貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【スケジュール&TODO】気に入るような手帳がなければ、作ればいいじゃない。

f:id:nigelle1221:20170625162428j:plain

こんばんは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

最近、会社の体制が変わりまして(ダークグレー企業のため、また若手が辞めた・・・)、業務量が劇的に増えました。もう限界が近いですよ、社長。

 

しかし、家には1歳となった愛娘が待っており、早く帰りたいワケです。そんな悶々とした気持ちで働いていたら、仕事でのミスを立て続けに起こしてしまい、挽回含めて四苦八苦しておりました。関係者の皆様、大変申し訳ございませんでした。

で、再発防止も含め、改めて仕事の進め方を見直すことに。しかし、スケジュールとTODOを手帳で管理することにしようと思ったものの、しっくりくる手帳が見つからなくて。

 

だったら自分で作ればいいじゃん!というワケで、本日はこんなのを作ったよという紹介です。

 

スポンサーリンク

 

 

欲しい手帳の前提条件について

「しっくりくる手帳が見つからなかった」と書きましたが、手帳を探す上での前提条件がコレでした。

  • 1冊にまとめたい(何冊も持ち歩くと、どれかを忘れたりしそう)
  • スケジュールを管理したい
  • TODOを管理したい
  • メモノートとしても使いたい
  • 資料とかも入れたい

こんな要望を叶えてくれる手帳を探してみたのですが、なかなか見つからなくて。どうしようかなー、と考えていたら文房具コーナーで「システム手帳」を発見!

 

「そうか、システム手帳だったら中身をカスタマイズ出来るじゃないかー!」と目からウロコ状態。で、これで問題解決かと思ったら・・・、めちゃくちゃ高い! 手帳も高級革ばっかりで、数万円単位! Loftや東急ハンズで見たのがたまたま高かっただけなのかもしれませんが、手が出る金額ではなくって。あいたたた。システム手帳を持っているのがオッサンたちばかりなのがようやく理解できました。

 

しかーし、この「システム手帳方式」で要望が解決出来そうだとわかりましたので、もう、いっそのこと、手作りしてしまうことにしたのです。

 

用意したものについて

まずは母体となるファイル(バインダー)を買いました。購入したのはコイツ!

マルマン A4 ファイルノート ジウリス バインダー 30穴 オレンジ F988A-09

マルマン A4 ファイルノート ジウリス バインダー 30穴 オレンジ F988A-09

 

 

まず大きさですが、A4サイズにしました。システム手帳を見て、便利そうではあったものの、サイズがA5サイズくらいで小さくて「もっと大きいといいなぁ」と思ったので。たっぷり書きたいし。B5と悩みましたが、汎用性を考えてA4!

 

このバインダーは黒・白・オレンジの3色展開。カバンの中で見つけやすいように、今回はオレンジをチョイス! 普段、このような明るい色を選ぶことが無いので、斬新な色選択をしたもんだと自分でも思います。そして凄く気に入った!

 

こんな感じ!

f:id:nigelle1221:20170626220941j:plain

 

右上に付いている黒いのはクリップルーラーというクリップタイプの定規。終わったTODOを横線引っ張って消すのなどに使ってます。便利! バインダーにはペンが1本挿せるため文房具を別途持ち歩かなくてもOK。

f:id:nigelle1221:20170626221014j:plain

 

クリップルーラーは6色くらいカラー展開してます。

クリップルーラー【グレー】 FK029-GY

クリップルーラー【グレー】 FK029-GY

 

 

次に用意したのがコレ! このファイル計画はコイツがなければ始まらんのです! この計画の要マシーン!

カール事務器 ルーズリーフパンチ グリッサー A4/30穴 5枚 SP-30N

カール事務器 ルーズリーフパンチ グリッサー A4/30穴 5枚 SP-30N

 

 

これが何なのかは、コチラの動画をご覧ください!

 

そうなんです、コイツ、フツーのA4サイズ用紙を30穴用紙(手作りのルーズリーフ!)にすることが出来るのです。スゴくない!?

 

あとは、テンプレフォーマットを公開しているサイトで用途に合わせたものをチョイスして挟むだけ!こちらが使わせて頂いているテンプレたちです。

 

スポンサーリンク

 

 

週間カレンダー(バーチカル):1マイ手帳

https://www.kanmido-ec.jp/ichimai_techo/print/

1週間のスケジュールを確認するのに使っています。これはGoogleカレンダーと連携して、スケジュールを印刷することが出来るサービスです。表示期間や時間帯もカスタマイズが可能という高機能サイト。無料でいいんでしょうか・・・?

 

年間カレンダー:Ca.Crea

https://bungu.plus.co.jp/product/note/cacrea/PDF/yearly(2017.04_2018.03).pdf

この年間カレンダーは目標に対する日々の推移を確認するために使っています。いまだと売上金額とか。

 

月間スケジュール:Ca.Crea

https://bungu.plus.co.jp/product/note/cacrea/PDF/half_monthly(2017.04_2018.03)black.pdf

仕事上、月初と月末に業務が集中する傾向にあり、ルーチンワーク含めて、1ヶ月内で「いつ、何をするか」を計画するのに使っています。

 

TODO:Ca.Crea

https://bungu.plus.co.jp/product/note/cacrea/PDF/half_todoallcolor.pdf

これは毎日の「やること」を書き出して、チェックに使っています。レ点チェック+達成感を演出するために、終わったTODOに対して赤ペンで横線を引っ張ってます。

 

 

これらのテンプレを印刷したものが・・・、

f:id:nigelle1221:20170624000349j:plain

 

こうなって(穴があいて)、

f:id:nigelle1221:20170624000424j:plain

 

こう!

f:id:nigelle1221:20170624000514j:plain

 

 

私は仕事で使うファイルということで、会社のプリンタで印刷していますが、プライベートで使われる方についてはコンビニのネットプリントを利用してどうでしょうか。家庭用インクジェットプリンタも今は安価になってますし、コレ以外にも印刷される用途がある方はこれを機に購入してみてもいいかも。5,000円でプリンタが買えるって、スゲーなぁ・・・。

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-045A

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-045A

 

 

 

あとはメモ用にA4ルーズリーフもファイルに入れています。これは打合せメモや、アイデアまとめなどを書くために。頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?を読んでから、ノートやルーズリーフは方眼を買うようにしています。

マルマン A4 ルーズリーフ 5mm方眼罫 L1107

マルマン A4 ルーズリーフ 5mm方眼罫 L1107

 
頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

 

 

 

最後に、クリアファイルも入れます。実際に入れているクリアファイルはコレ!

キングジム 多穴ホルダー 封筒タイプ A4S 762P-10 乳白

キングジム 多穴ホルダー 封筒タイプ A4S 762P-10 乳白

 

 

こいつも優れモノでして、結構厚手のクリアファイルです。5~10枚くらいのA4用紙が入ります。

f:id:nigelle1221:20170627002046j:plain

 

このクリアファイルは封筒タイプになっており、このフタになっている部分を入れ込んでしまえば中の紙が落ちることがありません。1案件で複数の資料が絡むときは、コイツに纏めて入れておきます。もうね、便利なんよ!

f:id:nigelle1221:20170627002104j:plain

 

纏めるまでもない1枚モノの資料はカール事務器 ルーズリーフパンチ グリッサー A4/30穴 5枚 SP-30Nでグリグリ穴をあけて綴じでます。

 

こんな感じで、オリジナルファイルのできあがり!

 

まとめ

このファイルで、スケジュールもTODOも、担当案件の詳細状況も把握・確認ができるようになりました。1冊に纏まっているので、これだけ持ち歩けばオールオッケー!(顧客情報とかはさすがに持ち歩かないよ!)

 

このファイルのメリットはカスタマイズできるとことろです。テンプレサイトを幾つか紹介致しましたが、「A4サイズ カレンダー テンプレ」などと検索すれば無料でテンプレを公開しているサイトが簡単に見つかりますので、用途に合わせて作ってみて下さい!

 

実際に私もこのファイル運用に切り替えてから、ミスは格段に減りました。この運用の前にスマホアプリやPC管理を試して見ましたが、自分としては結局、紙に戻ってきたなぁという感じです。自分に合った運用を探すことが重要なのかもしれません。

 

では!

保存