貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

「今年中に彼氏がプロポーズをしてくれるかどうか」という相談について。

f:id:nigelle1221:20120414124657j:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

今日は珍しく会社の飲み会に参加していました。で、隣に座っていた事務の女性から「今年中に彼氏がプロポーズをしてくれるか?」という相談を受けたので、男性視点で考えて見ました。

 

スポンサーリンク

 

 

対象者(女性)の状況について

ここから、この女性をA子ちゃんとします。A子ちゃんの状況はこんな感じ。

  • A子ちゃんはいま28歳
  • 今年の12月で29歳になる
  • 相手の年齢は聞き忘れた
  • 出会いは友達の紹介(合コンっぽい)
  • その彼氏と付き合い初めて半年くらい
  • A子ちゃんは2ヶ月前にひとり暮らしを開始
  • ひとり暮らしは元々計画していたもので、彼氏は無関係
  • でも「だったら、同棲しよう」と言ってくれなかったことが腹立つ
  • ひとり暮らしを始めたことで、彼氏の家と近付いた
  • しかし、ひとり暮らしを始めてから会う回数が減った
  • 今年の誕生日にプロポーズしてもらえますか、わたし?

 

私(ニャン)の回答

知らねぇよ。

 

そんなの、彼氏に聞いてよー。直接、彼氏に聞いてよー。「今年の誕生日にプロポーズしてくれるの?」って、彼氏に聞いてよー。話し合ってよー。A子ちゃんに彼氏いることなんて今日始めて知ったのに、その彼氏の思惑とかプロファイルなんてできないよー。つーか、30歳手前で区切りを付けたいのはなんとなくわかるけど、そんなに結婚したいのであれば、自分からプロポーズしなよー。本当にその人と結婚がしたいのか、世間体を気にして30歳までに結婚したいのか、どっちよー? 本当に結婚したいのであれば「私と結婚して下さい」って自分から伝えなよー。本当にその人と結婚したいのであれば、攻めてみなよー。やっぱり男性からのプロポーズが欲しいのー? だったら待ってなよー。プロポーズしてくれるとは限らないけど、待ってなよー。責任は持てないけど、言って欲しいなら待つしかないよー。諸葛亮孔明じゃないんだから「これは孔明の罠!」的に相手をハメてプロポーズさせるなんて無理だよー。それが待てないなら、やっぱり自分からプロポーズするしかないよー。OKが貰える確証なんてないけど、言ってみなよー。寧ろ、この質問って、俺にどんな回答を求めてるのー? とりあえず「そうだよ! きっとサプライズがあるよ!」って言えばいいのー? でも無責任なこと言えないよー。

 

と、脳内がわーわー言っておりますが、とりあえず「半年でプロポーズは草食系男子が多くなってきたこの時代だと、ちょっと早いかもね!」って。逃げてみました。これが私の精一杯。

 

実際に、交際期間が長ければ良いというワケではありませんが、半年でプロポーズを意識するのは少し早いように感じました。どんなお付き合いをされているのかわからないので、なんとも言えませんが。

 

まずは同棲してみたら? 寝ます!