読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

mineo(マイネオ)の「全国瞬時警報システム(Jアラート)」に対する方針について。

f:id:nigelle1221:20170512201706j:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

北朝鮮問題、心配ですね。そんな中、改めて「Jアラート」について注目されています。そのJアラートについて、mineo(マイネオ)が見解を出してくれました。

 

スポンサーリンク

 

 

「Jアラート」って、なに?

「Jアラート」とは「全国瞬時警報システム」と申しまして、災害など有事の際に一斉通知してくれる、例のアレです。直近だと、去年の11月に全国一斉訓練があり、同時にに携帯電話が鳴り出したのが記憶に新しい。

関連記事:4市区町村でトラブル Jアラート全国一斉訓練 :日本経済新聞

 

概要はこんな感じ。

J-ALERTは、津波をはじめとする大規模災害や、武力攻撃事態又は存立危機事態が発生した際に、国民の保護のために必要な情報を通信衛星(スーパーバードB2)を利用して、瞬時に地方公共団体に伝達すると共に、地域衛星通信ネットワークに接続された同報系市町村防災行政無線(以下、「防災行政無線」)や有線放送電話を自動起動させ、サイレンや放送によって住民へ緊急情報を伝達するシステムである。

全国瞬時警報システム - Wikipedia

 

そんなJアラートについて「格安simは鳴らないんじゃね?」と言われてきたのですが、今回mineoが下記見解を出してくれました。

 

お客さま各位

平素はmineo(マイネオ)サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

mineoサービスにおけるJアラート(全国瞬時警報システム)による弾道ミサイル発射情報等の受信に関して、お知らせいたします。

政府がJアラートを通じて発信する国民保護情報(日本に向けた弾道ミサイル発射等に伴う災害・避難情報)は、携帯大手事業者を経由しエリアメール・緊急速報メールで配信されていますが、mineoサービスではご利用の端末により受信可否が異なります。
そのため、Jアラートによる災害・避難情報の受信が可能となるスマートフォンアプリ「Yahoo!防災速報」のご利用をおすすめいたします。

▼「Yahoo!防災速報」
https://emg.yahoo.co.jp/

 

結論:キャリア発売端末以外は「Yahoo!防災速報」で自衛しましょう。

 

ちなみに「キャリア発売端末」の定義についても記載がありました。

【mineo端末・SIMロックフリー端末をご利用の方】
エリアメール・緊急速報メールは受信いただけません。

【docomoブランド端末・auブランド端末・SoftBankブランド端末をご利用の方】
一部の端末を除いて、基本的にエリアメール・緊急速報メールを受信いただけます。ただし携帯大手事業者および弊社が受信を保証しているものではなく、SIMロック解除を行っている場合、端末によって受信いただけないおそれがございます。

 

このJアラートについて、私が契約しているLINE MOBILE契約時に問い合わせたものの、まだ回答がありません。ただ、端末に依存するのであれば、LINE MOBILE契約と一緒に購入した「VAIO Phone A」は対応していないと思われる。MVNO会社ごとに変えられる方針でもなさそうだし。

bridal-nai.hatenablog.com

 

というワケで、早速「Yahoo!防災情報」をスマホに入れました。格安simユーザーの皆様は、念のため、どうぞ。無料です。

Yahoo!防災速報 - 地震や豪雨など災害情報をいち早く通知
Yahoo!防災速報 - 地震や豪雨など災害情報をいち早く通知
無料
posted with アプリーチ

北朝鮮のミサイル問題もこわいですが、熊本地震からも約1年が経過します。いつ起きるかわからないものに対して、備えておきましょう。

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット