貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

普段YouTuberとか見なかったけど「Hikaru channel(ヒカル チャネル)」だけはガチで面白い。

f:id:nigelle1221:20170513201353p:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

普段、YouTubeで視聴する動画といえば、音楽系、お笑い系(漫才とか)、スポーツ系が中心でした。もちろん「YouTuber」という存在は知っていたものの、まったく興味無く、見たことも無く。

で、今となっては誰だったのかも覚えてないけど、何かのタイミングで誤って「◯◯やってみた」みたいなYouTuber動画をクリックしてしまったのですが、まぁー、つまんなくって。「YouTuberって話題になっているけど、こんなレベルなんだなぁ」と、そっと閉じました。その頃から「YouTuber=大学生ノリの若者」みたいな認識になっていたんですね。

そんな中、あるYouTuberにドハマりすることになります。タイトルにもある「ヒカルさん」です。「Hikaru channel(ヒカル チャネル)」を見たんです。しかもね、ヒカルさん、年齢も25歳と若いんですけど(私の10歳も年下!)、スゲーんすわ!

 

スポンサーリンク

 

 

ハマったきっかけとは?

普段、gunosyでニュースとか話題のネタをチェックしているのですが、その中に「まとめサイト」のカテゴリーがあり、マンションを現金1,000万円で購入する動画が紹介されていました。で、コメントを見ると「ヒカルだけはマジで面白い」「YouTuberで視聴しているのはヒカルだけ」「ヒカルは本物」と大絶賛されており、それは気になるなぁ、と試しに見てみたのがきっかけです。

 

その動画がコレ。面白い動画でした。


ヒカル、東京にマンションを買う

 

どこに魅力があるのか?

YouTuberって大きくわけて「子供向け①(小学生前後)」「子供向け②(中学~大学生付近)」「成人女性向け」「成人男性向け」と世代でカテゴライズされると思うのですが、この中でも「成人男性向け」に強いのかな、と。

同じく「成人男性向け」で攻めているYouTuberさんもいらっしゃいましたが(一応、今回をきっかけに人気と言われる動画は見た)、「エロいのをやっとけばいいんでしょ?」みたいな感じがした。ユーザー数を稼ぐのには手っ取り早いと思うのですが、なんだろう、広告主やYouTube自体の規制に配慮しながら配信するエロさをほんのり醸しただけの動画って、ぬるい上に物足りないよ。そう思ってしまうのは、私がオッサン(35才)だからなのでしょうか。キッズは楽しめるのか・・・?

で、このヒカルさんのスタイルとしては「札束で頬を叩く」というストロングスタイル。ここが、オッサンの心を鷲掴みにするんすよ! やっぱり、いまの平均的なサラリーマンって、少ない給与の中で我慢しながら色々とやりくりしているワケですが、潔く「焼肉屋で10万使い切るまで帰れません」とかやれるるとね、スカッとします。また、普段自分自身では見られない光景というか、雰囲気が味わえるため、金銭面的に承認欲求を満たしてくれる動画が多いです。

 

動画としては、

  • カードショップで遊ぶ
  • ゲームセンターで遊ぶ
  • 高級店に行く
  • 高級食材を食べる
  • ギャンブル
  • 食べきるまで系

など色々種類があります。ネタの内容としては他のYouTubeも似たようなことをやっていたりしますが、規模感が違う。スケールが大きい。ただの「スクラッチ(宝くじ)削ってみた」ではなく、「店の金庫にあるスクラッチを全部買い占めて削ってみた」とかね。なので、よっぽどトークが優れているか、企画が優れていないと、他のYouTubeとしてはキツいだろうなぁ、って思いながら見ています。

(ちなみに、別チャネルでゲーム配信もあります。)

 

また、他のYouTuberと異なるのは、編集に力を入れているところでしょうか。とてもテンポが良く、字幕も読みやすい。BGMや効果音も抜群。素人編集で結婚式の余興動画を編集したことがありますが、たった5分の動画を作るのにモノ凄く時間を要したんです。で、内容はヘタという。だからこそ、この編集の大変さは感じられる。手間を惜しんでいないというか、大切に動画を作られているというか。

 

実際に、No.1のYouTuberになって欲しいし、なれると思う。TOPはヒカキンなのかな? 最近、1周回ってヒカキン再評価の流れも面白いですが、ターゲットユーザーが相当違うので比較しづらいところ。是非ともヒカルさんには頑張って頂きたい!

 

オススメ動画は?

個人的に好きなものになりますが、3本御紹介致します。

(1)【ヒカルの過去】恩師から5年ぶりに呼びだされたから会いに行ってみた


【ヒカルの過去】恩師から5年ぶりに呼びだされたから会いに行ってみた

 

YouTuberになる前のことについて、当時の師匠(井川さん)と語り合うという内容です。井川さん自体も話がウマくて面白いので、良い動画でした。確かに、この話術があったら営業成績はトップだっただろうなぁ。

 

(2)チャンネル開設から1年、本音をぶちまけようと思います。


チャンネル開設から1年、本音をぶちまけようと思います。

 

なかなか、ここまでぶっちゃけるYouTuberさんもいらっしゃらないのではないでしょうか。「好きなことで、生きていく」ってGoogleは言ってますが、ぬるくやっているYouTuberが多い中で、ここまで明確にNo.1になるんだという宣言は好感が持てるというか、スゲーなーって。しかも、2017年4月の実績報告動画を見ても、有言実行しつつあるからね。

 

 (3)1回転100円?高額すぎる闇スロットで1万メダル出すまでやってみた


1回転100円?高額すぎる闇スロットで1万メダル出すまでやってみた

 

自分もスロットをアホみたいに打っていた時期がありましたので、このジャグラーは是非とも打ってみたい! ゲームセンター側の条件設定が甘いような気もしますが、シビれる展開がとても面白いです。

 

最近の動画が多いですが、ちゃんと全部の動画、見ましたよ。新しい動画はどうしても印象に残りやすいので、皆様も是非ともご覧頂ければ。

 

やって欲しい企画について

前述の通り、金銭面的に承認欲求をくすぐられているため、これくらいお金を持っていたらやってみたいな!という企画を、是非とも見てみたい。

 

  • マグロを1本買って、解体から行ない、全て食べ切るまで帰れません
  • 価格変動が超荒い仮想通貨(Bitcoinとかリップルとか)をゴッソっと買って、相場を一切見ずに1ヶ月放置して、どれくらいのプラス/マイナスになるのか検証
  • コメダ珈琲店のメニューを全部食べ切るまで帰れません
  • 京セラドームを貸し切って、ただただ昼寝
  • ラファエルにもう1回、1,000万の腕時計を斡旋
  • 神戸から東京までヘリコプターをチャーターすると幾らになるか?
  • まえすさんの年収公開

 

拝啓 ヒカル様

私、来週、誕生日(ニッコリ)・・・、買って下さーい。

Amazon.co.jpほしい物リスト

 

 

保存