エヌブロ

N-blogの雑記枠です。ガジェットレビューはWordPressに移行中。

【レビュー】娘の1歳の誕生日プレゼントとして、Rody(ロディ)を買った! 「ノンフタル酸」についても調べたよ。

f:id:nigelle1221:20170624153140j:plain

どうも、ニャン(@bridal_nai)です。

 

今日(6/25)は娘の1歳の誕生日です!

ありがとうございます、ありがとうございました!

 

娘は第1子ということで初めての育児。この1年間、色々な経験をさせて頂きました。そんな娘の誕生日プレゼントを何にしようかと考え、Rody(ロディ)にしたよ!という記事です。

 

 

 

 

娘の1歳の誕生日に向けて、誕生日プレゼントを選ぶ!

娘なんですが、つかまってであれば立つことができます。最近は5秒くらいなら手を離しても立ってられる感じ。まだ前に歩くことはできません。そんな1歳の娘さん。

 

で、プレゼントを考える上で、ぬいぐるみとかよりは、カラダを使って遊べるものがいいなぁと思いました。バランスとか覚えたら歩く練習にもなるかな?と。

 

その上で「いまの住居が賃貸で狭く、大きいものは常設困難(いざとなったらコンパクトに片付けられるものが好ましい)」という条件がございます。

 

何か良いものがあればと調べていたところ、ママさんブロガーの記事の中で「Rody(ロディ)オススメ!」とあったので調べてみました。

 

「Rody(ロディ)」とは何か?

早速、Rody(ロディ)について調査!

Rodyは、イタリアのレードラプラスティック社が発売している、馬をモチーフにした乗用玩具である。

Rody(ロディ) - Wikipedia

 

なんと、イタリアのおもちゃでした。イタリア人はフェラーリといい、馬が好きですね。空気を入れて膨らますタイプのおもちゃで、チビっ子がまたがって遊ぶことができます。非常に丈夫な作りらしく、耐荷重量約200kgらしい。ホントかいな。

 

で、Rody、こんな感じ。馬というよりはポニーっぽい。色展開は非常に豊富で、男の子にも、女の子にも、合う色が選べると思います。

 

対象年齢が3歳からみたいなんですが、またがったときに足が付けば遊べるよ!ってママさんブロガーの記事に書いてあったので、プレゼントは君(Rody)に決定ッ!

 

Rody(ロディ)の購入方法について

ネットで検索していたら、Rody公式通販サイトを発見。価格は2年保証付きで7,560円(税込)。Amazonでも検索してみたら5,250円。はい、Amazonで購入しますー。

 

で、Amazonに商品比較が掲載されていたんですけど・・・、

f:id:nigelle1221:20170625171813p:plain

 

ん・・・?

 

 

f:id:nigelle1221:20170625163455j:plain

 

推奨最小年齢が36歳からだったー!

 

 

ちょうど、私、36歳。子供には乗りこなせないということでしょうか・・・? さすがイタリアのおもちゃ、アバンギャルドやなぁ・・・。

 

※公式サイトでは「3歳から」になっていました。 

 

・・・とか考えながらニヤニヤしつつ、ピンク色のRodyをポチッ。ピンク色でも3種類くらい色展開がありましたがベビーピンクという淡い色にしました。カワイイ娘にピッタリや!

 

 

 

「ノンフタル酸」とは何か?

今回はAmazonで購入しましたが(なんでも概ねAmazonで購入するんですが)、Rodyの商品説明欄に「ノンフタル酸」という表記を色々なサイトで見ました。

 

そもそも「ノンフタル酸」という単語自体を初めて聞いたのですが、恐らく「フタル酸というものが入っていない」と推測。で、「フタル酸」とは・・・、知らないよ。

 

困ったときのWikipediaというワケで検索してみたら・・・、

フタル酸(フタルさん、Phthalic acid)は示性式 C6H4(COOH)2、分子量 166.14 のベンゼンジカルボン酸である。 狭義にはオルト体をフタル酸と呼ぶが、他異性体を含めたベンゼンジカルボン酸の総称もまたフタル酸(類)と呼称される。メタ体はイソフタル酸、パラ体はテレフタル酸とも呼ばれる。
遊離酸型のフタル酸類は一般的に、昇華性を有する無色固体で水にも有機溶媒にも溶けにくく、極性の高い有機溶媒に溶けやすいといった性質を示す。

フタル酸類は合成樹脂のモノマーとして利用されたり、特にエステル体の一部は、熱可塑性樹脂の可塑剤として30%〜70%w/wほど添加される。 

フタル酸 - Wikipedia

 

さっぱり、わからーん!

 

で、もう少し調べてみました、「フタル酸」は塩化ビニールを柔らかく仕上げるときに使われるような物質らしく、微量ながらに毒性があるのではないか、と言われているそうです。なにそれこわい。

 

微量であっても幼児は何でも口に入れてしまうため(耳とかかじりやすそう)、「このRodyにはフタル酸を使ってませんよ!」というアピールだそうな。

 

というのも、初期のRodyにはフタル酸が使用されていたみたいなんです。現行モデルはノンフタル酸タイプ。フタル酸が使われているRodyか、ノンフタル酸のRodyか、確認して発注しましょう。

 

「フタル酸タイプでも使用されているのは微量なので危険性は無い」と指摘している方も多いようですが、気になる方は要注意。

 

 

 

娘の誕生日プレゼントのRody(ロディ)が届きました

そして、商品が1日で届きました。Amazonプライム、最高。

こんな感じのパッケージでした。

f:id:nigelle1221:20170624153140j:plain

 

Rodyは空気を入れて膨らまして使います。で、浮き輪のように口で息を吹き込むような仕様ではありませんので、空気入れが必要です。そして、その空気入れは同梱されておりません。

 

我が家には足踏式の空気入れがありましたので、コレを使いました。多分、100円ショップで買いました。そうそう使うものでもないし、これで十分だと思います。

f:id:nigelle1221:20170624153206j:plain

 

Rodyの尻の位置に空気入れの穴があります。何故、この位置にしたんだろう・・・。

f:id:nigelle1221:20170624153220j:plain

 

実際に空気を入れてみるとわかるのですが、日本の浮き輪とかのように「空気漏れ防止の二重弁」とか付いていませんので、素早く抜いて、素早く栓を押し込むという仕様です。海外商品、大雑把ー! 

 

空気を入れてみたところの画像。

f:id:nigelle1221:20170624153033j:plain

f:id:nigelle1221:20170624153046j:plain

f:id:nigelle1221:20170624153026j:plain

 

「made in italy」やでー!

f:id:nigelle1221:20170624153449j:plain

 

 

スマホ(VAIO Phone A)と比較。前脚のところに立ててあるのがスマホです。スマホの高さは16cmくらい。大きさの目安となれば。

f:id:nigelle1221:20170624153114j:plain

 

試しに、私、座ってみました。174cm、60kgなんですけど、しっかり座ることができました。本当に200kg、いけるかも。

 

あと、最初は独特なニオイがしたもんで、風呂で2回くらい洗いました。このニオイはダメな人が多いかもね。

 

 

 

娘へRodyをプレゼント → 大喜び!

早速ね、娘を乗せてみたんですが、耳の部分を掴んで楽しそうでしたよ!

 

ただ、Rody自体の素材の弾力が強くって、またがった状態でピョンピョン跳ねようとすると、思った以上に弾み、バランスを崩してしまうかも。

 

まだ立てない状態ですと、台座(ロッキングベース)があるといいかもね。こいつがあると、ロッキングチェアーのようにゆらゆら前後に揺れることができるそうな。でも、本体と同じくらいの価格がするため、我が家では少し様子をみます!

NEW ロッキングベース (パールホワイト 土台)

NEW ロッキングベース (パールホワイト 土台)

 

 

どうですか、Rody(ロディ)をチビっ子のプレゼントに如何でしょうか?

 

使わないときは空気を抜いて片付けられるため、保管についてもジャマになりません。またがる系のおもちゃですと「ジャマにならないかしら・・・?」とプレゼントで躊躇してしまいますが、こいつであれば問題なし!オススメの1品ですよ!

 

カラバリも豊富なので、見ているだけで楽しくなります!

RODY ロディ ライム ノンフタル酸 (正規流通品)

RODY ロディ ライム ノンフタル酸 (正規流通品)

 
RODY ロディ ベビーピンク ノンフタル酸 (正規流通品)

RODY ロディ ベビーピンク ノンフタル酸 (正規流通品)

 
RODY ロディ ベビーサックス ノンフタル酸 (正規流通品)

RODY ロディ ベビーサックス ノンフタル酸 (正規流通品)

 
RODY ロディ ベビーイエロー ノンフタル酸 (正規流通品)

RODY ロディ ベビーイエロー ノンフタル酸 (正規流通品)

 
RODY ロディ レッド ノンフタル酸 (正規流通品)

RODY ロディ レッド ノンフタル酸 (正規流通品)

 
RODY ロディ ブルー ノンフタル酸 (正規流通品)

RODY ロディ ブルー ノンフタル酸 (正規流通品)

 
RODY ロディ ピンク ノンフタル酸 (正規流通品)

RODY ロディ ピンク ノンフタル酸 (正規流通品)

 
RODY ロディ オレンジ ノンフタル酸 (正規流通品)

RODY ロディ オレンジ ノンフタル酸 (正規流通品)

 

 

では!

 

保存

保存