貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

ワタクシ、35歳・サラリーマン(中間管理職)、給料の手取り27万です。

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

いきなり赤裸々な告白から始まりました・・、って、デジャヴ! 何か見たことあるー! というワケで、32歳のときに書いた内容のその後の状況報告です。

bridal-nai.hatenablog.com

 

当時と同じ画像を貼ってみたり。

f:id:nigelle1221:20120114135417j:plain

スポンサーリンク

 

 

この3年ちょっとで変わった点としましては、

  • 32歳から35歳になった
  • 一般社員から中間管理職になった
  • 第一子(娘)が生まれた
  • 出産に備えて少し広い家に引っ越した
  • 体重が4kg増えた

くらいでしょうか? あんまり変わってないです。

 

給料も当時の24万円から3万円アップした27万になりますが、このうち1.5万円は会社からの子供手当だったりしますので、実質1.5万円アップくらい。1年あたり月給5千円の昇給ペースということでしょうか。年に2回の賞与は微増、微減を繰り返しており、あんまり変わらず。これ以外の収入としては、自治体から児童手当を1.5万円/月を頂いています。

ただ、実際には、育児に伴っての出費も多くなりまして。おむつとかミルクとか。あと家賃も1LDKから2LDKに引っ越したのですが、その分1.5万円/月アップしております。正直、痛い。

 

冗談でも、誇張でもなく、

本当に貯金がありません。

 

ゼロではありませんが、貯金額として申し上げるには・・・、というような金額。不安が募る・・・。

 

今年の目標としては、仕事でも副業でもなんでもいいので、収入を増やすこと。以前、作家の林真理子さんが「金儲けが目的ではない、知的好奇心を満たすためにお金が必要である」のようなことを言っていたのですが、なるほどなぁと思いました。

父親になって、いずれ娘が「これをやりたい」と希望を持ったとき、金銭的理由で制限させたくないなぁ、と。浪費癖もあるので治したいと思ってますが、収入を増やすことも始めたいと思っています。

 

儲け話があったら、教えて下さい。

 

 

コミックでわかる 年収250万円からの貯金術

コミックでわかる 年収250万円からの貯金術

 
90日間 貯金生活実践ノート

90日間 貯金生活実践ノート

  • 作者: 横山光昭
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 171回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る
 
年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

  • 作者: 横山光昭
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 39人 クリック: 716回
  • この商品を含むブログ (113件) を見る
 
「29歳貯金ゼロ!  年収300万!  このままで大丈夫か!?」と思ったら読む本

「29歳貯金ゼロ! 年収300万! このままで大丈夫か!?」と思ったら読む本