読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

iPhone/iPadのLightning(ライトニング)ケーブルは短いものを選ぶと人生がバラ色に変わる。

大袈裟でしょうか、いいえ、本当です。

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

たまたまAmazonを見ていたら短いLightning(ライトニング)ケーブルを発見しました。Lightningケーブル(コネクタ)は、iPhone5から採用された外部接続端子のアレです。従来の端子より大幅に小さくなり、リバーシブルということで差し込む際に裏表を気にしなくてもよくなったのは非常に素晴らしい、例のアレ。で、最初は「へー、こんな短いのがあるんだー」くらいの感想でした。むしろ「こんな短いの、誰が買うんだろう?」と。

iPhone 5(Lightningコネクタ) - Wikipedia

 

でも、その日の夜、風呂の中でよくよく考えてみたら、

  • 短いので絡まないよね?
  • 短いから、持ち運びしやすいよね?

と思いまして、ソッコーでポチり。衝動買いしてしまいました。iPhoneなどに付属しているケーブルの長さだとカバンの中で絡まることがホントに多く、ストレスが溜まってましたので。

f:id:nigelle1221:20131113204536j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

今回、購入したのはAmazonブランド(Amazonベーシック)のLightningケーブルでございます。他にも短いLightningケーブルはあったのですが、単純に安かったのでコレにしました。

 

Amazonブランドではありますが、ちゃんとAppleの認証を得ている商品になります。アップルのケーブル=白色というイメージがありますので、この黒いケーブル自体、ちょっと違和感が。でも、汚れが気にならないというメリットも。

 

長さは約10cm。いい感じで短いです。今回は持ち運ぶ前提で購入しましたので、iPhone側のコネクタ先端部分のキャップも一緒に購入しました。キズが付いたら認識しなくなるとのウワサも聞いていましたので。このキャップは6個入りで500円ちょいでした。これは流石に高い気がしましたが、代用できそうなものもなかったので渋々発注。

 

設置するとこんな感じです。結構しっかりとはまります。

f:id:nigelle1221:20131113204609j:plain

 

で、これを仕事用のカバンに入れっぱなしにしようかと思ってたのですが、最近はiPhone5のバッテリーが弱くなっておりまして。プライベートでもモバイルバッテリーを持ち歩いているので、是非ともこのケーブルを使いたいな、と。

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

 

 

そこで、他の人はどう持ち歩いているんだろうとネットで調べてみたところ、こんな画像を見つけました。

f:id:nigelle1221:20131113224357p:plain

 

なにこれ、かっこいい。

 

キーホルダー型Lightningケーブル『Nomad Lightning Cable』が便利すぎるぞぉー : blog @narumi

 

むしろ、コレが欲しかったくらいなのですが、どこを見ても売り切れでした。「Nomad Lightning Cable」という名前だそうです。これだったらキーホルダーとかに付けられるので、仕事でもプライベートでも、常に持ち歩くことが出来ますよね。

 

「この商品は売り切れだったけど、キーホルダー型のUSBキャップがあれば解決するんじゃねーの?」と思ったワケなんですが、実際に調べてみるとキャップ側がキーホルダーになっているものが見つかりませんでした。そうかそうか、キャップがはずれてしまうとLightningケーブルが落ちちゃうもんね。USBメモリもキャップ側ではなく、本体側にキーホルダーアタッチメントが付いてますよね。

 

色々考えましたが、今回はキーケースに入れてみました。

f:id:nigelle1221:20131113204830j:plain

 

Lightningケーブルの先端は細いため、キーケースの取り付ける部分になら入るのではないでしょうか。ちょうど長さもいい感じ。キーケースからはみ出ません。

実際にPCに接続するとこんな感じ。

f:id:nigelle1221:20131113222225j:plain

むしろ「今までのケーブルはどうしてあんなに長いんだろう」と思うくらい便利です。邪魔にならないし、絡まないし。日々、このような小さいストレスと戦っていたんだなぁと実感できるくらい超便利!

 

2本目、3本目のLightningケーブルを購入する際は、是非とも短いケーブルがオススメです。

保存