貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

家計簿が苦手な方に全力でオススメ! Money Forward(マネーフォワード)が本気で凄い!

今月から「何に幾ら使ったか?」を明確にするため、家計簿を付けることにしました。世間からすれば家計簿なんて当たり前のことかもしれませんが、これまで「あれー、なんでこんなに財布の中にお金がないんだろう?」と不思議になるくらい不明金が多くって。お金が無くなったらATMへ向かうという生活を送ってきたため、これからの貯金に備えてまずは「お金の流れの見える化」を行うことにしました。

そんな中、市販の家計簿を買おうとしていたところ「なんでも買うな! すぐに買うな! そーゆーところがダメなんだ!」と彼女(次期嫁)に怒られました。「家計簿なんて無料のアプリがたくさんあるから、まずはそれを使って『書き留める習慣をつける』ところから始めなさい!」と。正論過ぎて何も反論できません。なんともまぁ、頼もしい嫁をもらうもんです。

で、なんとなく入れてみたのが「Money Forward(マネーフォワード)」

f:id:nigelle1221:20120722113830j:plain

 何故、このアプリを入れたかというと、運営している会社が5億円調達して事業を拡大しているようなニュースを見たから。元々「無料ならなんでもいいや」と思っていたので、この「挫折しない家計簿サービス」という言葉に惹かれて入れてみました。

“挫折しない”家計簿サービス「マネーフォワード」が5億円調達、クラウド会計に参入へ | TechCrunch Japan

 

無料でございます。

 

ユーザー登録はコチラ。

 

iPhoneアプリのダウンロードはコチラ。

無料家計簿-マネーフォワード

無料家計簿-マネーフォワード

  • Money Forward, Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

 

まずはユーザー登録を行います。その次に「金融機関登録」というものを行ってみたのですが、コレが凄い! 複数の口座情報やクレジットカード情報を集約して自動的に一括管理してくれるのです。

 

f:id:nigelle1221:20131119172911j:plain   f:id:nigelle1221:20131119172929j:plain

▲右が銀行、左がクレジットカード

 

提携金融機関は1,300社以上有り、情報も自動更新されます。また、入出金以外にも「携帯電話の引き落とし金額」や「ポイント残額(Tポイントなど)」も一括して管理してくれちゃうのです。

f:id:nigelle1221:20131119173455j:plain

▲実際に反映された項目(当然、銀行残高とかもありますよ)

 

クレジットカードを登録しておけば、クレジットカードでの買い物履歴は自動的に反映されます。これが非常に便利! また、銀行の口座振替履歴も反映OK! あと入力しなければいけないのは現金と反映出来ない電子マネー(楽天Edyなど)での支払いくらいでしょうか。

 

現金の入出金は直感的に登録することが可能です。電卓みたい。

f:id:nigelle1221:20131119182641j:plain

 

収支は自動的に集計され、項目別の表示やグラフ化もしてくれます。「自動的に」というところが最大のポイントです。この手間が掛からない感じ、すばらしい! これならワタクシも続けられそうだと思いました(実際に半月くらい続いています)。

f:id:nigelle1221:20131119182713j:plain

 

これから家計簿を始めるという方、是非ともオススメ。有料プラン(プレミアム会員)もありますが、家計簿を付けるくらいであれば無料プランで十分だと思います。

プレミアム会員の特典はコチラ。

プレミアム会員 10のメリット|マネーフォワード

 

今回の画面コピーはスマホ(iPhone)で見たときのものですが、同じID/パスワードでPCからもログイン可能です。よりグラフが具体的に見えたりしますので、月末の集計などはPCから見るといいかもしれません。

 

試してみて下さい! 登録はコチラから。

 

 

以下、Money Forward(マネーフォワード)のiTunesに掲載されている説明文。

"家計簿アプリ"の決定版!

◇ AppStore ファイナンス(無料)1位獲得!
テレビ東京ワールドビジネスサテライト」、日本経済新聞など多くのメディアで取り上げられています!

多くの家計簿アプリと違い、お持ちの銀行、クレジットカード、証券会社、ポイント、Amazonなどの情報を一度登録するだけで残高や支出の情報を自動で取り込んでくれるから、いままで面倒だった家計簿作成が簡単に!

また、現金の収入・支出を手入力で記録することもできるから、自動取得機能とあわせてご自分の家計をよりわかりやすく把握できます!

家計簿アプリ「マネーフォワード」のご利用は無料です。

【対応先金融機関】
銀行、証券、カード、FXなど全1,319社(2013年9月現在)の情報を家計簿アプリに表示することができます。ご要望にお応えして、対応金融機関は拡充中!

【主な特長と機能】
登録している金融機関の残高や入出金などの家計データを、いつでもどこでも、アプリで簡単に見ることができます。また、自動でデータを取得・分類してくれるから、家計簿を続けるのがとってもラクです。

■金融機関の登録ができる
お使いの銀行、カード、FX会社、Amazon等のログイン情報を登録すると、毎日自動で情報を取り込みます。

■総資産が一覧可能
登録した銀行、証券、カード、年金、ポイント、FX、マイルなどの残高が一覧できます。

■当月収支および支出内訳が分かる
過去月分のデータを閲覧できます。

■入出金履歴が確認できる
登録した銀行、カード、Amazon等での入出金、使用履歴を見ることができます。

■手入力も可能
アプリからの手入力による履歴の追加も可能です。

【プレミアムサービスの仕組みについて】
・サービス名
マネーフォワードプレミアムサービス

・プレミアムサービスの価格と期間
月額500円(税込み)、期間は一ヶ月間(申込日から起算)となります。サービスのご利用は自動更新されます。
自動更新される際の課金については、会員期間が終了する直前の24時間以内に行われます。

・プレミアムサービスの会員状況の確認方法と解約方法
自動更新の解約にあたっては、会員期間が終了する24時間以上前までにお手続き頂く必要があります。
会員状況の確認と退会は下記ページから行うことができます。
App Storeアプリ>おすすめページ最下部>Apple ID/アカウントを表示>購読/管理
こちらから、次回の自動更新タイミングの確認や、自動更新の解除/設定を行うことができます。
(ご注意)マネーフォワードのウェブサービスからは、iTunesによるプレミアムサービスの自動更新を解除することはできません。

・お支払いのタイミング
iTunesアカウントでの購入が確認されました時点で、支払いが行われます。

・当月分のキャンセルについて
プレミアムサービスの当月分のキャンセルについては受け付けておりません。

【ご注意】
ご利用の際は、必ず「利用規約」「個人情報保護方針」をご確認ください。

【お問い合わせ】
ご意見/不具合のご報告はこちらからお送りください。
feedback@moneyforward.com