貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【社畜必見!】外出が多い営業マンでも、作業効率を上げる方法!

f:id:nigelle1221:20170630220510j:plain

こんにちは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

6月も終わりましたね。本当にあっという間です。

私は営業職のため、1ヶ月ごとに目標予算が設定されており、日々、この数字を追い掛けております。特に今年は「正念場だよ!」と上層部からお達しがあり、これまで以上に生産性の高い仕事を求められるようになりました。

そんな中で、ガジェットなどの活用方法を見直したことにより、外出先での作業効率をupさせることが出来るようになりました。というワケで、本日はこのガジェットたちの、そして外出先での仕事の進め方の御紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

大前提(注意など)

あくまでも、これから紹介するガジェット類は、私が実際に利用したことで生産性が向上したと思っているものたちです。ただ、会社によってはセキュリティポリシーの問題などで取り入れることが困難なものがあると思います。

「これはいいな!」と思って頂いたとしてもですね、業務上のことになりますと会社の判断が必要になります。いきなり個人的にツールを購入して、無断で開始しないように御注意願います。

※会社によってはクラウドドライブにデータを格納することや、顧客情報を外部へ持ち出すこと、記録メディアへデータを保存すること、会社支給以外のノートPC利用などを厳しく制限していることもあります。必ず社内相談してから実施を!

 

基本的な考え方について

作業効率upについての私の基本的な考え方としては、

  • 集中して仕事をしたいときは、社外(カフェなど)で仕事をしてもいいんじゃない?
  • ちょっとしたことで会社に戻るような手間を省こう
  • 移動時間などのアイドルタイムを有意義に過ごそう
  • ガジェットを積極的に活用することで生産性を上げよう

という感じ。これも会社のカラーというものがありますので、全ての人に適用できないと思ってはおりますが、考えるきっかけになれば・・・、ということで書きました。

 

どんなガジェットを使っているか?(小物たち)

まずは営業カバンに入れている小物たちを簡単に御紹介!

f:id:nigelle1221:20170629132839j:plain

 

①モバイルバッテリー(cheero Power Plus 3)

外出先で仕事を進める上で困るのは、スマホのバッテリー切れ。私が会社から支給されている携帯電話はiPhone6sでして、当然電話としても使いますし、業務用のアプリ(ChatWorkなど)で顧客や社内と連絡を取ったりします。バッテリー切れは死活問題です。そんな問題を払拭するために、高品質モバイルバッテリーは常時持ち歩いております。

モバイルバッテリーはcheeroかAnkerを買ってます。低価格・高品質製品が多い印象。このcheero Power Plus 3は、非常にコンパクトでありながら10050mAhと大容量! iPhone7ですと約4回充電が可能です。

今回Anker PowerCore Fusion 5000を買うことが出来ましたので、こちらも併用しながら使い勝手を検証してみます。Anker PowerCore Fusion 5000への1本化ができれば、⑤のUSB急速充電器は不要になりますので、よりコンパクト化が図れます。ただ、バッテリー容量がcheero Power Plus 3の10050mAhからAnker PowerCore Fusion 5000の5000mAhと約半分になる点だけ懸念しております。

 

関連記事:【ヒカキンも絶賛!】画期的なモバイルバッテリー「Anker PowerCore Fusion 5000」、在庫復活! - 貯金はないけど、結婚します。

 

②SDカードリーダー(Anker USB 3.0 SDカードリーダー)

仕事で使っているモバイルパソコンはMacBook Air(13インチ)です。こいつにはSDカードリーダーが内蔵されており、デジカメなどの写真はサクッとPCに取り込むことができています。

しかーし、最近のモバイル系ガジェット(Androidスマホやタブレットなど)には「micro SD」が使われることが多く、このmicro SDのデータを取り込むために持ってます。使っているのUSB3.0対応のため、爆速。

 

③USBメモリー(SanDisk USBフラッシュメモリ 16GB)

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 16GB  (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-016G-J57

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 16GB (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-016G-J57

 

正直、DropboxやGoogleドライブなどクラウドドライブの使い勝手がよくなってきたので、使う機会は減りました。容量の大きいデータの受け渡しやコンビニにある「マルチコピー機」で資料を印刷したりスキャンするときなどに使っています。

マルチコピー機はWeb上でデータをアップロードして最寄りのコンビニで印刷することができますが、少々時間を要します。サイトにログインして、データをアップロードして、パスワード設定して・・・、って、面倒なんじゃ! もう、データをUSBメモリに入れて、コピー機に突っ込んで、印刷した方が、どう考えても早いので。

あとは何気に便利なのがスキャナ機能。関係部署へ展開したい書類をコンビニからスキャンして、PDF化し、メールで送ったりしています。そこで内容確認して貰えれば案件として進められることもありますし、帰社後に行う作業を軽減できます!

マルチコピー機のメーカーは、セブンイレブンだと富士ゼロックス、ファミマ系(ファミマ・サークルK・サンクス)、ローソンなどはシャープ。印刷の色合いとしては富士ゼロックスがキレイで好き。

参考(各コンビニのマルチコピー機について)

マルチコピー機でできること|セブン‐イレブン~近くて便利~

マルチコピー機|サービス|ファミリーマート

マルチコピー機のご案内 | 店内サービス(予約・ギフト) | サークルKサンクス

マルチコピー機|ローソン

 

④LANケーブル(ELECOM LANケーブル CAT6準拠 やわらかタイプ)

ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit やわらか 1m ブルー 【PlayStation 4 対応】 LD-GPY/BU1

ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit やわらか 1m ブルー 【PlayStation 4 対応】 LD-GPY/BU1

 

これはネット接続のためにではなく、ネットワーク機器のログを取ったり・・・、という用途で使ってます。業務的に持っているアイテム。ELECOMの「やわらかタイプ」は丸めやすいので好き。

ちなみに、このケーブルをまとめているマジックバンド、超便利!

 

⑤USB急速充電器(Anker 10W USB急速充電器)

営業車での移動中の充電は①のモバイルバッテリーで対応しますが、昼食中やカフェ営業中はモバイルバッテリーの容量が勿体無いのでコンセントがあればコンセントから充電します。そのためにUSB急速充電器も持ち歩いています。使っているのはAnker 10W USB急速充電器。前述の通りAnker PowerCore Fusion 5000に切り替わったら、この子はメルカリに出荷かも。

 

⑥SDカード各種(Amazonベーシック)

デジカメとかで使っているよ! メインのSDカードはSanDisk Extreme PRO SDXCカード UHS-I Class10 64GB 95MB/Secで、デジカメ(SONY α6100)に入ってます。ここにあるのは何かあったときの予備! Amazonを見てみたら、もうAmazonベーシックのSDカードは売ってないんすね。

 

⑦超短いLightningケーブル(Amazonベーシック)

これはAmazonベーシック Lightningケーブル(10cm)です。2013年の「買ってよかったもの」で紹介してますね。

 

関連記事:iPhone/iPadのLightning(ライトニング)ケーブルは短いものを選ぶと人生がバラ色に変わる。 - 貯金はないけど、結婚します。

 

持ち始めたきっかけとしては、PCとiPhoneを接続して、USBテザリングをしたかったので。ただ、会社からWiMAXを支給して頂くようになりまして、今はあんまり使ってない。AmazonベーシックでもApple認証を受けています!

 

⑧有線LANアダプター

BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター【 Nintendo Switch 動作確認済 】LUA4-U3-AGT

BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター【 Nintendo Switch 動作確認済 】LUA4-U3-AGT

 

MacBook Airには有線LANポートがありませんのでBUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプターを使っています。これも④と同じく、ネット接続用ではなく、ネットワーク機器からログを取得するときに使ってます。業務的に持っているアイテム。

 

⑨Lightningケーブル

これはApple純正のLightning(iPhoneに付帯していたもの)です。主にモバイルバッテリーと接続するのに利用。

 

⑩micro USBケーブル(Anker)

iPhone以外は概ねmicro USBケーブル端子ということで、Anker PowerLine Micro USBケーブル (0.9m)の3本セットを買いました。ケーブルも強く、3本も付いているのに900円ちょいで買える価格が魅力的!

 

あと、⑨のLightningケーブルを纏めるのにも使っているのがcheeroの万能クリップ。マグネットになっておりまして、結構カッチリとケーブルを纏めてくれます。

cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)

cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)

 

 

 

で、②・③・⑥はたまたま文房具屋で見つけたケースに入れてます。メーカー不明。

f:id:nigelle1221:20170629132945j:plain

 

ボタンをとめたところ。

f:id:nigelle1221:20170629132930j:plain

 

 

そして、①から⑩は全部ポーチに突っ込みます! このポーチはTUMIのカバンを購入したときに付いてきたもの。

f:id:nigelle1221:20170629133147j:plain

 

この使っているポーチはメッシュになっているだけなんですが、コレが使いやすそうで、切り替えようかと思っています。

 

ね? これだけあれば、営業車の中でも、 カフェでも、仕事ができる環境が整いますよ! あとはここから紹介するメインのガジェットをフルに活用すれば良いのです!

 

 

メインのガジェットたち

ここからは、外出先での仕事に欠かせないメインのガジェットたちです。今回の記事をここまで書いて思ったのが「何故、メインを後回しにして小物から書いたのだろう・・・」という自身に対する疑問なんですけどね・・・。

 

モバイル端末(MacBook Air 13インチ)

f:id:nigelle1221:20170630235945j:plain

コイツが無ければ、私は何もできない! BootCampでWindows10を入れ、Macと併用しています。これはタブレットでもノートPCでも、WindowsでもMacでも、お好みでOKですが、何かデバイスが無いと外出先での業務処理は厳しい! 業種や会社方針に影響するところもありますが、やっぱりあった方が生産性が高くなります。

 

PCで何をしているかというと、主にメール返信とデータ作成です。使っているツールはこんな感じ。

  • Office 365 Business Premium
  • Google G Site(旧Google Apps)
  • Adobe Creative Cloud(フォトプラン)
  • Evernote(プレミアム版)
  • ChatWork(ビジネスプラン)
  • Amazonドライブ(プライム会員)

 

データ通信カード(WiMAX)

f:id:nigelle1221:20170627011654j:plain

上記のモバイルPCとワンセットです。メール処理やクラウドドライブからのデータ参照など、これも必須アイテムです。スマホのテザリングでも問題ありませんが、頻繁にネット接続を行う場合はバッテリー消費が激しく、いざ電話として使いたいときにバッテリー切れとならないよう、要注意!

 

Bluetooth ワイヤレスヘッドセット(PLANTRONICS Bluetooth M70-BR)

f:id:nigelle1221:20170629133345j:plain

これは運転中に通話するためのBluetooth ヘッドセットマイクです。スマホ操作しながらの通話は道路交通法違反となりますので、このようなアイテムを使いましょう!

このPLANTRONICS Bluetooth M70-BRは、レビュー評価が高かったため購入しました。長時間、耳に付けていても痛くなりづらいですし、音質も非常にクリアです。とても小さいのですが、待ち受け時間も長い! バッテリー残量については、電話(スマホ)がiPhoneであれば、ペアリングするとiPhone画面にも表示されるようになり、バッテリー切れの注意になります。

ダラダラと鼻歌交じりに運転しているくらいであれば、この運転時間で取引先担当者や関係者に連絡を取り、業務を進めることをオススメします。

また、運転中はメモが取れないため、音声認識機能を使いましょう。iPhoneの場合は「Hey Siri」、Androidの場合は「OK Google」で起動し、「◯◯をメモして」とか言えばメモしてくれます。性能が以前よりアップしており、認識精度もまぁまぁ。予め音声認識機能を有効にしておいて下さいね。

 

デジカメ(Nikon P310)

f:id:nigelle1221:20170630235913j:plain

私がデジカメ(写真)にハマるきっかけを作ってくれたカメラです。使いやすく、簡単操作でキレイな画像を撮影することができました。

プライベートのメイン機が「SONY α6100」というミラーレス機になりましたので、このNikonについては仕事の記録機として持ち歩いています。

よく、何でも片っ端からメモをとる人がいます。これ、時短のためにデジカメやスマホで撮影して、「画像データ」として記録した方が手っ取り早いと思います。

 

例えば、ちょとしたミーティングで使ったホワイトボードの内容とかを、

  • ノートに書き写す
  • Wordなどで議事録に纏める
  • メールで送る

という流れで進めるから時間を要してしまうのです。重要な会議で議事録として残す必要がある場合は除きますが、社内ミーティングなどであれば・・・

  • ホワイトボードを撮影
  • メール送付

で終えられる内容のものばかりではないでしょうか。グッと時短に繋がります。

 

内容さえわかれば問題ないようなものは、もう撮影。最近はOCR機能で画像内の文字を認識し、検索に引っ掛けてくれるようなソフトやアプリがあります。代表的なものだと、EvernoteやOneNoteとか。有料プランでなければOCR機能がオンにならないものもありますが、その場合はタグ管理とかでも十分かと。このような機能を活用し、ムダな作業を省きましょう

 

ちなみに、デジカメですが、次はコレを狙っています。

 

スポンサーリンク

 

 

名刺管理は「Eight」を活用!

名刺についてはスマホアプリ「Eight」を使って管理しています。無料版と有料版がありますが、無料で十分! 外出先から連絡したりする上で、名刺情報を手軽に探し出せるのは非常に効率が良いです。

Eight - 100万人が使う名刺アプリ
Eight - 100万人が使う名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

便利ツールを活用できるスポット

ここからは便利ツールを活用できるスポットの紹介です。私は愛知県で働いているのですが、今回は全国的に展開しているチェーン店関連で選定。また機会があれば、愛知県に特化したスポット紹介もしたいと思っています。

 

コンビニ(マルチコピー機)

上記「ガジェット(小物):③USBメモリー」でも御紹介しましたが、このマルチコピー機は便利です。資料を忘れたりした場合、コンビニに駆け込めばいいんですもんね(データを持っていたり、ネット環境がある前提ですが)。

電車の時間が迫っている場合、データだけPCやUSBメモリで持ち出し(もしくはWeb上でアップロードし)、訪問先の近くのコンビニで印刷するということも可能になります。

また、モバイルスキャナを購入しようか迷った時期もありますが、このコンビニのマルチコピー機を使えばいいのだと気付きました。

私のスキャン活用方法としては「原本書類は追って郵送するので、先に内容を確認して欲しい」と、契約関連資料を受領した直後に最寄りのコンビニでスキャンして関係者に送ります。内容がOKであれば、スキャンデータで先行して案件を進めてもらうよう依頼し、不備があればすぐに顧客を再訪問して訂正を頂きます。これだけでロスが減る!

但し、原本書類やデータを格納したメモリについて、置き忘れにだけ注意! これ、マジで!

 

マクドナルド

f:id:nigelle1221:20170701123305j:plain

正直、私、胃が弱いので、マクドナルドの脂っこいジャンクフード、苦手です。でも、マクドナルドのメリットとしては、

  1. 比較的、どの地域にでもある
  2. Wi-Fiが早い(光回線に切り替えつつある)
  3. コンセントがある
  4. 楽天pointが使える(貯まるし、ポイント払いもできる)
  5. 郊外やショッピングモールに出店しており、駐車場スペースに困らない
  6. クーポンでお得に(安く)食べられる

というポイントがあり、昼食をマクドナルドで食べる機会が多いです。サイドメニューはサラダだよ! 営業車で移動しているときはクルマの中でPC作業をすることもありますが、テーブルの方がね、作業しやすいし。

スターバックスでもコンセントやWi-Fi環境はありますが、商品単価が高いというのと、駐車場が無いことが多いため、マクドナルドを使ってます。

何気に「4.楽天pointが使える」も便利。マクドナルドで利用できるのは6月からスタートしましたね。楽天カードを使っていると、ビックリするくらいポイントが貯まります。これまで楽天koboやサークルKで消化していたのですが、そこにマクドナルドも加わりました。楽天カードはポイントがガッツリ貯まるので、1枚持っておくとメリットが多くていいですね。

 

関連記事:楽天の「期間限定ポイント」は楽天koboで使えば良いと気付いた。気付いてしまった。 - 貯金はないけど、結婚します。

 

公式サイト:楽天ゴールドカード

 

 

その他

もうガジェットと関係ないけど、外出が多い営業マンガ意識すると良いものも御紹介!

 

革靴

営業担当として、やはりね、身だしなみはしっかりしておきたいところです。しかし、見栄えだけの靴や、重くて履き心地の悪い靴を長時間履いているだけで超ストレス!

私の足には「KATHARINE HAMNETT LONDON(キャサリン ハムネット ロンドン)」の靴が合うようで、ジャズドリーム長島(アウトレットモール)の中にある靴屋さんで定期的に購入しています。

 

ちなみに、こんなの。この写真は履き始めた初日に撮影したものなので、ヒモとか固いですが、いい感じに馴染んできます。25,000円くらいと、革靴の中でも比較的リーズナブル。

f:id:nigelle1221:20120131085353j:plain

 

似た感じのやつ。

 

このような革靴に、中敷きを入れるだけで快適性がグッと増します。実際に入れているのがコレ。クッション性が増して、足が疲れません。

この中敷き、長期間使っていると少し毛玉みたいなのができます。靴を脱ぐ機会が多い営業マン(個人宅にお伺いしたり、土足厳禁で靴を履き替えたりなど)は、定期的に書い直して入れ替えることを推奨します。そんなに高くないし。

 

あとは、ガッツリ歩くことが予めわかっている日には「texcy luxe(テクシーリュクス)」というブランドの革靴を履くようにしています。このブランド、アシックスのグループ会社が開発・販売している革靴で、スニーカーのように履けます! すごい!

アシックスとしてもビジネスシューズを販売していますが、そちらは30,000円程度します。しかーし、このtexcy luxeは価格帯が安く、私の持っているものは5,000円以内! デザインは・・・、少々ヤボったいところがありますが、無理して足がパンパンになるよりも機能性を重視した方が良い日というのもあるのです!

[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量Uモカビジネス TU-7769 TU-7769 008(ブラック/27.0)

[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量Uモカビジネス TU-7769 TU-7769 008(ブラック/27.0)

 

 

こっちがアシックスのビジネスシューズ。レビュー評価が高く、いつか試してみたい靴です。シルエットもシュッとしてる。

 

どうしても足の疲れがとれないときは、休足時間ですよ!  ふくらはぎや足の裏に貼ると楽になります。個人的にはサロンパスの方が好みなのですが、妻がサロンパスの臭いNGなので、自宅利用を禁止されております・・・! つらい!

休足時間 足すっきりシート 18枚

休足時間 足すっきりシート 18枚

 
【第3類医薬品】サロンパス 80枚入

【第3類医薬品】サロンパス 80枚入

 

 

 

サプリメントなど

カラダが資本ですよ! 最近、タンパク質を意識的にしようと思い、プロテインを飲み始めました。で、驚いたのが肌がぷるぷるしてきたというのと、髪がツヤツヤになった。ビックリした。これは意図しなかった結果ですが、逆に肌荒れや髪のツヤが気になる方は試してみてもいいかも。タンパク質の効能は正直よくわかりませんが、これまでとは段違いです。そして、疲れづらいカラダを作ることも重要です。

 

飲んでいるプロテインはコレ。ソイプロテインがいいよ!ってネットに書いてあったので。ココア味で飲みやすいです。牛乳に混ぜて、朝食として飲んでます。

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

あとはビタミンも!

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか? 業務効率を向上させることによって業績が上がり、給料がアップし、家族にも還元され、より潤う! 素晴らしい! 円環の理!

これら以外にも、自作のファイルでスケジュールとTODOは漏れがないように管理しつつあります。こちらも自分のやり方を確立させたいです。

 

関連記事:【スケジュール&TODO】気に入るような手帳がなければ、作ればいいじゃない。 - 貯金はないけど、結婚します。

 

逆に「私はコレで業務効率がアップしたよ!」というものがあれば、是非とも教えて下さい!

 

 

・・・という記事を、プレミアムフライデーという日の夜に、残業中に、気分転換として書いてみました。