貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【さよなら、しわしわのワイシャツ!】クールビス中の男性必見! 簡単なアイロン方法を教えます。

f:id:nigelle1221:20170618225311j:plain

こんばんは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

今年もクールビスが始まっておりますが、結構しわしわワイシャツを着た男性を見掛けます。上着を着ないため、凄くしわしわが目立ってます。しわしわワイシャツ、ダサい!

 

えっ、奥さんが忙しくてアイロンをかけてくれない?

この、ダメリーマンッ!

※是非ともブルゾンちえみボイスで再生して下さい。

 

というワケで、本日は「男性の皆様、自分のワイシャツくらい自分でアイロンを掛けましょうよ」という内容です。とっても簡単だから。そして女性(奥様)ブロガーからの高感度アップや!

 

スポンサーリンク

 

 

準備するもの

まず、ワイシャツをアイロン掛けする上で必要なものが2つあります。そうです、アイロンアイロン台です。当たり前ではありますが、これがなければ始まりません。数年は使えますので、クリーニングに出すことを考えたらモノ凄いコスト削減です。持っていなければ是非とも買いましょう。ワイシャツを毎日着る方だと必須アイテムだと思ってます。

 

アイロンの選び方について

まずアイロンの選び方についてなのですが、用途に応じてどんなのを用意するかを検討しましょう。

で、個人的には「ワイシャツだけアイロンを掛ける」「ワイシャツ以外(スーツなど)もアイロンを掛けたい」で区別すればいいのではないかと思ってます。どこが大きく異なるかというとスチーム機能になります。

 

スチーム機能が充実していると、スーツやニットなど幅広い衣類にアイロン利用が可能です。スチームを使うメリットはこんな感じ。

  • 消臭効果がある
  • 防虫効果がある
  • 除菌効果がある
  • 蒸気でふっくら仕上がる
  • 蒸気でシワが伸びる

 

正直、今時販売しているアイロンには概ねスチーム機能が付いています。逆に、純粋なドライアイロンを探す方が難しいかも。その中でも「スチーム機能」をウリにしている製品だと、

  • ハンガーに掛けた状態でスチームが出せる(アイロンを縦にしてもOK)
  • ハイパワースチーム、長時間スチームが可能
  • スチームの温度調節が可能

というような特色を出しているものが増えています。

スチーム機能はアイロンに搭載されていて困るものではありません。しかし「とりあえずシャツのシワだけ取れればいいや」という方であれば、高性能スチームは過剰機能になりますので、シンプルなアイロンでOKなのです。ここは予算との兼ね合いです。

 

その上で、譲れない機能としては「コードレス」。これ、絶対です。アイロン作業に慣れていないと、想像以上に電源コードがジャマになります。電源コードがあることで常に温度が安定して使える(→時短に繋がる)というメリットもありますが、とても煩わしい。素人こそコードレスアイロン一択なのです。

 

オススメはコレ。

パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン   クリアグレー NI-WL403-H

パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン クリアグレー NI-WL403-H

 

価格は5,000円ちょいと非常にコスパが高いアイロン。コードレスで簡易的なスチーム機能も搭載されており、パナソニック独自の「Wヘッド」が使い易い!

 

「Wヘッドとは何か?」というと、こんな感じのアイロン面のことです。

f:id:nigelle1221:20170618234900j:plain

 

一般的なアイロン面はこんな感じ。

f:id:nigelle1221:20170618234940j:plain

両方向(前と後ろ)に尖っているため、アイロンを前後に進めたときにシワを伸ばしやすいという特徴があります。目の付け所がシャープだねっ!(メーカーはパナソニックだけど)

 

私の使っているアイロンは同じくパナソニックなんですが、Wヘッドではありません。もう生産中止になってました。2013年に買ったので、もう4年くらい使ってます。

f:id:nigelle1221:20170618225311j:plain

Wヘッドアイロンについては仕事の研修の宿泊先で使わせてもらったことがあるんですが、ホントに便利で感動しました。今のが壊れたら絶対にWヘッドにする!

 

予算に余裕がある場合はこっち。スチーム機能、強め。これもWヘッドです。

パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン ピンク NI-WL703-P

パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン ピンク NI-WL703-P

 

 

これも使ったことがありますが・・・、

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

 

人気の割にイマイチでした。ハンガーに掛けたまま、スチームでワイシャツのシワを伸ばすことが出来ると謳われておりましたが・・・、あんまり伸びなかった。やっぱり高温プレスが手っ取り早いと実感しました。スチーム利用中心の方はいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

アイロン台の選び方について

アイロン台はコレを使っています。メーカーは山崎実業。アイロンと一緒に買いました。

f:id:nigelle1221:20170619000058j:plain

 

これが現行品。私の使っているものと足の形状が異なりますが、概ね一緒。

山崎実業 アイロン台 軽量解決プレス フック付き アルミ 7806
 

 

ワイシャツにアイロンを掛ける上で、天板がワイシャツにフィットするかどうかが、ともて重要。肩あたりに合わせることが出来ればベスト! あとはアイロン台の高さでお選び下さい。スタンディングで使えると腰は楽なのですが、当然、アイロン台がデカくなるので収納場所に困ります。この天板の形で、折りたためて、しかも軽量タイプが好ましいです。

 

ニャン式アイロン方法について

こちらは「ニャン式」として捉えて下さい。衣類に問題があったとしてもクレームを受け付けませんので、何卒!(無いとは思うけど、念のため)

 

①洗濯を終えた直後のワイシャツ(湿ってるもの)をアイロン台にセット

f:id:nigelle1221:20170619001021j:plain

 

②アイロンをドライモードの高温にして一気にかける!

f:id:nigelle1221:20170619001057j:plain

 

あとは干すだけ。これだけ。

アイロンの流れは下記動画が参考になります。


自宅で5分!ワイシャツのアイロンがけ

 

要するに「ワイシャツを干す→乾かしてから霧吹きを使いながらアイロン」ではなく、洗濯直後の湿ったままのワイシャツを高温ドライアイロンで一気にシワを伸ばしてしまおう、という方法です。霧吹きの代わりにスチーム機能があるんじゃないの?と思うかもしれませんが、ちまちまスチームをあてながらは時間が掛かります。湿ってるんだから、大丈夫。

 

この方法のメリットとしては、

  • 霧吹き作業が不要(湿ってるからね!)
  • シワが超簡単に伸びるよ!

の2点に尽きます。

 

「なんだそれ!?」って思うかもしれませんが、これだけでどんだけシワ伸ばしが楽で、時短にも繋がっているか! 乾いてから霧吹きで湿らせてからアイロンって面倒なんです。1枚あたり5分くらいでOK! 面倒なアイロン掛けをササッと終えることが出来ます。

 

注意点としては、ワイシャツが湿ってますので、床やアイロン台が汚れていると、ワイシャツも汚れてしまいます。抜け毛なども付いてしまうため、掃除してから取り組みましょう。余談ですが、クイックルワイパーの模造品をドラッグストアやホームセンターで買ってましたが、本物の「クイックルワイパー」よりゴミが取れるのは無かったです。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

 

というワケで、やっぱり自分のワイシャツくらい、自分でアイロンを行ないましょう! 奥様の手を煩わせてはなりませぬぞ! ならぬものは、ならぬのです!