読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

自宅回線としてWiMAX2+を使っているものの、光回線に切り替えたい。

 

こんばんは、貯金のない男・ニャンです。

 

いま自宅ではWiMAX2(モバイルデータ通信カード)を使っています。というのも、光インターネット回線を利用したいのですが、愛知県名古屋市の賃貸(メゾネット物件)で申込みとなると

の3社に絞られるのですが、全てに断られました・・・。

 

※愛知県名古屋市内の場合、auひかりはマンションタイプが導入していなければ申し込むことが出来ません。自宅は2戸だけの賃貸(メゾネット物件)で、扱いとしては戸建てタイプ申請になってしまうのでダメでした。

 

どうも、自宅の位置が悪くて入線工事が出来ない模様。渋々、工事不要のWiMAX2を使っているという状況です。

 

で、1ヶ月間(1月)の通信状況はこんな感じ。

f:id:nigelle1221:20170201220909j:plain

スポンサーリンク

 

 

そんなに使っているつもりはなかったのですが、約50GB/月でした。まぁまぁ接続していますね。WiMAX2+の契約プランは「au WiMAX2+ フラット for DATE EX」というもの。UQではなく、auで申込みました。妻の携帯電話をiPhone7に機種変更した際に、スマートバリューが組めると案内されて、そのまま契約。4,880円(税抜)/月と結構高い。通常ですと、auスマホとWiMAX2+の組み合わせでのスマートバリューは「mine」という−934円/月 割引のサービスが一般的なのですが「設備問題で固定回線を申し込めなかった場合」という条件付きで通常のスマートバリュー(最大2年間1,410円/月 割引、永年934/月 割引)として処理してもらってます。端末はW03のオレンジ。

 

これまでWiMAX2+には「3日で3GB以上の利用」という通信制限があり、利用状況からすると「常時制限中」でした。それでもスピードテストをすると6〜8Mbpsくらいの速度が出てくれていたので、まぁいいかナァー、と。

 

で、2017年2月からサービス改定があり「3日で10GB以上の利用」と制限されるまでの通信量の枠が広がったのでほっとしていたのですが、なんだかねー、調子が悪くて。繋がりづらい&遅い。

f:id:nigelle1221:20170202225842j:plain

WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

 

んー、まだ10GBも使っていないはずなのですが・・・、困った。

 

今後の選択肢としては

  1. このままWiMAXを継続して使う
  2. ソフトバンクの「ソフトバンクair」に切り替える
  3. ADSL(Yahoo!ADSL? ホワイトBB?)に切り替える

の3つだと思っているのですが、価格と品質(速度)の兼ね合いでどれがいいのかまったくわからず。2や3になる場合は、携帯電話もソフトバンクに切り替えるとお得なのでしょうか? でも、mineoから変えるつもりは、まったくないし。

 

まさか名古屋市内でインターネット問題について悩むとは思っていませんでした。auからもソフトバンクairみたいなサービスが出る見たいで、暫く考えたいと思います。

保存