貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【マジ、ガチ】借金250万、つらい。2017年5月のブログ運営状況なども交えて報告。

f:id:nigelle1221:20170531221428j:plain

こんばんは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

今週のお題「私の沼」というワケで、いま自分がハマってしまいっているものって何かな、と考えたのですが、借金ですね。こいつはつらい。24時間、お金のことばかり考えています。夢にも出るからね。大袈裟ではなく、24時間です。

 

スポンサーリンク

 

 

何故、借金を抱えることになったのか?

いま借金は250万円あります。億とか何千万とか、規模の大きい借金ではないものの、今の私の状況からすると悩んでます。これは仕事で担当していた事業が失敗し、個人補填したものが原因です。

「仕事として行ったことであれば、会社が負担するべきでは?」と色々な方から御意見を頂きますが、自身のスタンドプレーが招いた問題のため「会社に負担を申請するのはちょっと違うのではないか・・・」と考え、自己負担で対応した費用(借金)になります。

 

※一応、社長には事後報告になりましたが謝罪しました。「業務で負った負債を自己負担するのはおかしい」と、会社として補填する申し入れを頂きましたが、それでは筋が通らないというか、自分の犯した問題を肩代わりして頂くのは間違っているというか・・・。よって、ブラック企業で会社側から補填を押し付けられたというワケではありません。念のため。ちなみに、労務面では「ダークグレー企業」です。

 

お金はメガバンク(赤いところ)から借りました。一般的な消費者金融から借りるよりは安い手数料設定をして頂きました。

で、我が家の場合、何が問題だったかというと、これを妻に相談せずに、自分の小遣いからこっそり返済をしていたこと。そして、それが妻にバレたこと。「アナタが借金を抱えているせいで、我が家は住宅ローンが通らないじゃないか!」と、しこたま叱られました。すみません。申し訳ございません。

 

自分としては

  • 取引先に迷惑を掛けられない
  • 自社にも迷惑を掛けられない
  • 自分の問題なので家族を巻き込みたくない

と考えた結果ではありますが、妻からすると「勝手になにしてんだ!」と納得できないと指摘され、何度も話し合いを行ってきました。

 

返済金額は? 返済方法は?

結局、給与から分配される私の小遣いと、このブログで頂けている副収入を返済に充てています。毎月、最低でも6万円くらい必要。相当カツカツの状態。マジできつい。ガチできつい。家計からこれ以上捻出することも出来ず。妻としては「アナタの問題なんでしょ?」というスタンス(当然だと思ってます)。そもそも余裕のある生活ではないので、結構厳しいのです。

 

いまの年収は460万円くらい。去年、第一子(娘)が生まれ、なにかとお金が必要になってきています。そのために、副収入を増やしたい。毎月10〜15万くらい返済したい。返済方法を思案しています。

 

ブログの状況(2017年5月)

で、このブログで得ている副収入をなんとか増やせないかなぁと、淡く思っています。いまは合計3万円/月くらい。ゼロが、1個、増えないかなぁぁぁぁーーーーー!

 

アクセス件数は増えたり、減ったり。いまは減少傾向にあります。

 

季節要因キーワードでの検索流入が極端に減ったことと(正直、全体アクセスの1/3くらいを稼いでいたキーワードが今月ゼロになった)、Google様の「フレッドアップデート」ってのが原因なのでしょうか。前者は仕方ないところがありますが、後者については「Googleの気分次第」という、素人にはなかなか追従しづらい内容です。もう神々の遊びレベル。自分も学びが必要。

 

SNSでバズを狙うタイプのブログでもないしね・・・。つーか、コミュニケーション苦手なので、Twitterとか、どう活用していいのかよくわかんない。これも活用したい。

 

ただ、主要ページのアフィリエイト内容の見直しと、Google AdSense の掲載方法を変えたら収益は30%くらい向上しました。アフィリエイトはA8.netを開始しました。概ねここからの収益です。

なんで、これまでやらなかったんや・・・。ブログを書いている人はやらないと大損ですね。私、数年、損してました。過去に戻って、タグを貼りたい。つーか、過去に戻れるなら借金の原因となる問題を起こさないよう、自分を促したい。全財産、Bitcoin買っとけと言いたい。まぁ、過去の自分と殴り合いになるんだろうけどね!

公式サイト:A8.netの申し込みページはこちら

 

それでも、収益は「トップブロガー様」に比べるとねー、という状況。もちろん専業で書いているワケではないので比較にならないのですが。まずは毎月の副収入を6桁(10万超え)に、最終的には年収を8桁(1000万円超え)にしたい。夢は大きくね。

税金対策として法人化しなければいけないときは「秘密結社ハチケタ合同会社」にしようと決めてます。もう決めてしまっているのです。

 

元々、文章を書くのは好きだったのですが

  • 有益な情報が提供出来ていない
  • 面白くない
  • 雑記過ぎる(内容を絞れていない)

と課題が多くあるような状態。

 

ブログについては、これまでなんとなく殴り書きしてきたという状況。コンバージョンなど収益も想定しつつブログを書くことが出来たらいいな、という感じ。でも、お金だけの目的ではなく、情報発信と自分が楽しく運営できるように!

 

6月からは・・・、

  • トップブロガー様のブログを読み漁る
  • 他のブロガーさんとコミュニケーションを取る
  • オンラインサロンに入ってみる
  • 試行錯誤してみる
  • 毎日更新する
  • 記載内容を絞る(結婚準備/育児で8割、雑記2割くらい)

を課題にしたいと思っています。

 

最後に

妻に、娘に、お金の苦労をさせてしまっているのは、本当に申し訳ないと思ってます。ギャンブルや投資で一発逆転を狙うタイプでもないし、コツコツと返済を頑張ります。

 

というワケで、アフィリエイトを本格的に頑張りたいと思っているのですが、オススメのオンラインサロンや参考となる(ベンチマークするような)ブロガーさんがいらっしゃれば、是非とも紹介して下さい! TwitterのDMでも、お問い合わせフォームからでも、なんでも結構です! 御紹介されたことについては、可能な限りチャレンジする所存です。

 

Twitter:@bridal_nai

問い合わせフォーム:コチラからお願いします

 

ベタですが、最後にAmazonほしい物リストを晒します。実は常に晒していますが・・・。「ブログとか見てるし、応援してやるかなー!」という愛情と財力に溢れている方がいらっしゃいましたら、是非ともお願い致します。本当に励みになります。
 

ニャンさんのAmazonほしい物リストを見る

 

 

 

保存

保存

保存