貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

月間1.5万PVのブロガーが作業環境を公開し・・・、エッ、今月のPV、減り過ぎじゃね・・・!?

f:id:nigelle1221:20170627210325p:plain

こんばんは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

みんな大好きヒトデさん(@hitodeblog)が「月間100万PVブロガーの作業環境を紹介! ヒトデ祭り編!」を公開されたことをきっかけに、いろいろなブロガーさんが作業環境を公開されており、楽しく見させて頂いております。
 
で、便乗させて頂きます! えへへ。
 

スポンサーリンク

 
 
どうも、月間PVが他のブロガー様と被ってはいけないようなローカルルールがある感じ。このブログは大体1.5万PVのため、まだ隙間はあるかな(被ってないかな)・・・?と思いつつ、「いや待て、今月は手応えのあるブログ投稿を幾つかしたので、もしかして月間2万PVブロガーになっちゃってるんじゃねーの!?」とほんのり淡い期待が。
 
今月はあんまりAnalyticsも見てなかったので(←ブロガー失格)、どれどれ、どんだけ増えてるかなぁー?って見てみたら・・・、
 

f:id:nigelle1221:20170627211434j:plain

 
 
えっ・・・?
 
 
 
待て待て、待って。
 
なんなの、なんなの・・・!? 6/1(木)~26(月)のPVが7,578って。PV数がこれまでの半分以下になっとるやん・・・!!
 
どうした、はてなブログ・・・!? (他責)
 
ということは・・・、今月の着地は約8,700PVってこと・・・!? つーか、恐らく1/3くらいは自分でアクセスしてるだろうから、実質5,800PVなの・・・!?
 
 
えっ・・・?
 
 
Analyticsを色々とポチポチ見てみたら、検索流入を稼いでいたキーワードが2つほど死んでるっぽい。くはー、これがGoogleフレッドアップデートというヤツの影響なのかな・・・?
 
今月のPV数ついてはちょっと自信があったため、これはショック。えー、自分なりに頑張って書いてるのにー。ただ、先月末から開始したアフィリエイトで3万円くらいの発生が出ていたり、収益は生まれるようになってきました。PV数は下がったけどねっ! これまでくらいのPVまで持ち直したら、もう少し稼げるのかな? 引き続き頑張ります。
 

ニャンの作業環境

さてさて、気を取り直して・・・、こんな感じ!(涙声)
  1. PC:MacBook Air(13インチ)
  2. ヘッドホン:Beats Solo2
  3. ネット回線:WiMAX
  4. 充電関連:Anker急速充電器
 

1.PC:MacBook Air(13インチ)

 
えっ?PCデスク? PCチェア? ありませんよ、そんなの。
 

f:id:nigelle1221:20170627213346j:plain 
座布団。 

 

フローリングの上に、座布団。ニトリで1,000円くらい。和柄でカワイイよね。厚みもまぁまぁありまして、フローリングに敷いて座っても尻が痛くなることはありません。 

 

もうすぐ七夕ですので、短冊に「PCデスクが欲しいです」って書いてみようかな。彦星と織姫を、どうしていいのか戸惑わせたい。

それこそ、ヒトデさんが使っているL字デスク、カッコイイから導入したい。

 

肝心のPCはMacBook Air(13インチ)を使っています。購入して3年くらいかな? 当時の最高スペックを購入したのですが(Core i7、メモリ8GBなど)、最近はフリーズすることが多くなってきました。そんなに重い処理はしていないのですが、Officeが立ち上がらなかったり。

 

YouTuberの瀬戸弘司さんが「apple製品は3年で壊れる」って言ってましたが、もうそろヤバいのでしょうか。

 

そこで、年内を目標に、自宅のPC環境を更新したいと思っています。母艦となるデスクトップPCとサブ機となるモバイルPCの2台のリプレース計画。前述の瀬戸弘司さんが「Surface最高」とおっしゃってるもんで、MacBook AirをSurfaceにしてみたい。高いけどね。もうOSが混在していても影響が少なさそうだし、母艦はiMac(27インチ)かなー。悩ましい。

 


すいません…いまのところ、Surface Pro 最高です。

 


新しい Surface Pro がキターーー!さっそく開封するぜっ!!!

 

でも、高いんだよ、コイツ・・・。

 

いま使っているMacBook Airは(つーかMac系ノートパソコンは)、トラックパッドの操作性が素晴らしくって、マウスは使っていません。このMacBook Airの前はSONY時代のVAIO T(11インチ)というノートPCをモバイル端末として使っていましたが、マウス必須でした。Mac、特殊な操作をしない限り、いらないっす、マウス。

 

座布団の上に座って(あぐら)、その上でPC作業。

f:id:nigelle1221:20170627210325p:plain

 

 

このMacBook AirにはBootCampでWindows10を入れています。仕事関係はWindows10、プライベートはMacという切り分け。混在することもあるけど。

f:id:nigelle1221:20170628111912j:plain

 

切り替えたら、こうなります。キー配列の違いは今でもうっかり間違えることがあるけど、まぁ、慣れです。

f:id:nigelle1221:20170628112245j:plain

 

インストールしている主要サービスはこんな感じ!

  • Office 365 Business Premium
  • Google G Site(旧Google Apps)
  • Adobe Creative Cloud(フォトプラン)

 

文章作成や表計算、提案書作成は「Office 365 Business Premium」でExcelやWord、PowerPointを、「Google G Site」は法人プラン契約でGmailやGoogle Driveを使ってます。

RAW画像処理などLightroomで出来たらいいなと思って「Adobe Creative Cloud(フォトプラン)」を契約したものの、これは全然使いこなせておりません。年内にはPhotoshop含めて使えるようになる!あとはChatWorkとかEvernoteとか、使ってます。

 

このMacBook Airが死ぬと、私も死にます。データは可能な限りセキュリティの高いクラウドサービスにバックアップしてありますが、リプレース計画は立てておかねばならぬのです。

 

あとは、常時持ち歩いているガジェット系については別記事で書きました。

 

2.ヘッドホン:Beats Solo2

f:id:nigelle1221:20170627224311j:plain

1年くらい使っています。赤、素晴らしい。シャアの生まれ変わりなのかと思うくらい、日用品は赤で揃えています。私が赤じゃないものを持っていたら、カラーバリエーションの中に赤色が無かったのだと思います。基本的に赤をチョイス!

 

コイツは有線タイプで、折りたためます。

f:id:nigelle1221:20170627225118j:plain

 

持ち運べるポーチ(?)付き。

f:id:nigelle1221:20170627225401j:plain

 

このヘッドホンは、主に長距離移動時やカフェ作業時に付けています。名古屋(主に名古屋駅や金山駅周辺)のコメダ珈琲店でこのヘッドホンを付けてMacBook Airを開いている36歳がいたら、高確率で私かも。そんなときは気軽にご馳走して下さい。

 

 現行機のワイヤレスモデルはこいつ。来月、会社携帯がiPhone7に切り替わるのでワイヤレスタイプにしとけばよかったかな・・・、と思ってみたり。

 

スポンサーリンク

 

 

3.ネット回線:WiMAX

f:id:nigelle1221:20170627225633j:plain

前にも書いたのですが、自宅に光回線が引けなくて(場所的に工事が難しいらしいです)。仕方無く、WiMAXを使っています。

ただ、速度的にそんなに不自由ありません。15~20Mbpsくらい出ています。月額料金は「Flatツープラス ギガ放題」というプランで、4,380円。いざとなったら持ち運べるし、便利。

 

いまWiMAXは3日間で10GBの利用があると速度制限が入りますが、そんなに使ってないので無問題。6/26(月)時点で52GB利用。妻もこの端末にWi-Fi接続していますので、大人2名利用で60GB/月かな。1日あたり2GBくらいの接続。

f:id:nigelle1221:20170627230225j:plain

↑「注意」とありますが、規約が変わったので関係ないっす。

 

公式サイト:家でも外でも快適インターネット!So-net モバイル WiMAX 2+

 

ちなみにですが・・・、

f:id:nigelle1221:20170627011654j:plain

会社からも同じプランのWiMAXを支給頂いております。1つ前の世代の機種かな? というワケで、WiMAX、2台持っています。これも定額料金なので「自宅回線と併用して使わせてもらえばよかったんじゃね・・・?」と思うこともありますが、一応ね、ちゃんと切り分けています。オレンジ端末は家に置きっぱなし。

 

4.充電関連:Anker急速充電器

f:id:nigelle1221:20170627231536j:plain

こいつは本当に買ってよかった機器です。これまでコンセントタップがパンパンになっていましたが、これに切り替えてからコンセント使用は1つでよくなったし、ここに配線が集中するので管理しやすくなったし。ただ、ケーブルを本体カラー(白色)に合わせて買い直すというムダな拘りを発揮してしまったのは、ホントいかんですね。

 

現行機はコレ。

 

ダイレクトにコンセントに挿せるタイプはコチラ。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

 

Analyticsは毎日見よう! アクセス管理は、月間10,000PVブロガーでも重要だぞ!

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存