貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

スマホとiPadをmineo(マイネオ)契約に切り替えたら、通信費が合計2,200円/月になった話。

f:id:nigelle1221:20170112220034j:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

2年前に携帯電話(スマホ)を格安simでも満足度の高いmineo(マイネオ)に切り替えたところ、大幅に、ガックンと月額料金が下がりました。その間に料金プランを切り替えたり、iPad用回線を追加契約したりと試行錯誤しましたが、今のところ他社に切り替えようと思ったことはありません。

今日は2年間の振り返りも込めて、そんなmineoについて。

 

スポンサーリンク

 

 

■何故、mineoを契約したか?

まず、mineoを契約するまではソフトバンクのiPhone5を使っておりました。

今から遡ること7年前、どうしても「iPhone 3GS」を使いたかったのでソフトバンク回線の契約を行いました。当時、iPhone販売はソフトバンク1社独占だったため、選択の余地も無く。その後、仕事でも使えるかと思いiPad(第2世代)を追加契約して、そこから惰性でソフトバンクiPhoneを機種変更する感じ。iPhone 3GS → iPhone4 →iPhone5と3台使いました。月額料金はiPhone+iPad、2台合わせて12,000円/月くらい。

で、iPhone5の調子が悪くなった頃に雑誌の格安sim特集でmineoを知りまして、入籍直後ということもあり「ムダな出費を削減せねば!」と思い立って切り替えを実行!

 

端末はヤフオクで新品未使用のau版「Galaxy S5」を15,000円で購入し、ここに契約したmineo Aプラン デュアルタイプ 3GBのsimを入れて使い始めました。この頃はまだau回線のsimしかなかったので、au端末を探して。価格は今より100円高く、1,700円/月だった気がする。うろ覚えですけど。

 

自宅には光回線を引いており無線LANルータが有って、職場にもWi-Fi環境が整備されていたのでパケットは契約した3GBを使い切ることが無い感じ。「使わなかったパケット容量の繰り越し機能」で毎月5~7GBくらい余っている状態でした。速度もまったく不満無くて「エッ・・・!?、こんなに安くなっていいの・・・?」と驚いたもんです。何故、これまで10,000円以上も払っていたんだ・・・、と。携帯はiPhoneからAndroidに切り替わりましたが、逆に使いやすいアプリとかもあり、ここに不自由さを感じることもありませんでした。

 

■mineoをオススメ出来る人とは?

で、1年くらい前にGalaxy S5の調子が悪くなったため、Nexus5に変更! simもこれに合わせてmineo Dプラン デュアルタイプ 3GBに切り替え! そして、半年くらい前に「やっぱり仕事で使えるiPadが欲しい! Wi-Fi版は電波を拾うのが面倒くさいからセルラー版のiPadじゃなきゃイヤ!」と拗らせまして、勢い余ってsimフリー版のiPad mini4を購入。ここにmineo Aプラン シングルタイプ 1GBを入れて使っていました。いまはiPad回線を500MBに変更しています。

こんな感じで今に至りまして、通信料金は携帯電話(Nexus5)が1,600円/月、iPad mini4が700円/月、複数回線割引が-100円/月あって、2,200円/月でございます。通話はほとんど使わないため、毎月、概ねこの金額。安い! 現在の通信コストを見直したい方には非常にオススメです。

 

■mineoをオススメ出来ない人は?

逆にmineoをオススメ出来ない人もいます。

  • 通話中心でキャリアが用意している「通話定額プラン」の方がお得。
  • 自分で色々調べるのが苦手で、携帯ショップサポートを重宝している。
  • 自宅固定回線とのセット割引額が大きい。
  • 白い犬が好き。

などでしょうか。使い方とコストとの兼ね合いで御検討下さい!

 

■mineoのオススメポイントは?

mineoは他社キャリア(格安sim運営会社含む)と比較しても面白いサービスがたくさんあります。例えば「フリータンク」とか。ユーザー登録を行った方であれば、契約者同士でパケットシェアが出来たりします。画期的過ぎて、グッドデザイン賞を受賞してましたよ!

また、適期的にパケット容量プレゼント企画を行ってくれます。直近ですと、年明け早々に新年のおみくじ企画で3GBを頂きました! イヨッ、太っ腹!

f:id:nigelle1221:20170112230124p:plain

 

 

というワケで、Nexus5もiPad mini4も容量がダダ余り状態です。

f:id:nigelle1221:20170112230238p:plain

f:id:nigelle1221:20170112230416p:plain

 

別途、simフリー端末を用意しなければいけませんので、端末購入代金を考慮すると実質3,000~4000円/月ちょいでしょうか。それでも安いです。mineoとしても動作確認済みの端末セット販売も行っておりますので、この中から選んでもいいでしょう。

 

最近は同じau回線を扱うUQ mobileが攻勢をかけてきておりますが、あっちはKDDI系のサブブランド扱いだし! 端末開発とか、どう見てもUQ mobileを贔屓しており、少々ズルい!

 

最近はASUSのZenFone3や、HuaweiのP9 liteが気になっております。Nexus5のバッテリーもヤバくなってきており、動作ももっさりしてきたので、春までには機種変更したいと思ってます。デュアルスタンバイ、気になる。

 

みなさんも、mineoライフ、始めませんかー!?

 

登録はコチラから!

mineo

保存

保存

保存