貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

5/17(水)、36歳になりました。

f:id:nigelle1221:20170516202202j:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

5/17(水)で36歳となりました。ありがとよー、ありがとなー。「30歳を過ぎると本当にあっという間だ!」 と、20代の頃によく忠告を受けましたが、ここまで早いとは。もっと強めに忠告してよ! そんな36歳になるのですが、改めて1年の振り返りと、この36歳をどう過ごしたいのかという決意を赤裸々に書きます。少々、恥ずかしい!

 

スポンサーリンク

 

 

この1年間の振り返り

35歳は「ここまで悩まされるのか・・・!」と頭を抱え、現実逃避したくなるような1年でした。人生でこんなに悩んだのは初めてかも。そして、その悩みは主に対人関係。「人間の悩みの8割は対人関係だ」と何かで読みましたが、ホントその通り。そして、そのこじれた関係の解消から逃げたというか、避けたというか、億劫だったので放置したことにより、更に悪化させたり。自分の悪いクセが出ました。
 
 

「父親」について、「父親」として

まず、私の父親についてですが、昨年の12月に亡くなりました。68歳で脳卒中を2度起こし、長年リハビリを行っていたのですが、帰らぬ人となりました。75歳でした。そして、この「75歳」を意識するようになりました。今年36歳になる自分としては、もうそろそろ人生の折り返しなのかな、と。
昨年、第一子(長女)が生まれたため、長生きせねばと思います。せめて、彼女が嫁ぐまでは見守りたい。贅沢言うと孫も抱きたい。ライフスタイルの多様性が広がる中で、結婚や出産だけが全てではありませんが、自分自身が結婚や出産を通じて多くを学ばせてもらったと感じているため、機会があれば同じように経験してもらえたら。親の押し付けにならないように、彼女の考えを尊重しながら見守りたい。で、何歳まで生きられるのかなんてわかんないけど、まずは長生きするための行動をしなければいけないと感じてます。
「心身共に健康でありたい」が1つ目の目標。
カラダだけ健康でも心が病んでいてはダメだし、カラダが病んでいると正常な思考とはならないし。これは言い切れる。何事もバランスですよね。そのためには、生活習慣を整えるところからだと思っています。
  • 毎朝6:00に起床し、30分ウォーキングする
  • 朝食を必ず摂る
  • 睡眠時間は6時間確保
など、この年齢になって改めて決めるような内容ではないんですが、継続して習慣化させます。
 

妻について

妻は、この1年で「妊娠→出産→育児」と劇的に環境が変わっています。そんな妻と、なかなか向き合えないことがありました。最近ですと「産後クライシス」という言葉が提唱されていますが、我が家の場合は、そんな内容ではなくって。
産後クライシス(さんごクライシス)とは、出産後から2 - 3年ほどの間に、夫婦仲が悪化するという現象を指し、2012年にNHKが提唱した用語である。
原因は私の借金問題です。私はいま、200万くらいの借金を抱えています。この借金を妻に内緒にしていました。借金は事業失敗の補填などで作りました。個人的な浪費の借金ではないのですが、内緒にしていたことが納得出来ない、と。また「個人的な問題のため、迷惑が掛からないように返済していく」と伝えたことに対しても「認識が甘い!」と激怒されました。
確かに、その指摘通りです。認識が甘かった。この借金が返済されないことには、住宅ローンが通りません。「子供が生まれたので居住エリアを決めて家を構えて・・・」という妻の夢(希望)を潰してしまいました。この無計画さに対して愛想を尽かされてしまいました。
妻からの愛情を、そして信頼を失ってしまいました。自業自得です。私がしなければいけないことは「結果を出して示すこと(信頼回復に務める)」です。
いまの私の年収は460万くらい。残念ながら、今年、給与と賞与が劇的にアップするとは考えづらい状況にあります。会社の業績的に。会社はアルバイト・パート禁止のため、何か稼げる方法を模索しています。正直、このブログの広告収入が安定すれば・・・、と思ってみたり。文章を書くことは好きだし、それでお金を貰えたら嬉しいし。でも、なんでしょう、儲けを意識したブログって面白いのかな・・・、という葛藤もあったり。この煮え切らない感じも打破したい。それでも、手段を選んでいる場合でもない。
「給与以外に10万/月の収入を作る」が2つ目の目標。
200万を返済するのに、どれくらいの期間を要するのか、まだ目処が全然立たないのですが、返済後は得た副収入を「妻が笑顔になれるもの」に使っていけたら思っています。まずは借金を返せという話なんですが。
 

娘について

本当にカワイイ。控えめに言って・・・、天使?
「娘に笑顔の多い毎日を過ごして欲しい」が3つ目の目標。
これについては、上記の「妻との関係」が最重要だと思っています。夫婦仲の悪い家庭で育った子供って、やっぱり顔色を伺ってしまうだろうし、ケンカは見せたくない。本当に申し訳ない。
 

ブログについて

現状、ただの雑記です。10,000pv/月くらいのアクセスはあるのですが、誰かの役に立てているのでしょうか。元々、このブログを始めたのも「自分自身が結婚や出産準備、育児に関して困ったことが多く、恐らく同年代の男性も困っているだろうから情報発信をしよう!」って意気込んで作ったのですが、チラ裏ブログになってしまっております・・・。
まずは基本に立ち返り、20代・30代の男性向けに
  • 結婚準備について
  • 出産準備について
  • 育児について
を綴れるブログにします。その上で、雑記も更新する。
「ブログを1日2本更新(お役立ち系と雑記)」が4つ目の目標。

 

スポンサーリンク

 

 
 
どんなに過去を悔やんでも、時間、戻せません。これからの1年について、後悔の無いように。1年後振り返ったときに充実した1年だったと言えるように。惰性で過ごさないように。決意も込めてブログにしました。
 
ちょっとした行動内容は、こんな感じ。
  • カメラを持ち歩く。
  • 写真をたくさん撮る。特に、家族写真をたくさん撮る。
  • 月イチで家族で出掛ける。
  • 会いたい人に会いに行く。連絡を取る。
  • 1日1時間、読書の時間を設ける。まずはインプット量を増やす。
  • コンビニ、コーヒー禁止!
  • クロスバイク(GIATNT ESCAPE R3)を買って、自転車生活。
  • 家事分担を見直す。朝、早く起きて、掃除、洗濯は必ず。
  • 確定拠出年金を始める。
 
2017.05.17 ニャン
 

最後に

ベタですが、最後にAmazonほしい物リストを晒します。実は常に晒していますが・・・。「ブログとか見てるし、応援してやるかなー!」という愛情と財力に溢れている方がいらっしゃいましたら、是非ともお願い致します。本当に励みになります。
 
 
ぶっちゃけねー、インターネッツ上ってー! 儲かっている人しかー! いねーんじゃねーのー!ってくらいー! 儲かってます報告をー! 毎日毎日ー! 目にしておりましてー! そんなに儲かっている人がいるんだったらー! どなたかー! 気まぐれでー! 買ってくれませんかねー!ってー! 本気で思ってみたりー!

 

<抜粋:本気で欲しいモノ(1)>

娘と自撮りしたい。バリアングル液晶のデジカメで、娘と自撮りしたい。

 

<抜粋:本気で欲しいモノ(2)>

上記、デジカメのSDカード。

<抜粋:本気で欲しいモノ(3)>

腰痛で死ぬ寸前。

マニフレックス 高反発 敷布団 2層構造 イタリアンフトンII グリーン セミダブル
 

 

<抜粋:本気で欲しいモノ(4)>

いまVANSのスリッポンを履いているのですが、穴が空きました。

 

<抜粋:本気で欲しいモノ(5)>

もう、腹時計では、限界。

 

<抜粋:本気で欲しいモノ(6)>

PC、壊れた。