読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

2017年に行いたいこと。

余談 節約 貯蓄 育児

 

こんばんは、貯金のない男・ニャンです。

 

改めてカレンダーを見てびっくり。もう1月、終わるんですね。ほんのちょっと前に年が明けたと思ってましたが、もう残り11ヶ月です。あっという間。

 

年末年始は「妻のインフルエンザ疑惑」がありまして(高熱が出ましたが結局違いました)、慌ただしくて、慌ただしくて。妻を隔離して、当時生後6ヶ月の娘の面倒を1人でみるという状況だったため、こちらも「いつの間にか年が明けていた・・・」という感じでした。

※日々の妻の大変さを実感する良い機会になりました。

 

というワケで、大晦日に考えようと思っていた「2016年の反省」と「2017年に行いたいこと」がまだ未着手。いかんね。1月中にやらねばと思い、慌ててこのブログを書いている次第です。

 

まだ精査出来ていませんが、

 

  • ふるさと納税をやってみたい
  • 確定拠出年金を始めたい
  • 情報セキュリティマネジメント検定に合格したい
  • 100,000円/月の副収入を得たい
  • 家族で季節ごとのイベントを楽しみたい

 

とかでしょうか。しっかり整理したいです。

 

とりあえず「ふるさと納税」についてはさとふるの無料会員に登録してみました。正直なところ「やらないと損!」とは聞きますが、何が損なのかとか、どんな仕組みなのかとか、まったくわかっていません。所得に応じての対象額とかあるのかな? まずはさとふるを見ながら学びたいな、と。

 

2017.1.31現在、この「さとふる」でAmazonギフト券プレゼントキャンペーンを行っているのですが、何がどうなったら納税サイト(?)でAmazonギフト券のコストを捻出しているのでしょうか・・・? 広告ビジネス? 自治体からのキックバック? わからないことだらけです。

 

 

ふるさと納税ニッポン! 冬号2016-2017 (絶対お得! 1万人が選んだ特産品はコレ!)

ふるさと納税ニッポン! 冬号2016-2017 (絶対お得! 1万人が選んだ特産品はコレ!)

 
100%得する[ふるさと納税]完全ガイド (扶桑社ムック)

100%得する[ふるさと納税]完全ガイド (扶桑社ムック)

 
絶対お得! ふるさと納税のすべてが分かる本2017年版(日経ホームマガジン)

絶対お得! ふるさと納税のすべてが分かる本2017年版(日経ホームマガジン)

 
一からわかるふるさと納税簡単なび 2017最新版 (白夜ムック550)

一からわかるふるさと納税簡単なび 2017最新版 (白夜ムック550)

 

 

関連書籍も充実してます。

 

 

あとは妻を人間ドック(健康診断)に送り込みたい。

出産前はパートとして働いておりましたが、健康診断は受診していなかったようです。主婦やパート、アルバイトの方ですと、なかなか健康診断を受診する機会が無いのかもしれません。早期発見などリスク対策にもなりますので(特に小林麻央さんの癌闘病の件を見て強く思った)、年に1回は健康診断に行って欲しい。自治体ごとで何か取り組みとかあるのかな? 広報誌で乳がん検診の案内とか見ますが、ちゃんと調べなきゃ。

 

今年もやることいっぱい。

でも、1/31の感想ではないか。

 

保存