貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

子供って、こんなに発熱するんですね・・・。ここ数ヶ月、月イチのペースで39度超えしています。

f:id:nigelle1221:20170618122037j:plain

こんにちは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

数日前から娘(生後11ヶ月)が発熱しまして、ぐったりしています。とにかく鼻水がツラそうで。呼吸が苦しく熟睡出来ず、夜泣きもヒドくて・・・、という悪循環。ホントに代わってやりたい・・・。で、そこから妻も感染し(38度くらいの発熱中)、私も軽く寒気がしており、家庭内パンデミック! これ、GWにも経験したぞ!

関連記事:【発熱・・・!】OMRON(オムロン)の体温計「けんおんくん MC-682」は乳児の検温に超最適。

 

で、今回は「生まれて初めておかゆを作った」という話です。ちなみにTOP画像はフリー素材です。これを作ったワケではござらぬ・・・! 見栄を張ってしまった。

 

 

私、現時点では比較的症状が軽いため、とりあえず妻と娘が食べられるように「おかゆ」を作ろうと決意! 普段、料理、まったくしてませんので、とりあえずクックパッドを検索しました。

検索してみると「中華風」や「たまご粥」など、一手間加えたおかゆレシピがたくさん出てきたのですが、難しいことは避けまして、シンプルなレシピ(米のみのおかゆ)をチョイス。

 

コチラを参考にさせて頂きました。

Cpicon 30分で完成☆1人用土鍋で簡単お粥 by michila

 

 

 で、様子を撮影しながら・・・、と思ったのですが、作っている最中に娘がワンワン泣きまして、写真はございません! すみません!

 

鍋のおかゆを見守りながら、のっぽさん気分で「でっきるっかなっ! でっきるっかなっ!」と歌っていたら、トイレに行こうとした妻から「なにそれ・・・?」と死にそうな顔で厳しい指摘が。

 

NHK教育テレビ(現Eテレ)の「できるかな」を知らない妻。

マジで?

できるかな - Wikipedia

 

ノッポさんが選んだ完全保存版 できるかな ベスト30選(5枚組) [DVD]

ノッポさんが選んだ完全保存版 できるかな ベスト30選(5枚組) [DVD]

 

 

7歳差のジェネレーションギャップ(私36歳、妻29歳)をこんなところで感じながら、四苦八苦して、なんとか、おかゆ、完成。

 

こんなタイミングでアレですが、やはり毎日家事を行ってくれている妻に感謝しつつ、もっと家事協力しなければいけないな・・・、と反省。正直、妻の料理は上手で美味しいので、自分で作るという気持ちが芽生えていなかったのですが、甘えてましたね。

 

おかゆ作りも料理とは言えないレベルですが、美味しいと言ってもらえると嬉しいですし、今後も料理が出来るようになりたいという目標が1個出来ました。

 

あとは、娘の体調が回復するのを待つばかりです。がんばれー。

 

<追記>

鼻水については、こいつを使っています。耳鼻科の先生が考案した商品で、パッケージに「売上No.1」とシールが貼ってあったので。電動タイプもありましたが、音を嫌がるため、こっちにスイッチしています。ただ、これを鼻に入れると、それはそれで泣くのでお好みでいいのかもしれません。

シースター Seastar 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302

シースター Seastar 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302

 

 

保存

保存