貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

趣味なんてねぇよ、バカ。

f:id:nigelle1221:20170429222020j:plain

こんばんは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

4月も最終日ですね。4月と言えば・・・、「自己紹介の季節」でした。新しい出会いと同じ数だけ、自己紹介がある。そんな自己紹介が苦手です。

 

スポンサーリンク

 

 

何故、自己紹介が苦手か?

自己紹介の際に「趣味」を聞かれるじゃないですかー。あれが、ちょっと・・・。人に語れるような趣味が無いのです。つまんない男なのです。なので、問われた際は「野菜ソムリエ、目指してます」と、適当にお茶を濁しているんですが、稀に「めずらしいですね!」と掘り下げられそうになるため困ってます。仕方なく「ズッキーニはきゅうりに似ているけどカボチャの仲間」くらいの予備知識を持つようになりました。何なんだ、これ。

 

同様に困るのが「休日は何をしているんですか?」という質問。何が目的なのか。おれの休日の行動を把握して、どうしたいのか。特に女性からこの質問を受けると、男としての器の大きさを量られているようで、構えてしまう。これには「畳の目を数えています」と答えるようにしています。ウチに畳、無いけど。

 

類似質問で「学生時代の部活は?」に対しては「ネガティ部です」とか。

 

そうですなんです、

「趣味、ないんですよね・・・」

「休みの日はゆっくり寝ています・・・」

「帰宅部でした・・・」

・・・とか正直に答えると、シラけるんだろ!? 知ってるよ! だったら何が正解なんだよ! 「モテそうな男かどうか」とか、勝手に見定めるんじゃない! 「ありのままの 姿見せるのよ」って松たか子もMay Jも歌ってたけど、見せたら場の空気がどうなると思ってんだ! 「少しも寒くないわ」って、どんなメンタルしてるんだ!

 

 

趣味を探す

そんなワタクシも、これまでに「これは趣味にしたい!」と思うものが1つだけありました。「写真(カメラ)」です。娘が生まれたこともあって「最高画質でこの可愛さを残したい!」と思ったのです。

 

カメラはSONY ミラーレス一眼 α6000を使っています。元々は新婚旅行での写真撮影用に買いました。ミラーレスモデルですが、このモデルはオートフォーカス機能に定評があり、一眼よりも小型なため持ち運びやすそうで。よく動く子供を撮影するのには最適です。買った直後は「カメラを変えただけで、ここまで写真って変わるのか!?」と感動して笑えてきました。

 

現行機はコイツ。

 

 

実はね、ネットのカメラ好きが集うコミュニティサロンに入ってみたこともあります。まだカメラを使いこなせていなかったし(シャッタースピードとかよくわからず、常時プレミアムオートってので撮ってた)、もっとキレイに撮れるようになれば、娘もね、もっと可愛く撮れるのではないかって思って。

 

で、そのサロン内で「シャボン玉と子供の写真を、どうやったら上手く撮れるか?」というテーマがありまして。こんな感じのやつ。

f:id:nigelle1221:20170429232210j:plain

※イメージ画像

 

ウチの娘はまだシャボン玉を吹ける感じではないのですが(いま10ヶ月)、後々ね、こんな素敵な写真を撮りたいなぁ!って思ったの。思ったんですよ! ウチの娘がシャボン玉を吹くとか、超カワイイ。絶対カワイイ。想像しただけで口角が緩む。

 

したらば「しゃぼん液を作るのは、キュキュットかJOYか」で物凄い議論がされていて。まさかの洗剤選定から・・・! もう「平家と源氏が言い争いしてんのか?」くらいの罵声が飛び交い、殺伐としていて。ちなみに、ウチはキュキュット派。

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 190ml

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 190ml

 

 

 

「太陽光を受けて、より輝くシャボン玉はJOYで作ったものだッ!」とか、何の話・・・?  えっ、カメラは・・・? なんだろう、得体の知れない闇の深さを感じてしまいました。そっ閉じ。

 

それでなくとも、カメラを趣味にするのは覚悟がいるのです。通称「沼」。本体もレンズも、どんだけでも欲しくなるそうな。レンズ1本でも高いのに。

 

  • カメラ買う
  • もっと良いレンズが欲しくなる
  • レンズのラインナップを揃えたくなる
  • もっと良いボディ(カメラ本体)が欲しくなる
  • 新しいレンズが出る
  • もっとレンズが欲しくなる
  • そんなことやってると、新しいボディが出る
  • エンドレス

 

沼ッ!

 

今でも写真を撮影するのは好きですが、そんなこんなで「趣味です!」とは言いづらくなりました。そして、娘の日常を撮影するのは、大半、スマホ。iPhoneでも、まぁ、そこそこキレイに撮れるし、最近買ったLINE MOBILEの「VAIO Phone A」も、思ったより良かったです。

 

■関連記事

bridal-nai.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

 

趣味が無いことについて

わかってる、わかってるの。趣味を愉しめる人が素敵なことって。キラキラしてるよね。そんな人って、仕事が出来る人が多いと思う。メリハリ、大切。でも、余裕が無いの。そもそも、趣味って「お金」と「時間」を必要とするわけ。お金については、趣味の内容によって投じる金額が異なるものの、時間はねぇ・・・。

ちょっと前に受けた研修で「時間がないんすよねぇ」と言い訳したら「全世界、1日24時間ってのは共通なの。ビル・ゲイツでも、あなたでもッ!」とブルゾンちえみ並のドヤ顔で隣の女性に言われたのは、いまでも夢に出る。こわかった。

 

お金について、林真理子さんが情熱大陸か何かで「知的好奇心を満たすための道具」って言ってたんですが、本当にその通りだと思うんです。で、ワタクシ、タイトル通りお金が無いので、諦めてしまったところがあるかもね。稼がねばー!

 

 

はあちゅうが好き

はあちゅうが好き、大好き。伊藤春香さん。はあちゅう、はあちゅう。はぁー! はぁー!(病的)

はあちゅう 公式ブログ Powered by LINE

 

「突然、何を言い出した!?」と思うのかもしれないのですが、なんでしょう、キラキラしてるんすよねー。作家として、ブロガーとして、企画者として、編集者として、コメンテーターとして。一体いつ寝てるんでしょう。そして、楽しそう。きっと大変なことも多いのでしょう。でも、多くの人を巻き込む力というか、魅力というか、凄いですよね。

 

ワタクシは何故、名古屋に住んでおきながらマンガ喫茶で出会えなかったのだろう。チューのワンチャン、無かったのだろうか・・・! そして、はあちゅうが勤務していたという電通・名古屋支社は、当時ワタクシが働いていた会社と近かったのに・・・! 人生でナンパしたことが1回もないので、出会ったとしても「キレイな人だなぁ」で終わりそうですが。

 

で、話を戻しますと、目的意識の強さなのかもしれません。仕事も、趣味も。実現させたいものがあるか、どうか。その延長線上に趣味があるのか、趣味を仕事にしているのか。境界線を設けていないのか。

素敵です。

言葉を使いこなして人生を変える

言葉を使いこなして人生を変える

 
半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)

半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)

 

 

 

というワケで、5月からは趣味を問われたら「はあちゅうウォッチャーです」とします。

 

おやすみなさい。

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存