
貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

ワタクシ、32歳・サラリーマン(一般社員)、給料の手取り23万です。

f:id:nigelle1221:20120114135417j:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

タイトルですが、いきなり赤裸々な告白から始まりました。結婚式まであと半年となり、改めて自身のお金の流れを確認しようと思い、入出金を整理してみました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

■2017.1.18追記

35歳バージョンも書いてみました。

bridal-nai.hatenablog.com

 

■ワタクシのスペックと年収

f:id:nigelle1221:20170420222306j:plain

今年で32歳になりました。まだ独身で、来月入籍致します。今の会社は5年勤めており(転職1回、人生で2社目の会社)、総合職の一般社員です。会社は難しそうな通信関連のことを扱っており、業績は可もなく不可もなくという状況。総支給額は約29万円。家賃手当が2万円含まれています。そこから税金などよくわからないモノが差し引かれ(本当にこの仕組みに疎いので差し引かれたものが何なのかよく理解してません)、手取り給与は約23万円となります。

 

ありがたいことに年に2回、賞与(ボーナス)も頂いており、1回あたりの総支給額は55万円くらいを推移してます。手取りは45万円くらい。ホント、何故にこんなに差し引かれるのか・・・。税引前の年収は460万円くらいになります。30代前半(30~34歳)の男性の平均年収は431万円らしく、ほんのり少し多めに頂いているような状況でしょうか。

30歳代の平均年収を調査-年収ラボ

 

今の仕事は残業や休日出勤が多いため、もう少し欲しい(500万円は越えたい・・・)というのが正直なところ。そりゃ「1円でも多く欲しい」でしょうよ。というワケで、小遣い稼ぎとして、Webで完結出来る在宅ワーカー業務もちょこちょこ取り組んでいたりします。登録しているのはランサーズ 。空き時間に行うくらいなので、副業とまでは言えないレベル。こちらにも注力し、収入を増やしたい。

ランサーズ

 

会社は創業して15年くらいで、まだまだベンチャーチック。人事評価制度も成果配分が厚めに設定されておりますので、売上が跳ねれば賞与などでワンチャンスあるかも。でも、業界動向に左右されやすい内容のため、あまり期待はしていません。コツコツと昇給が出来たら。

 

収入アップ(年収アップ)に注目しがちですが、いまは支出を減らす努力をしています。つーか、最近し始めました。これまで「宵越しの金は持たん!」と、規模の小さい昭和のスターみたいなお金の使い方をしてきましたが、これではイカンなぁって。この年齢になって、結婚間近になって気付いた次第です。若者の皆様、やっぱり貯蓄は大事ですよ。「若者の◯◯離れ」と言いますが、「足るを知る」ということも大切ではないかと悟りました。

 

■何に幾ら使っているか?

f:id:nigelle1221:20170420222329j:plain

Money Forward(マネーフォワード)で家計簿を付け始めたため、入出金の流れが明確になってきました。本当にオススメ。

スポンサーリンク

 

 

で、支出はざっくりこんな感じ。

  • 家賃(新築1LDK):88,000円
  • 食費(家で食べているもの):20,000円 ←2人分
  • 食費(外食、主に昼食):15,000円
  • 喫茶店:5,000円
  • 電気、水道、ガス:15,000円
  • 携帯(iPad含む):10,000円
  • 日用品、雑費:15,000円
  • 交際費:10,000円
  • インターネット:3,500円
  • 保険:5,000円
  • 貯蓄(結婚式の費用を貯める!):40,000円

※ Money Forward(マネーフォワード)ではもっと細かく「いつ何に使ったか」明確になっています。今回はざっくりと纏めました。

 

「喫茶店5,000円」に愕然とします。そんなに行ったつもりはなかったのですが、さすが喫茶店文化の根強い東海地方、誘惑がそこら中にいっぱいあるのです。コメダ珈琲とか、元町珈琲とか。名古屋特有の「喫茶店営業(顧客との待ち合わせ場所が喫茶店で、そこで商談して帰る)」も多いですね。

 

後は「日用品、雑費」の中には動画配信サービスが幾つか含まれており、いらないサービスは解約せねば、と思いました。でもテレビでビデオチャンネルなどの動画が見られるので便利なんですけどね。海外ドラマとか癒やしです。1つに絞れたらいいのですが、アレはこれが見られるけど、コッチはこれが見られるし・・・、と重複契約を続けてしまっています。最終的にはDMMに1本化をしたいと思っています。

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト

 

家賃は愛知県名古屋市の新築1LDKで88,000円/月なら比較的安いと思うのですが、この辺りも郊外に引っ越すなど考えねばらなないのかもしれません。今後、クルマを購入するとなると、駐車場代だけで15,000~20,000円/月でしょうか。高っ!

いまはクルマが必要なときは、カーシェアを利用しています。そんなに乗らないので、今のところはコレで十分かな。でも、クルマが欲しいと思う瞬間は多々あります。ガマンしてます・・・。頑張らねば。

bridal-nai.hatenablog.com

 

水道光熱費と通信費(携帯やインターネット)も大幅に見直しが出来そう。

例えば水道代は、お風呂の残り湯とかで洗濯するとかね。でも、残り湯って1晩経過するだけで劇的に雑菌が繁殖するんですって、奥さん! 賃貸なので、お風呂後(夜間)に洗濯機を回すのも躊躇しちゃうし、課題は多いです。

格安のSIMカードも各社から発売されていますので、こーゆーのに切り替えるかも。iPhoneもSIMフリー版が発売されましたし。ただ、iPhoneは機種代が高いのがネック。射程圏内にいるのはNexus5とか?

 

■追記

この後、mineoに切り替えて、劇的に携帯コストが下がりました。携帯とiPadで2,200円/月って・・・。逆に今までが何だったのかと。むしろ、経営が心配になるレベル。ありがとうmineo、ありがとうケイ・オプティコム!

bridal-nai.hatenablog.com

あとは、このはてなブログも980円/月、掛かってます! 最低限、この費用だけでもこのブログのGoogle Adsenseなどでなんとかなりませんか。なんとかなりませんか!? 教えてプロブロガーの稼いでいる人!

 

最後に、Amazonのウィッシュリスト(ほしい物リスト)を貼らせて頂きますー。「頑張ってね・・・!」という御支援、お待ちしております・・・!

Amazonのウィッシュリスト

amzn.asia

保存

保存

保存

保存