
貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【備忘録】結婚式(2014年5月)までに行わないといけないことのまとめ。

ここ数日、グッと寒くなってきました。10月までは「まだ暑い」と思っていましたが、もう冬ですね。秋がまったくなかったように感じます。

で、この冬を乗り越えて、春を迎えるといよいよ結婚式です。2014年5月中旬予定。あと6ヶ月ですね。長いような、短いような。このblogなどを友達に教えたら「結婚式の準備に取り掛かるの、早くない!?」と驚かれました。彼女(次期嫁)の友達なんかは、来月上旬結婚式なのに、まだ1回しか結婚式場と打合せをしていないって言ってましたし。世間的にはどうなのか、よくわかりません。ただ、色々と取り組み始めましたが、やることがホントに多くって、早く開始しておいてよかったと思ってます。

f:id:nigelle1221:20120303151011j:plain

 

結婚式の準備は彼女(次期嫁)と2人で行っていますが、個人的に行わなければいけないことが幾つかあります。今回、自身への戒め(決意表明)の意味も込め、行わなければいけないことを纏めてみました。

 

ダイエット

以前も書きましたが、だらしないカラダになってしまいました。別撮り(前撮り)や当日の写真撮影もありますので、ベストな状態で望まねば・・・。おかげさまで、まだ6ヶ月あります。急激なダイエットではなく、じっくりと「太りづらいカラダ作り」ができればナァー、と。食生活は安定してきましたので、運動を習慣化したいところです。仕事柄、1日中PCの前に座りっぱなしということも多いため、運動不足は結構深刻。

<これから取り組むこと>

  • 毎日体重を測り、記録を残す
  • 毎日何を食べたか記録を残す(3食とも)
  • 運動を習慣化する(まずはウォーキングから?)

問題は「運動をどう習慣化するか」です。運動する仕組みづくりが重要なんですが、これまで腹筋にしても朝のジョギングにしても、継続したことがありません。最近はNIKE+ FUELBAND SEが凄く欲しいんですが、貯金しなければいけないと言っているこの状況で15,000円の出費はちょっと痛い。彼女(次期嫁)にナイショでこれを買ってしまうと、大変なことになってしまうし。悩ましい問題です。

Nike FuelBand SE. Nike.com (JP)

ダイエットについては健康維持の観点でなんとかしたいという気持ちと、彼女(次期嫁)の友達に「旦那さんカッコイイね!」と言って貰えるようにならねば!という気持ちがあります。悦に入りたいワケではなく、少しでも彼女(次期嫁)が周りの人に「いい相手を見つけたね」と言ってもらえるようになっていなければ彼女(次期嫁)可哀想なのでは、と。考え過ぎかもしれませんが。

 

貯金

ホント、blogのタイトル通りです。2人で貯金を開始し、1年ちょっとで多少は貯まりました。でも、結婚式場からの見積書を見ると、まったく足りず、貯金のペースをアップしなければいけません。ご祝儀をアテにするのもアレですし。景気が良くなっているとの報道がありますが、なかなか実感できないですね・・・。

<これから取り組むこと>

  • 家計簿を付ける
  • 彼女(次期嫁)と予算会議を毎月行う
  • 副収入を追求する

ダイエットと同様に、まずは「記録」からでしょうか。お金の流れの「見える化」です。名古屋独特の文化かもしれませんが、喫茶店に入り浸ることが多いんですけど、家計簿を見たら「1ヶ月で、俺、こんなに喫茶店でお金使っていたの・・・?」と愕然としました(先月の出来事です)。

副収入については、具体的に何も決まっていません。株なのか、FXなのか、アフィリエイトなのか、転売なのか。でも、いまの給料がどれくらいアップしていくのかわかりませんので、今後のことも考えますと副収入は確保できるようにしたい! 具体的には1ヶ月に10万円、なんとかならないでしょうか? いま成功者のblogとか読んでます。

 

結婚に向けてはまだ問題山積ですが、ゼクシィとかで読んだような「ノイローゼー(男性は面倒で投げ出してしまいたくなるようです)」にはなってません。ちょっとずつではありますが、2人で解決できればいいなと思ってます。

 

まずは体重計を買うところから。これ。鮮やかな青色でカワイイ! しかも3,000円ちょいと安い!

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-B ブルー

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-B ブルー