貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

東海地方には『菓子撒き』という新婦をお披露目するための独特な文化があります。

f:id:nigelle1221:20170611200540j:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

突然ですが、私、愛知県名古屋市に住んでいます。地元は愛知県ではないのですが、高校卒業と同時に出てきました。そして、もう10年以上、愛知県名古屋に住んでいます。

 

で、今回、彼女(次期嫁)との結婚が決まった段階で、非常に不安なことがあったのです。「名古屋の結婚式は派手」というウワサです。そして、その象徴が「菓子撒き」なのです。

 

スポンサーリンク

 

 

菓子撒きとは?

菓子撒き、ご存知でしょうか? 東海地方の独特の文化のようですねー。私の地元でも子供の頃によく行われていました。これについては説明するより動画を見て頂いた方がわかりやすいと思います。YouTubeに落ちてました。


結婚式~名古屋 "菓子まき" 撮影

 

奇祭の類です。

 

この撒き散らすお菓子の量や質で、結婚式の内容(豪華さや予算など)が推し量られてきたのです・・・。踏絵のような恐ろしい儀式だったのですね、大人になってから知りました。

 

子供の頃、無邪気に「エリーゼが欲しいのに、無かった! うまい棒ばっかりだった!」とか文句を言って、ホントすみませんでした。ちなみに、エリーゼはホワイト派でした。ウマいよね、エリーゼ。ブルボンのお菓子の中でTOP5に入るくらい好き。

ブルボン エリーゼFS 3パック 48本×3パック入
 

 

どうせなので、ニャン的・ブルボンランキングを発表。

 

5位:ロリータ

名前からして、背徳感があるよね!

ブルボン ホワイトロリータ 15本×12袋

ブルボン ホワイトロリータ 15本×12袋

 

 

4位:エリーゼ

早くもエリーゼが登場! 最近だと抹茶とかもあるよ。

ブルボン エリーゼFS 3パック 48本×3パック入
 

 

3位:トリュフ

あんまり知られてないけど、チョコうまい。

ブルボン トリュフミルクガナッシュ 154g

ブルボン トリュフミルクガナッシュ 154g

 

 

2位:ブランチュール

アルフォートより、断然、ブランチュール派。コンビニオーナー、ちゃんとブランチュールも仕入れて!

ブルボン ブランチュールFS 22個入

ブルボン ブランチュールFS 22個入

 

 

1位:ルマンド

ヤバいものが入ってるんじゃねーの?って思うくらい止まらない。

ブルボン ルマンド 13本×12袋

ブルボン ルマンド 13本×12袋

 

 

閑話休題。

 

最近は、この「菓子撒き」を行われることが減っているそうです。そういえば最近見たことないかも。

 

で、彼女(次期嫁)に恐る恐る「御両親、結婚式について何か言ってた?」と確認してみたところ、「2人の好きなようにすればいいよって言ってた!」と。よくよく確認してみたところ、御両親は元々九州の出身だそうで、名古屋の文化はそんなに根付いておらず、命拾いしました・・・。

 

結婚式の演出で「菓子撒き」を行う方もいるみたいで、子供の参加が多い場合は盛り上がるかもしれませんねー。


【アリラガーデン】 お菓子まき 後藤・横山様 結婚式

 

 

保存