貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【愛知・岐阜】「蔵出し味噌 麺屋 壱正(いちまさ)」の味噌ラーメンは思っていたラーメンと違ったけど、これまでに食べた味噌ラーメンの中でイチバン美味かった!

こんにちは、ニャン(@bridal_nai)です。

今日はメシ☆テロです。

 

私、営業職ということもあり、いつも名古屋市内をウロウロしています。で、1年くらい前にオープンしたラーメン屋がずっと気になっていました。店の外装のインパクトがデカくて、いつも行列ができているラーメン屋。

「いつか食べたいなぁ」と思っていたのですが、昨日(8/21)、ようやくタイミングが合致したので満を持して食べてきました。大袈裟ではなく、マジでこれまで食べた味噌ラーメンの中でイチバン美味かった!

 

スポンサーリンク

 

 

どんなお店!?

「蔵出し味噌 麺屋 壱正(いちまさ)」という名前のラーメン屋です。愛知県に3店舗(小牧市の本店、名古屋市の守山区店、名古屋市の中川区店)、岐阜県に2店舗(岐阜市店、各務原市店)の合計5店舗展開しておりまして、今後、愛知県内に拡大して頂くことを切に願います。

 

今回、私が食べてきたのは「(名古屋市)中川店」というところ。店舗外装はこんな感じ。如何でしょうか、味噌樽のインパクト大!

 

中川店の店舗情報はこんな感じ。

住所:愛知県名古屋市中川区篠原橋通3丁目17番地

営業時間: 平日、土曜、祝日 ・・・11:00~23:30まで (LO  23:00)、日曜日 ・・・11:00~22:30まで (LO  22:00) 

座席数:58席(カウンター10席/テーブル30席/掘りごたつ式座敷18席)

定休日:火曜日(長期休暇は除く)※臨時休暇あり 

http://www.ichimasa-miso.com/shop/nakagawa.html

 

場所は「名古屋臨海高速鉄道(りんかい線)」の荒子駅から徒歩5分くらい。

 

「蔵出し味噌」という店名の通り、味噌ラーメン専門店です。「さすが味噌大国・愛知県やで!」って食べるまでは思っていました。そう、思っていたんですよ・・・。

 

私の勘違いとは?

突然ですが、愛知県って味噌が有名なんです。そうなんです、「八丁味噌」が有名なの。 マジで味噌大国。味噌カツとか、おでんに味噌とか、味噌文化が根付いております。2006年の朝ドラ「純情きらり」でもテーマになったりもしました!(見たことないけど)

 

そんな愛知県に住んでいて、味噌樽を大々的に外装に使う味噌ラーメン専門店があったら・・・、八丁味噌を使っていると思うじゃないですか。思いますよね? ねっ!?

 

で、メニューを見たら・・・

 

 

そんな八丁味噌のメニューが無いんだわ。

 

完全に私思い込みというか、先走ったというか、ただの勘違いなんですけど、何故に八丁味噌を用意しなかったのだろうか。疑問は残る・・・。しかし、壱正さんのラインアップとしては

  • 信州味噌
  • 北海道味噌
  • 九州味噌

の3種類の味噌でした。八丁味噌、無し。えー!?

 

3種類の味噌ラーメンはこんな感じ。 HPから抜粋。

 

 

信州味噌。山菜が入ってる

 

北海道味噌。ポテトが入ってる。

 

九州麦味噌。さつま揚げが入ってる。

 

肩透かしを食らった感じは否めないものの、完全に味噌ラーメン気分になっていたので今回は「北海道味噌」をチョイス。メニューの紹介欄に「濃い味が好きな人にオススメ」って書いてあったし、北海道も味噌ラーメンが有名ですからね。その中でも更オススメされていた「チャーシュー麺」を選んだのですが、1,060円と、まぁまぁいい金額します。早速オーダー!

 

北海道味噌ラーメン(炙りチャーシュー麺)!

はい、こんな感じー! 炙りチャーシュー麺ー!

 

 

アレ・・・? メニューの写真に比べて、チャーシュー、小さ過ぎません・・・?

 

 

「チャーシュー麺」には、チャーシューが3枚入っているらしい。確かに3枚、入っておりました。しかし、写真と1枚あたりのチャーシューの大きさが相当違う気がするのですが、気のせいでしょうか。「スープの中に沈んでいるのかな?」と思いましたが、多少沈んではいるものの、大きさはやっぱり違うな・・・。

 

もう1度メニューの画像をご覧下さい。この画像はHPから抜粋させて頂きましたが、店内のメニューの画像も同じものでした。

 

で、実際のチャーシュー麺。

 

んー・・・。

 

マクドナルドも「理想と現実」としてメニュー写真と実際のハンバーガー写真を比較されたりしてますが、飲食業界って、このギャップ、多い気がする。

 

ちなみに、ポテトはちゃんと入っていました。ラーメンにポテトが入っているのを初めて見ました。

 

 

ただ、私、相当腹ペコだったので、気を取り直して食すことに!写真と違う気がするというだけで、入っていたチャーシューもそれなりに大きかったしね。自分に言い聞かせているところもあるけど、実食開始です!

 

では、まずスープから。

 

 

・・・。

 

 !?

 

味噌が濃厚でマジ美味いッ!!

 

くはー、チャーシューの大きさ問題など、吹き飛びましたね! 八丁味噌ラーメンが無いことなんて、吹き飛びましたよ! 本当にウマい!

「確かに、これだったら並んでも食べたいわー」と納得するレベル。チャーシューも柔らかくて、絶品! 麺は比較的太麺なのですが、これもスープが絡むのでウマウマです!

 

そして、ハフハフ言いながら一気に即完食! 美味かった・・・! タイトルにも書きましたが、これまでに食べた味噌ラーメンの中でイチバン美味かったです!

 

今後の楽しみ

というワケで、「蔵出し味噌 麺屋 壱正」さん、定期的に通うことが決定です! 何が嬉しいかって、まだ「信州味噌」と「九州麦味噌」が未開拓というところ。同じ味噌ラーメンでも、どんな味なのか、今から楽しみです。

 

全国の味噌ラーメンファンの皆様も、愛知県にお立ち寄りの際は是非「蔵出し味噌 麺屋 壱正」で腹を満たして下さい! マジで美味いから!

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存