
貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【便乗】2013年 買ってよかったモノ BEST5!

f:id:nigelle1221:20131220180903j:plain

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

 

ネットを見ていますと、いろんなブロガーさんが「買ってよかったもの」という記事を書いていました。毎年、このようなエントリーを読みますと「あー、今年も、もう12月なんだなぁー」と実感します。

で、週間はてなブログもお題が「2013年に買って良かったもの」となっていましたので、ワタクシも便乗して書いてみました。

1.読書量が5倍以上に跳ね上がった! Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

 

ワタクシが持っているKindle Paperwhiteは旧モデルですが、このKindleが買ってよかったモノのダントツの1位です。旧タイプのKindle(米国版)も持ってまして、不満に思っていたところが見事に改善されていました。旧タイプにはバックライトが搭載されていないので、暗いところでは読みづらかった、など。「紙の質感が好きなんだよねぇ、電子書籍では繊細な心情が伝わらないんじゃないかナァー」とか戯言を言って申し訳ありませんでした。

Kindleの購入を検討したときに、FireシリーズかPaperwhiteか悩みましたが、iPadを持っていたのでPaperwhiteにしました。マンガもキレイに読めるので、ワタクシの活用方法ではPaperwhiteでよかったと思っています。

<良かった点>

  • 気軽に本が読めるようになり、読書量が5倍以上に増えた!
  • 本棚の空きスペースを意識しなくてもよくなった!
  • 紙媒体よりも安く買える本が増えてきた!(日替わりセール、重宝してます)
  • バックライトが絶妙で目が疲れない!
  • この機能で10,000円以下は素晴らしい!(Wi-Fiモデルだと9,980円)

<改善希望点>

  • 内部容量を増やして欲しい(新しいモデルでは倍になったけど)
  • 純正カバーが重い
  • 急速充電器が別売りなので、付属して欲しい

 

2.こんな心強いモバイルバッテリーはない! cheero Power Plus 2!

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

 

いまiPhone5を使っていますが、バッテリーの消費が激しいです。夕方にはバッテリー切れになることもしばしばあり、モバイルバッテリーが欲しいナァーと思っていたときにネットで知ったのがマルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリーでした。

べっ、別にダンボーバージョンじゃなくてもいいし!cheeroの最新モバイルバッテリーを買った - 941::blog

大容量で低価格! 高級感もあり、バッテリー切れに悩まされることはなくなりました。2泊3日くらいの出張や旅行でも問題ありません(使い方にもよりますが)。スマホ、タブレット、Kindle、データ通信カードとバッテリーを必要とするデバイスを持ち歩いておりますが、非常に心強いバッテリーです。

<良かった点>

  • 10,400mAhという大容量で3,280円という低価格!
  • 本体充電中も給電中も熱くならない!
  • 何気に役立つLEDライト!

<改善希望点>

  • やっぱりデカい、重い(6000mAh版もあるけど、この容量で小型軽量化を!)
  • 付属の袋が小さい(ACアダプターやケーブルなど一緒に入れたい)
  • 6000mAh版のようにカラーバリエーションが欲しい!

 

3.絶対に絡まらない! 10cmのiPhone Lightningケーブル!

以前にもブログで書きましたが、キーケースに入れて使っています。

iPhoneのLightningケーブルは短いものを選ぶと人生がバラ色に変わる。 - 貯金はないけど、結婚します。

短いということもあり、ピッタリ収まっています。そしてケーブルが絡まるというストレスからの開放! 素晴らしい!

<良かった点>

  • ケーブルが絡まらない!
  • 気軽に持ち運び(携帯すること)が可能!
  • いつでも充電できる!(上記cheero Power Plus 2との組み合わせ)

<改善希望点>

  • 最初からキーホルダータイプになっていると便利なのに・・・

 

4.頭皮、しっかり洗える!  UL・OSシャンプー!

UL・OS(ウルオス) 薬用スカルプシャンプー 500mL

UL・OS(ウルオス) 薬用スカルプシャンプー 500mL

 

 これまで色々なシャンプーを使ってきましたが、頭皮に合わないものが非常に多かったです。頭皮にニキビのようなものができてしまったり。で、ネットでシャンプーについて調べていたら、このUL・OS(ウルオス) 薬用スカルプシャンプー の評判がすこぶる良くって、試しに買ってみたら気に入りました。30歳を越えてから抜け毛が多くなった気がしますので、なんとか育毛対策を行わねば・・・。

<良かった点>

  • 泡立ちがよく、その上、流しやすい!
  • 洗い上がりが非常にさっぱり! 爽快感バツグン!
  • 頭皮のニキビが出来にくくなった!
  • 匂いが好き!
  • ノンシリコンで薬用シャンプー!(なんだか頭皮によさそう!)
  • 他のノンシリコンシャンプーに比べると割安!

<改善希望点>

  • でも、もっと安くして欲しい

 

5.高級感バツグン! B5サイズのマルマンバインダー!(自作手帳)

マルマン ジウリス ダブロックファイル B5 26穴 メタルバインダー ブラック F509A-05

マルマン ジウリス ダブロックファイル B5 26穴 メタルバインダー ブラック F509A-05

 
マルマン ルーズリーフ 無地 B5 L1206H

マルマン ルーズリーフ 無地 B5 L1206H

 

スケジュール確認を行う上で、なかなかしっくりくる手帳がありませんでした。で、「なければ作ればいいんじゃね?」と思い、無地のルーズリーフを買ってきまして、自作の手帳を使っています。マルマンのルーズリーフ、万年筆でも書きやすいです。

 

手帳の中身を作る上で参考にしたのはこの本。この本ではA4サイズを推奨していますが、持ち歩く機会が多いため、ワタクシはB5サイズにしました。

小さなひらめきが成果に変わる A4マイ日報で「勝ちパターン」仕事術

小さなひらめきが成果に変わる A4マイ日報で「勝ちパターン」仕事術

 

 この自作手帳であれば、項目の修正も簡単ですし、オススメですよ。