貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

ウワサのカプセルホテル「FIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多」に泊まってみた。

f:id:nigelle1221:20170328091511j:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

先週は年度末ということもあり、仕事でバタバタしておりました。その流れで、急遽福岡出張が組まれたため、気になった「FIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多」に泊まってみることにしました。で、結論から言うとイマイチでした。

 

スポンサーリンク

 

 

FIRST CABIN(ファーストキャビン) とは?

FIRST CABIN(ファーストキャビン) は「飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトホテル」でございます。もっとハッキリ言うと、小洒落たカプセルホテル。以前にDIMEか日経トレンディか何かの雑誌で特集されており、気になっていました。うろ覚えですが、羽田ターミナルに出来たときの記事だったような。

改めてFIRST CABIN(ファーストキャビン)のHPを確認してみたところ、2017年4月現在で全国12箇所あるようです。東京:7箇所、京都:1箇所、大阪:2箇所、福岡:1箇所、長崎:1箇所。この都市のラインナップからすると、長崎が目立つ。今回は福岡にある「FIRST CABIN(ファーストキャビン)博多」に泊まりました。

f:id:nigelle1221:20170402224602j:plain

▲FIRST CABIN(ファーストキャビン)の施設一覧

 

個人的には、カプセルホテル、好きです。以前に勤めていた会社の前に「ウェルビー」というカプセルホテルがありまして、残業で終電を逃したときにタクシーで帰るよりカプセルホテルの利用料の方が安かったので、よく活用してました。風呂が大浴場で気持ちいいし(カプセルホテルのため室内シャワーという概念がない)、出張時のホテルなんて寝るだけで終わるので、ビジネスホテル比較して安いのは魅力的。

 

で、このFIRST CABIN(ファーストキャビン)には、2種類の部屋が用意されています。広い「ファーストクラスキャビン」と、狭い「ビジネスクラスキャビン」

f:id:nigelle1221:20170402225614j:plain

 

本当はファーストクラスキャビンに泊まりたかったのですが、残念ながら空室なし。平日なのに人気なんですね。というワケで「ビジネスクラスキャビン」を楽天トラベルで予約。平日1泊で4,600円でした。思ってたより高い。予約してから「あれ・・・? ビジネスホテルの方が安いのでは・・・?」と思いましたが、まぁ今回は経験として。

 

 

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多、どんな感じ?

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多は「中洲」というところにあります。あんまり福岡に詳しくないのですが、屋台とかが賑わうところですかね?

 

<住所>

〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲3-7-24 gate's 8F

<お問合せ>

TEL:092-260-1852

mail:fc_hakata@first-cabin.jp

 <アクセス>

地下鉄     地下鉄空港線「中洲川端駅」4番出口直結

 

「gate's(ゲイツ)」というテナントビルの8階。ドン・キホーテが目印。

f:id:nigelle1221:20170328091930j:plain

▲チェックアウトしてから撮影

 

室内はこんな感じ。一般的なカプセルホテルです。2段(上段と下段)になっているカプセルホテルが多いのですが、このFIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多は1段仕様でした。

f:id:nigelle1221:20170328091317j:plain

f:id:nigelle1221:20170328091337j:plain

 

 

で、冒頭に「イマイチでした」と書いたのですが、その理由は騒音がハンパなかったから!

というのも、この室内で着替えをしなければいけないのです。

 

カプセルホテルを利用したことがある人だとわかると思うのですが、

①チェックイン

②更衣室のロッカーに服や荷物を預け入れる

③カプセルホテル内は基本的に寝るだけ

が一般的な流れ。

 

しかし、このFIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多は室内(カプセルホテル内)で着替えたりする必要があり、周囲から相当な音が漏れてきます。特に朝はすごい。入口はロールカーテンで仕切られているだけなので、周囲からガサゴソガサゴソと音が・・・! 何気に、ベルトのカチャカチャ音とか響きます。自分はスケジュール的にチェックアウトが比較的遅くてもよかったため「朝はゆっくり寝ていよう!」と思っていたのですが、まぁ、この騒音が気になって寝ていられませんでした。音を出さずに、この狭い中で着替えるのって、まぁまぁ困難で。自分も注意していたのですが、どうしても音を出してしまいます。お互い様なのでアレですが、とにかく気になりました。

 

 

また、ロッカースペースがないため、貴重品入れに荷物を押し込む必要があります。この貴重品が小さいのです・・・。

 

このタンスみたいなのが・・・、

f:id:nigelle1221:20170328091127j:plain

 

チェックイン時に渡される鍵で空きます。

f:id:nigelle1221:20170328091205j:plain

 

 

細っ!

 

一般的なビジネスカバンがギリギリ入るくらい。旅行用バッグは概ね入らないと思います。やっぱりロールカーテンだけの仕切りなため、この防犯性の乏しさは気になる。大浴場の更衣室内に小型の貴重品ロッカーがありましたが、どう管理するのが正解なんでしょうか。

 

また、Wi-Fiが使えると案内に書いてあったのですが、電波が弱くて拾えず・・・! 場所が悪かったのでしょうか・・・?

f:id:nigelle1221:20170328091054j:plain

 

 

あと、空調が「L(恐らくLow)」と「H(恐らくHigh)」の2段階設定なのですが、どっちに設定しても、とにかく寒い。布団も薄めで、寒かった・・・。

f:id:nigelle1221:20170328091110j:plain

 

 

そんなこんなでFIRST CABIN(ファーストキャビン)博多のレポでした。まぁ、次は無いかな・・・。

これまでに福岡宿泊は10回くらいありますが、安くて質が良かった「コスパ最高! ビジネスホテル」「ホテルレオパレス福岡」です。あのレオパレスが運営しているビジネスホテル。決して壁は薄くないぞ!

 

 

<追記>

以前アメトークで「癒着が過ぎる」と紹介されていた、博多華丸さんのグルメ本。

食べずに終われんばい! in 福岡 ?ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!? (ヨシモトブックス)

食べずに終われんばい! in 福岡 ?ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!? (ヨシモトブックス)

 

 

保存

保存

保存

保存