョンじゃなくてもいいし!cheeroの最新モバイルバッテリーを買った - 941::blog

超大容量で3,280円! 安い! ちょっと大きいですがiPhoneを4回くらい充電できるスタミナ(容量)はホント重宝しています。高級感もありますし、使用中に熱くならないのが素晴らしい!

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

 

 

8.ゼクシィ

最後はやっぱりゼクシィです。以前にも書きましたね。この情報量で武装します。世の中の男性はゼクシィを読んで、頭をカチ割られた方がいいと思う(いい意味で)。ワタクシはカルチャーショックを受けました。

結婚準備に避けて通れないモノ、ゼクシィ。それは愛の凶器。 - 貯金はないけど、結婚します。

 

ゼクシィ首都圏版 2013年 12月号 [雑誌]

ゼクシィ首都圏版 2013年 12月号 [雑誌]

 

 そんなワタクシ自身も、まだ結婚準備の真っ最中です。また適時更新できれば!