貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

メルカリに「離婚届」が出品されていますが、無料でダウンロードできますよ。

f:id:nigelle1221:20170426121209j:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

いま、何かと話題のメルカリ。クレジットカードのショッピング枠を使った現金化(現金出品)が規制されたと思ったら、今度はチャージされたsuicaが出品されるなど「イタチごっこ」が続いています。そして、そのイタチが周回遅れを抜き散らすくらいモノ凄く先行しているイメージ。運営も大変ですね。あっ、イタチごっこと言っても「サスケェ!」とかやるやつじゃないですよ!(←これが言いたかっただけ)。

 

スポンサーリンク

 

 

 

<参考>

メルカリに「福沢諭吉紙幣」が出品された理由 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

でも、流石にコレは笑いました。なんでしょう、魚のオブジェって。大喜利状態。でも、何気にこれを思い付いて実行するセンス、凄いと思います。

f:id:nigelle1221:20170426122123j:plain

※画像、お借りしました。

 

 

 

で、そんなメルカリですが、こんなツイートを発見。

 

 

どうやら、役所で貰ってきた離婚届(タダ)を300円くらいで出品されている猛者がいる模様。すごい。実際に見てみたら、結構落札されてました。

f:id:nigelle1221:20170426122947j:plain

 

確かに、最寄りの役所まで行けないこともあるでしょうし、手っ取り早いと思う気持ちもわかります。また「離婚」ということに対して後ろめたい気持ちがあって、窓口で頂きづらいとか。

 

スポンサーリンク

 

ただ、最近は離婚届をダウンロードすることが出来るようです。離婚届って、全国共有様式なので、自治体ごとにフォーマットで受付可否が変わるということもなさそう。自治体としてダウンロードデータを公開しているところもあれば、コチラのようにデータを配布しているサイトもありました。

 

注意点としては、A3サイズで印刷して記載捺印することだそうです。家庭用のプリンタでA3サイズ印刷が出来るものをお持ちの方は稀なので、コンビニのネットプリントを活用するといいでしょう。ユーザー登録すれば、簡単に使えます。

 

■セブンイレブンの場合

https://www.printing.ne.jp/

 

■ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクスの場合

https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx

 

 

離婚届を取り寄せるということは、よっぽどの決意があっての行動だと思います。色々悩んで苦しんだ結果なのでしょう。このエントリーも、離婚を促進しているワケではなありません。ただ、追い詰められた方々の参考なればと思いまして。

 

夫婦間の問題にはなりますが、せっかくのご縁ですし、一呼吸入れて、話し合ってみて下さい。実際に妻に離婚届を取り寄せられ、そこで妻の抱えている問題(悩み)に気付いたというニャンがお送り致しました。

 

話し合い、大事!

 

 

<追記>

たまたま見つけた「連続小説『夫婦の言い分』」が直視できない・・・!

 

conobie.jp

conobie.jp

 

 

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)