貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

ハンカチタイプの御祝儀袋(金封?)が凄くオシャレで、受け取った人も喜ぶよ!

東急ハンズに行ったら、ハンカチの御祝儀袋がありました。POPには金封って書いてありましたが、馴染みのない言葉です。

金封(きんぷう)とは、冠婚葬祭において金銭を贈る時に金銭を納める封筒、または折り紙。祝儀袋、不祝儀袋、熨斗袋(のし袋)、香典袋、慶弔袋などとも呼ばれる。また地方によっては金封紙ともいう。後述の多当折のものは多当(祝多当、仏多当など)ともいう。一般的には奉書や檀紙などの和紙製で、用途に応じて水引や熨斗があしらわれる。金封の約7割が愛媛県(もっぱら四国中央市)で生産されている。

金封 - Wikipediaより

愛媛県、凄い。

 

f:id:nigelle1221:20131125173910j:plain

 

鮮やかな柄が多く、受け取った後はハンカチとしても使えます(だってハンカチだからね)。これは印象に残り、使う度に結婚式のことを思い出してくれるかも。

 

次、招待状を頂いたらコレを使ってみようかと思いました。

ハンカチで出来た御祝儀袋「心込袋」 ハート F-25

ハンカチで出来た御祝儀袋「心込袋」 ハート F-25