
貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【スメルハラスメント・・・!?】35歳(男性)、口臭問題。

 

こんばんは、貯金のない男・ニャンです。

 

ここ数日体調が悪く、ずっとマスクをしていました。仕事中も、家にいるときも、ずっとマスク。娘(生後7ヶ月)がおりますので、風邪をうつさないように細心の注意を払って。

 

で、気付いてしまいました。気付いてしまったのです・・・!

 

 

劇的に口が臭い。

 

 

f:id:nigelle1221:20170205234114j:plain

※イメージ画像です。「口臭が臭い」はおかしいけど。

「私の年収、低すぎ・・・?」みたいな。いくらフリー素材とはいえ、酷い使い方をしてしまった。

 

スポンサーリンク

 

 

なんだろう・・・、これ・・・?  いつからなんだろうか・・・・?

 

心当たりは幾つかありました。

  • 胃が悪い(神経性胃炎を患ってる)
  • 親不知が生えてきて、食べカスが溜まりやすくなっているところがある
  • 歯石が出来た

などなど。最近話題の「スメルハラスメント状態」です。

 

スメルハラスメント(和製英語: smell harassment)は、臭いにより周囲を不快にさせる嫌がらせのことである。スメハラと略されることも多い。

スメルハラスメント - Wikipedia

 

「これはマズい!」ということで、ネット検索開始。口臭対策を練らねばなりません。平行して歯医者にも通い、歯石除去と親不知を抜こうかと思ってます。

 

で、まず各所で絶賛されていたのがパナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツでした。レビューの「口から流れる水がドブの臭いがする」って、どんだけなんだ。でも、いまの自分だったら、同じようにドブ臭いのかも・・・?とか思ったり。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

 

 

ただ、少々デカいのと、我が家の財務大臣(妻)に決裁を得るのには時間を要しそうで、今回は断念。「洗面所に置き場所がないかも」とも思ったのですが、この問題については小型版がありました。どっちにするか悩みます。次の賞与くらいで購入を考えたい。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A

 

 

 

で、手っ取り早く、フロス(糸ようじ)を買いました。奥歯(親不知付近)を重点的に行ないたかったため、使いやすそうなクリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプをチョイス。

f:id:nigelle1221:20170205221444j:plain

 

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

 

 

 

コイツがまぁー、優れモノで。先端がY字のため奥歯に届く、届く! 糸ようじって奥まで入れると「オエッ」ってなるので苦手だったのですが、コイツだとシュッ!て挿入できて、ゴリゴリ取れます!

 

正面から。

f:id:nigelle1221:20170205221513j:plain

 

横から。

f:id:nigelle1221:20170205221521j:plain

 

 

問題なのはですね、歯磨き後にこのクリニカでせっせと掃除しているのですけど、ゴッソリ食べカスが取れてしまうことでしょうか。ワタクシの歯磨き、なんだったんだろう・・・。そして臭いを嗅ぐと・・・、まぁ凄い。「ツーンッ!」って臭います。一応電動歯ブラシを使って丁寧に磨いたつもりでも、やっぱりダメ。挟まっているもんなんですね・・・。習慣化したいです。

 

そして、もう1つ対策を。

マウスウォッシュで高評価だったコンクールFを買いました。最初はリステリンにしようかと思ったのですが、このコンクールFのレビュー評価があまりにも良くて、思わずポチり。

f:id:nigelle1221:20170205185944j:plain

コンクールF

コンクールF

 

 

実際に買ったのは楽天です。お試し品が付いていたし、例によって期間限定ポイントがありましたので。

 

 

 

このコンクールFは、原液を水に薄めて使うタイプです。約25〜50mlに対して5〜10滴を入れるとのこと。たまたま使っていないうがい薬の容器があったため、こちらを使うことに。

f:id:nigelle1221:20170205190035j:plain

 

まぁ、鮮やかな緑色ですこと。

f:id:nigelle1221:20170205190046j:plain

 

約50mlの容器に10滴入れてみた感じ。

f:id:nigelle1221:20170205190106j:plain

 

コイツでくちゅくちゅするワケですが、マウスウォッシュ特有の刺激も無く、それでも口の中はさっぱりします。爽快感も持続していい感じ。

 

このコンクールFは薄めて使うため、350〜700回程度使用出来るそうです。歯医者さんもオススメしているとか。口の中がピリピリすると「マウスウォッシュしたった!」って感じにはなりますが、刺激が伴うと億劫になるのでちょうどいい!

 

以下、商品説明。

 

【効能・効果】

むし歯の発生および進行の予防、歯肉炎の予防、歯槽膿漏の予防、口臭の防止。

 

【製品の特長】

  1. 高い殺菌力 お口の中での殺菌持続時間が長いCHG(グルコン酸クロルヘキシジン)配合で、歯周病菌やムシ歯菌などお口の細菌を殺菌、増殖を抑制し、歯周病やムシ歯、口臭をしっかり防ぎます。*当社調べ
  2. お口にやさしい マウスウォッシュ特有のピリピリした辛さがなく、マイルドな使い心地で、お口への過剰な刺激がありません。後味スッキリのマイルドミント味。
  3. 濃縮タイプ うすめて使うタイプなので、お口の症状にあわせて濃さを調節できます。
  4.  炎症抑制力 グリチルリチン酸アンモニウム(消炎剤)が、歯ぐきの不快な炎症を抑制します。

 

 

【こんな方にオススメします】

歯周病やムシ歯が気になる方 口臭やお口のネバつきが気になる方 マウスウォッシュのお口への刺激(ピリピリ感)が気になる方 矯正治療やインプラントを施している方

 

【ご使用方法】

水約25~50mL(コップ約1/8~1/4位)にコンクールF5~10滴を滴下し、よくかき混ぜて1日数回洗口(口中をすすぐ)し、吐き出してください。 歯科医師、歯科衛生士の指導のもと、正しくお使いください。 さらにムシ歯・歯周病予防効果を高めるためには、フッ素コート歯みがきジェル「ジェルコートF」との併用がおすすめです。

 

 

この2つの対策で、少しは口臭改善して欲しい・・・!

それでもドルツは試してみたいが、際られたくなーい!

 

35歳を越えたら、口臭対策、始めましょう!