貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【わたしの30分、売りはじめます。】タイムチケットというサービスが凄く面白そう!

f:id:nigelle1221:20170510210724p:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

昨日、改めて自分の(このブログの)プロフィールを作成したのですが、もうそろそろ雇用に縛られない副収入を得る方法を真剣に考えたいなぁと思うきっかけになりました。いつまでも「貯金はないけど」とか「貯金のない男・ニャンです」とか言っていられないので、年収upを目指したいな、と。

bridal-nai.hatenablog.com

で、何か手軽に始められるサービスは無いものかとネットを調べていたら、面白いサービスを発見しました!

 

スポンサーリンク

 

 

どんなサービス?

そのサービスはタイムチケットというもので、自分の30分に値段を付けて提供が出来るというものです。逆に、自分にはないスキルや能力をお持ちの方に対して30分サービスを依頼することも可能です! 凄くない? ぱっと見たときに「レンタルおじさんみたいなものかな?」と思ったのですが、内容が結構本格的で、しかも低価格!

 

「これは依頼してみたいな!」と思ったものが幾つもありました。

 

(1)FaceBook等プロフィール撮影します。

f:id:nigelle1221:20170510211820p:plain

女性フォトグラファーの方に、Facebook用のプロフィール撮影をして頂けるというもの。Facebookに限らず、SNSのプロフィールアイコンなどで自分の写真を掲載する機会が増えてきていると思うのですが、まさに時代にマッチした面白いサービス提供ですよね。個人でカメラマンに写真を依頼するのってハードルが高いですし、写真館のようなところで撮影すると「七五三か!?」みたいな、変にカッチリしてしまう写真になってしまったり。

レビューを見ると、ビジネス用のアカウントとして依頼されている方が多そうです。確かに、素敵な写真だと「仕事デキそう!」って思ってしまう。

そして、30分5,000円って、超破格。実は、勤務先のHPリニューアル時、Web制作会社の紹介でカメラマンに社内風景や社員紹介として撮影して頂いたのですが、費用としてはこの「30分5,000円」よりゼロが1個多かったです。こんなに高いのか・・・?と愕然とした思い出が。

依頼者の満足度も非常に高いようで、これは試してみたいサービスです。愛知県名古屋市で対応してくれる方を探してみて、このブログのプロフィール画像を変えてみたい。

 

(2)それだ!感のあるネーミングを考えます。

f:id:nigelle1221:20170510213011p:plain

紹介文に「サービス名から子供の名前まで」とありますが、マジですか!? 凄い自信ですね。「言葉」ってやはり大切で、安易に製品名やサービス名を付けても、人の心に刺さらなければ注目もされないですからね。優れたキャッチコピーの効果については、以前LIGさんのブログに掲載されていたものが凄くわかりやすかったので参考掲載させて頂きます。

事例から学ぶ、優れたキャッチコピー10選。第二回「衝撃の事実があるコピー」 | 株式会社LIG

レビューを見ると、実際に何かを名付けて頂いただけではなく「どのようなロジックでその考えに至ったか」など、ノウハウについても話して頂けるそうな! これは羨ましい! 「肩書を考えてもらった」とか、面白そう。

 

(3)Excelでお困りなことをお助け! 業務完全自動化も!

f:id:nigelle1221:20170510214650p:plain

社会に出て、事務作業で避けて通れないもの、Excel。でも、ワタクシ、学生時代に習っていたのは「Lotus123」でした。同じ表計算ソフトでしょ!?と思うかもしれませんが、逆にヘンなクセが付いてしまい、Excelの操作に慣れるのに時間を要したときは教育委員会を告発しようかと思ったけど、まぁ仕方ない・・・。ちなみに、文章ソフトは一太郎だったぞ、バカヤロウ。もうMicrosoft Officeソフトは必須ですよね。

そんなExcelの操作などを教えて頂けるのは重宝するかも。操作だったらネットで調べれば概ね解決しますが、VBAとなるとハードルがグッと上がります。ちょっとしたことを学ぶためにPCスクールへ通うのもアレだし・・・、という人には最適です。

 

---

 

ホント、良いサービスだと思います。サービスの概念的にはココナラに近いかな?違いはココナラは成果物に対しての支払いで、こちらは成果物+α、時間の概念も設けられているところでしょうか。もう少し、サイトを巡回して出品サービスを吟味してみたいと思います!

このタイムチケットへの登録は無料ですので、是非

あなたの30分を売りだそう。+【タイムチケット】

 

もし、自分がタイムチケットに出品するとしたら?

仮にですが、自分が出品するとしたら、こんなのは如何でしょうか?

 

結婚式の人数合わせ人員として出席致します! モノ凄く公務員顔なので、場に溶け込めます! 状況に合わせて、友人を2~3名同席させることも可能です!

 

家庭の通信コストを見直します! 請求明細書をご持参頂ければ、インターネットから携帯電話まで、一括してムダを見直します!

 

パチンコ屋の開店に、代わりに並びます! 名古屋市内のパチンコ屋で開店前の2時間くらいの待機であれば、問題ありません!

 

Power Pointの提案書をキレイに纏めます! ラフを手書きで送付頂ければ、契約受注率がアップするような、素敵な資料に纏めます!

 

むー、難しい。こーゆーときにノウハウがある人って強いですよね。ノウハウが無いと、どうしても自分の時間を切り売りするだけになってしまう。やはり「自分が得たい能力を具体的に設定して、行動する」ということが重要なのかもしれません。

 

お金に縛られたくはないですが、不安を感じないレベルまでは、副業、がんばる!