貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

iPhone/iPadのLightning(ライトニング)ケーブルは短いものを選ぶと人生がバラ色に変わる。

大袈裟でしょうか、いいえ、本当です。

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

たまたまAmazonを見ていたら短いLightning(ライトニング)ケーブルを発見しました。長さは10cmくらい。Lightningケーブル(コネクタ)は、iPhone5から採用された外部接続端子のアレです。従来の端子より大幅に小さくなり、リバーシブルということで差し込む際に裏表を気にしなくてもよくなったのは非常に素晴らしい、例のアレ。

で、最初は「へー、こんな短いのがあるんだー」くらいの感想でした。むしろ「こんな短いの、誰が買うんだろう?」と。

iPhone 5(Lightningコネクタ) - Wikipedia

 

でも、その日の夜、風呂の中でよくよく考えてみたら、

  • 短いので絡まないよね?
  • 短いから、持ち運びしやすいよね?

と気付いてしまいまして、風呂上がりにソッコーでポチり。Amazon、生活に密着し過ぎ。癒着が過ぎる。ホント衝動買いでした。iPhoneなどに付属しているケーブルの長さだとカバンの中で絡まることがホントに多く、ストレスが溜まってましたので。まぁ、ちょうどいいかなって。

f:id:nigelle1221:20131113204536j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

今回、購入したのはAmazonベーシック Lightning(ライトニング)USB充電ケーブル 小型ヘッド設計 ブラック 約10cmでございます。他にも短いLightningケーブルはあったのですが、単純に安かったのでコレにしました。

 

Amazonベーシック(Amazonのプライベートブランド)ではありますが、ちゃんとAppleの認証を得ている商品になります。アップルのケーブル=白色というイメージがありますので、この黒いケーブル自体、ちょっと違和感が。でも、汚れが気にならないというメリットも。

 

長さは約10cm。いい感じで短いです。今回は持ち運ぶ前提で購入しましたので、iPhone側のコネクタ先端部分のキャップも一緒に購入しました。キズが付いたら認識しなくなるとのウワサも聞いていましたので。このキャップは6個入りで500円ちょいでした。これは流石に高い気がしましたが、代用できそうなものもなかったので渋々発注。

 

設置するとこんな感じです。結構しっかりとはまります。

f:id:nigelle1221:20131113204609j:plain

 

で、これを仕事用のカバンに入れっぱなしにしようかと思ってたのですが、最近はiPhoneのバッテリーも劣化してきたので常時持ち歩きたい。2本買えばいい話なんだけど、もったいない! プライベートでもモバイルバッテリーを持ち歩いているので、是非ともこのケーブルを1本で使い回したいな、と。

 

普段使っているモバイルバッテリーは、全てcheeroで統一しています。Ankerも試しに買ってみたのですが、なんだか充電中に熱くなるので、やっぱcheeroかな、と。容量は10050mAhくらいで十分。

 

で、どう持ち歩くかを考えたのですが、キーケースに引っ掛けてみたらジャストサイズでした! カギをはめるところに通しているだけ。ケース自体を閉じますので、落ちません。Lightningケーブルの先端は細いため、概ねどんなキーケースにも入るのではないでしょうか。ちょうど長さもいい感じ。キーケースからはみ出ません。

f:id:nigelle1221:20131113204830j:plain

 

ちなみに、使っているキーケースはポールスミス ダブルステッチ レザー キーケースです。これね、女性からモノ凄い高評価です。これで1万ちょいですからね。お買い得でした。ヴィトンとかガチッとしたブランド物よりも安価でオシャレに見える、ポール・スミス! マジ、オススメ!

 

スポンサーリンク

 

 

で、短いLightningケーブルをPCに接続するとこんな感じ。マジ素敵。

f:id:nigelle1221:20131113222225j:plain

むしろ「今までのケーブルはどうしてあんなに長いんだろう」と思うくらい便利です。邪魔にならないし、絡まないし。日々、このような小さいストレスと戦っていたんだなぁと実感できるくらい超便利!

 

もちろん、コンセントから充電するときは、iPhoneに付帯しているLightningケーブルを使っています。この短いLightningケーブルだと、コンセントからプラーンって吊るされる感じになってしまうので。

 

こんな方が向いています!

  • 常時、モバイルバッテリーと一緒に持ち歩く
  • PC接続を頻繁に行う(バックアップ、USBテザリング)
  • 絡まるLightningケーブルがキライ!

 

 2本目、3本目のLightningケーブルを購入する際は、是非とも短いケーブルがオススメー! マジで、人生がバラ色に変わるから!

 

白色のLightningケーブルもあるよ!