貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【奥様が妊活中・妊娠中の男性に知って欲しい】葉酸の重要性から「ベルタ葉酸サプリ」を買ったことについて。

f:id:nigelle1221:20170602150740j:plain

こんにちは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

男性の皆様、葉酸って知ってます? 「ようさん」と読みます。私は妻が妊娠するまで知りませんでした。でも、妊娠中の女性にとっても、そして妊活中の女性にとっても、この「葉酸」は大変重要なものなのです。女性の妊娠支援の一環として、男性の皆様も葉酸について学びましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

葉酸とは何か?

そもそもですが「葉酸とは何か?」というところからなんですけど、簡単に言うとビタミンの仲間です。葉酸の概要はこんな感じ。

葉酸(ようさん、英: folate)はビタミンM、ビタミンB9、プテロイルグルタミン酸とも呼ばれ、水溶性ビタミンに分類される生理活性物質である。プテリジンにパラアミノ安息香酸とグルタミン酸が結合した構造を持つ。1941年に乳酸菌の増殖因子としてホウレンソウの葉から発見された。葉はラテン語で folium と呼ばれることから葉酸 (folic acid) と名付けられた。葉酸は体内で還元を受け、ジヒドロ葉酸を経てテトラヒドロ葉酸に変換された後に補酵素としてはたらく。

葉酸 - Wikipedia

 

葉酸が豊富に含まれる食品としては、

  • レバーペースト
  • 納豆
  • 海藻類
  • ほうれんそう
  • ブロッコリー
  • キウイ
  • アボカド
  • いちご

などが有名です。

 

で、何故、この「葉酸」が妊娠中の女性に重要なのかと申しますと、お腹の中の赤ちゃんに対して重要な栄養素なのだかでです。もちろん母体にも必要だよ。

 

葉酸の働きについて

葉酸はアミノ酸や核酸の合成に必要となる補酵素です。さてさて、男性の皆様、保健体育の授業を思い出して下さいな。妊娠の流れについて、卵子に精子が到達してー、受精してー・・・、って習ったでしょ。そこから細胞分裂を繰り返して赤ちゃんは大きくなるんですが、その細胞分裂に葉酸は重要なのです。

超簡単に説明すると、細胞分裂に必要となる葉酸が不足すると、お腹の中の赤ちゃん、危険!ってこと! 大変でしょ!? 特に、細胞分裂が盛んとなる妊娠初期に葉酸を摂取することが大切だと言われています。

えっ、そんなこと、どこが言ってるかって? 厚生労働省だよっ!

 

どんなリスクがあるのか?

葉酸が不足すると、母体にも、お腹の中の赤ちゃんにも、危険が及びます。母体への影響としては貧血、免疫機能減衰、消化管機能異常など。そして、お腹の中の赤ちゃんへの影響としては、無脳児の発生のリスクが高まったり、神経管閉鎖障害が起こり、重度の場合は死に至ることもあるそうです。発育に、とてもとても重要な栄養素なのです。

 

葉酸摂取について

厚生労働省としては「妊娠を計画している女性または妊娠の可能性がある女性に対して、1日400㎍の葉酸を摂取することを推奨する」「日本人の食事基準」という報告書に明記しています。また、最近では母子健康手帳にも葉酸の重要性が記載されています。

※過剰摂取もダメ。1日当たりの上限摂取量を1,000μg(1mg)と設定しています。

 

しかし、この葉酸、水溶性のビタミンということで、体内蓄積ができません。つまり、毎日摂取する必要があります。前述の通り、葉酸がたくさん含まれる食品を食べることが望ましいのですが、なかなか継続するのは難しいです。特に、この葉酸が必要となる妊娠初期は「つわり」が始まり、一般食の摂取も困難になるし。つわりには個人差はありますが。

 

スポンサーリンク

 

 

というワケで、ニャン家では、夫婦で相談の上、葉酸のサプリメントで補うことにしました。買っていたのはコレ!

f:id:nigelle1221:20170602150740j:plain

 

参考にしたのは、育児雑誌の特集やママさんブロガーの記事。その中でもベルタ葉酸サプリのレビュー評価が高く、こちらを定期購入することにしました。

 

<選定のポイント>

  • 400㎍(厚生労働省の推奨する摂取量)の葉酸を配合
  • 葉酸以外の栄養素(ビタミン・ミネラル・アミノ酸・カルシウムなど)が豊富
  • 自然由来の素材で、無添加
  • 定期便を活用すると安価に購入可能(重要!)

 

これ以外にも、妻が重要視したのは「錠剤の大きさ」でした。これは私にはさっぱり意味がわからなかった・・・。妻は錠剤を飲むのが苦手だそうで、小さくないと飲めないと主張。錠剤を飲むことに対して苦痛と感じたことが無いので、正直「それくらい頑張れよー」と思ったものの、つわりも大変そうでしたし、妻の喉が細いのか、大きな錠剤を飲むのは苦痛らしくて。「飲みやすいものでなければ毎日継続するのはストレスかな・・・」と思い改め、レビューでも錠剤が小さくて飲みやすいと書かれていたベルタ葉酸サプリをチョイスしたという流れです。

 

錠剤の大きさはこんな感じ。他の葉酸サプリも試しましたが、一回りくらい小さかったです。妻もこれであれば飲めました。1日4錠が目安ということで、朝夕に2錠ずつ飲んでいました。

f:id:nigelle1221:20170602160822j:plain

 

飲んでいた期間は、妊娠発覚から出産まで、ずっと。少々余っていたので、つい最近まで(娘が11ヶ月になりました!)飲んでました。カルシウムとか含まれているし飲んどけ!みたいな感じで。

 

で、効果は・・・、正直立証しづらい。医学を学んでいたワケではないし、飲んでいないときと比較。でも、1つ言えることは、いま、娘はすくすくと健康に育っています。水疱瘡になったり、風邪引いたり、大変なことはスポットでありますが、基本的に元気で、親として本当に嬉しい。また、妻は普段から貧血気味なのですが、無事に出産を乗り越えられました。これだけで飲んでいた価値があったと思っています。

 

何かあってからでは遅いです。備えることが重要です。産まれてくる全ての赤ちゃんが健やかに過ごせるためにも、男性の皆様、葉酸の重要性を理解しましたか!? 奥さんに贈っとこう!

 

ベルタ葉酸サプリはコチラで購入が可能。6回発送の定期便を使ってました。

購入先:ベルタ葉酸サプリ