貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【東京じゃないけど消耗してました】プロブロガー・イケダハヤトさんからTwitterフォローされた話。

f:id:nigelle1221:20170602125127j:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

今日はね、本日(2017年6月1日)起きたことのドキュメンタリー的な報告更新なのです。マジでビビッた。SNSって、すごいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

何が起きたのか?(事案について)

昨日(5/31)、5月の最終日ということで、今後の決意も兼ねてブログを更新しました。5月は私の誕生日(36歳になったぜ!)もあったりと、色々と考えさせられる月だったので、改めて振り返りも兼ねて書いたのです。

関連記事:【マジ、ガチ】借金250万、つらい。2017年5月のブログ運営状況なども交えて報告。 - 貯金はないけど、結婚します。

 

で、ブログ内にも書いた通り「しっかりとアフィリエイトを学びたい!」と思いまして、アフィリエイトォ・・・、アフィリエイトォ・・・、アフィリエイトォ・・・、と考えたところ「イケダハヤトォ!」と、プロブロガー・イケダハヤトさんがピコーン!と頭に思い浮かびました。アフィリエイトとイケダハヤト、語感も似てる。

イケダ ハヤト(本名:池田 勇人、1986年5月24日 - )は、プロブロガー、ライター。

イケダハヤト - Wikipedia

※Wikipediaにページがあるんだ・・・。スゲーなぁ・・・。

 

イケダハヤトさんと言えば「まだ東京で消耗してるの?」と、大都会・東京で働くことをステータスとしている、まさしく「首都・東京のー、その空気を吸うだけで 僕は高く跳べると 思っていたのかなぁ・・・」的な人々をブログタイトルだけで焼き払う御仁。

※赤文字はスラムダンクを参照(安西先生と矢沢君のところね)。今でも色褪せない名作マンガ。

Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

 

 

ワタクシ、イケダハヤトさんのブログ更新を日々追っかけたり、Twitterをフォローしたり、著書をkindleで購入したりと、ブログを書こうと思ったときから参考にさせて頂いているプロブロガーさまです。

 

ちなみに、イチバン最初に買った本はコチラ。ブログを農業に例えるタイトルに惹かれて購入。面白かった!

ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ

ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ

 

 

で、「イケダハヤトさんがnoteでアフィリエイトの教科書を販売していたなぁ」と思い出しまして、ブログ更新直後に購入。2,980円でしたけど、アフィリエイトを学んで回収出来ればいいかな!って感じで。このnotoのドキュメントは、1回購入すれば内容更新後も読める(つまり、内容が常時最新!)という魅力があったので。そして、イケダハヤトさんに対して、勢いで「買ったよ! 勉強するね!」ってツイートを飛ばして、この日は就寝。

 

そして、翌日(6/1)。つまり今朝の出来事なのですが、6:00に目覚ましを掛けたものの、なかなか脳が冴えず、暫く布団の中でゴロゴロしてました。普段ですと、脳が徐々に冴えてきたら、スマホでアフィリエイト関係の成果確認をするのですが、スマホを触ろうとしたらGmailの通知が届いていて。何気なく開いてみたんです。これが6:30くらいの出来事。

 

f:id:nigelle1221:20170601225713p:plain

 

ファァァァーーーーッ!!

 

 

嘘でしょ・・・? マジで・・・? えっ? コレ、なりすましアカウントか何か・・・? フォローって、おれのツイッターを? 逆に?(錯乱中)

 

 

本人じゃねーか!

 

フォロワー、83,000人もいる。紛れもなく本人やん! くはー、高知からシビれるTweetも頂いてしまった・・・! しかも「ニャンという、どえらい文豪が現れたで・・・!」って、ベタ褒めやがん!(←決して言ってない)

 

朝からプチパニック。脳は冴えるどころか「頭がフットーしそうだよおっっ」状態。Twitterすごい。アホの子のような感想しか出てこなくって、すみません。

 

スポンサーリンク

 

 

何が起きたか?(アクセスについて)

まずはコチラを御覧ください。

f:id:nigelle1221:20170601231440j:plain

インターネッツ界隈でよく叫ばれていた、そして自分には無関係だと思っていた「イケハヤ砲」というものを、今日、実体験しました。つーか、前述の通りTwitterをまだ使いこなせておらず(機能把握も危うい)、最初は、何故アクセスが急に伸びたのか、まったくわかりませんでした。Twitterすごい。

※Analyticsはブログに貼ると怒られるみたいなので、はてなカウンターをキャプチャしてみました。これだといいのかな・・・?

 

これまで私のブログは200〜500pv/日を、日々、平穏に推移する感じだったのですが、ほんのり呟いて頂いただけでこんなことになるんですね。プロブロガーの影響力、すごい。

 

また、Twitterのフォロワーが増えたり、「いいね」を頂いたり、はてなの読者になって頂いたり、携帯の通知がガシガシ鳴るもんで、状況把握するまでは「何に巻き込まれたんだ・・・!?」と焦ってみたり。

 

なんだか「すごい」しか言っていないような1日だったのですが、これだけの影響力を持って情報発信が出来ることの凄さの体感と、自分も頑張りたいという励みになりました。「6/1から頑張る」と決意した日に、このようなことが起きたことって、何かを感じる。ホント頑張る。

 

思ったこと

SNSってすごい(本当に語彙力の乏しさを実感している・・・!)。あと、これまでの自分だったら著名人にツイートすることなんて無かったと思うのですが

  • トップブロガー様のブログを読み漁る
  • 他のブロガーさんとコミュニケーションを取る
  • オンラインサロンに入ってみる
  • 試行錯誤してみる
  • 毎日更新する
  • 記載内容を絞る(結婚準備/育児で8割、雑記2割くらい)

という目標を立てたことに対して、1歩踏み出せたことがよかったです。そして、気まぐれなのかもしれませんが、応えて頂き、ありがとうございました、イケダハヤト様。消耗しない人生を送る。

 

まだまだ接点を持たせて頂きたいブロガーさん、たくさんいます。積極的に連絡させて頂きますね。ほら、画面の向こうの、アナタのことですよ!

 

※はあちゅうさんが『「会いたい人」が自分に「会いたい」と言ってくれるまで努力しよう』と定義されているので、これも実行出来たら! 会いたいけども!

半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)

半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)

 

 

保存