貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

「背すじをピン!と 〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜」の最終巻(10巻)が発売されました!

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

何気なくお試し版を読んでからハマってしまった背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜の最終巻となる10巻が4/4(火)に発売されました! 大団円!

 

スポンサーリンク

 

 

■関連記事

bridal-nai.hatenablog.com

 

10巻の表紙は3年生となった「つちわたコンビ」。突然2年も経過したため連載時は驚きましたが、1巻表紙からのことを考えると感慨深い。

f:id:nigelle1221:20170405002417p:plain

 

 

背すじをピン!と?鹿高競技ダンス部へようこそ? 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

背すじをピン!と?鹿高競技ダンス部へようこそ? 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

スポンサーリンク

 

コミックには最終話からほんの少し加筆されておりました。加筆内容は、ストーリーを進めるというよりは、連載協力者の皆様への感謝の気持ちという感じ。よくスペシャルサンクスが巻末に描かれているコミックもありますが、この「背すじをピン!と」の纏め方はいいなぁと思いました。そして、最後のコマがねー、晴れやかでいいですね!

 

f:id:nigelle1221:20170405002858p:plain

▲ラストページ

 

 

最近は少々ダラダラと長期連載化する傾向が多いですが(それはそれで大変なんでしょうが)、10巻でキレイに纏まって、非常に面白いマンガだったと思います。

 

そんな「背すじをピン!と」の所感です。最終巻のものと、全体のものが混じってます。多少ネタバレあり!

 

  • つちわたコンビについて、最終話で「万年予選止まり」と描かれているが、少し切ない・・・。「スポーツ未経験者が急成長して、強豪校を次々と倒して〜」みたいなマンガが多い中で、凄い現実を捉えたリアルな描写だなぁ・・・、と。でも、このコンビにはもっと活躍して欲しかったとも思う。
  • ラテン決勝がサラッと流されてしまったが、もう少し読みたかった。
  • 藤田ひらりが最後まで表紙登場しなかった・・・! 残念!
  • 2年後の校内の様子の中に、軽音楽部の先輩らしき後ろ姿があって笑った。
  • サブタイトルが「鹿高競技ダンス部へようこそ」とあるものの、部活として競技ダンスをやってるのが鹿高だけだった・・・。他のみんなはダンススクールに通ってるので、他校の部活色があんまなかった。
  • 「背すじ」は「背筋」で良かったのでは・・・? 「ピン!と」は「ピンと!」で良かったのでは・・・? 検索流入をロスしている気がする。

 

 

ちなみに、顧問の「みちるちゃん先生」は「こがねいろ」という読み切り(全3話)に登場したキャラらしい。結婚して巨勢になったとのこと。こちらも収録して欲しかった。Wikipediaの「掲載号を国会図書館などで読むしか無い」という仰々しい表記が面白い。

こがねいろ - Wikipedia

 

そんな「背すじをピン!と」ですが、まずは文化祭編(3巻)まで、読んでみて! 絶対に面白いから!

 

 

 もう、まとめ買いでもいいよ!

 

保存