エヌブロ

N-blogの雑記枠です。ガジェットレビューはWordPressに移行中。

【レビュー】土屋鞄製造所の小型財布「Natura(ナチューラ) ヌメ革Lファスナー」を買った!

こんにちは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

普段、財布は長財布と小銭入れの2つを使い分けております。しかーし、小銭入れがボロボロになったため、新しい財布を購入しました!

 

 

購入した財布:土屋鞄製造所の「Natura(ナチューラ) ヌメ革Lファスナー」!

購入したのは、コチラです!

■商品概要

・サイズ:縦9.8×横12.6×厚み1.7cm

・重さ:約80g

・素材:ヌメ革(本牛革)

・機能:L字に開く大口ファスナー、内側に小銭ポケット×1 

 

このNatura ヌメ革Lファスナーは「ブラウン」「オーク」「チョコ」の3色展開しており、ワタクシが購入したのは「オーク」です!

 

購入のきっかけは、いま使っている小銭入れがボロボロになったため。いま使っている小銭入れは6〜7年前に3,000円くらいで買った吉田カバン・PORTERのやつ。内側も破れてます。安かったのですが使い勝手が凄く良くて、ホント頑張ってくれました。ありがとうございます、ありがとうございました。

 

で、小銭入れを新調したいなぁと思っていたこのタイミングで、OMGさん(@omgoxorg)のエントリーを拝見しまして「これ、カッコいいなぁ!」と一目惚れ。ソッコーで購入しました!

www.omg-ox.org

 

そもそもヌメ革ってなんぞ?というところからなのですが、土屋鞄製造所さんのHPいわく・・・、

植物に含まれてる渋と同様の成分であるタンニンでなめされた、最も革らしい風合いを持つ素材です。ナチュラルで上質感の高い風合いや、傷やシワなどの自然な表情、素朴な革の手触り、匂いが楽しめます。

とのこと。わかったような、わからないような。とにかく、いい感じの革素材と認識しておきます。

 

「Natura(ナチューラ) ヌメ革Lファスナー」、こんな感じ!

発注したのが11/3(金・祝)、届いたのが11/8(水)でした。発注時に「2〜3営業日でお届け」となっておりましたので、予定通りに配送されてきました。

 

早速開封です! まずは箱! L型の財布なので「L」のロゴなのかな?

 

箱のフタを開けたところ。梱包紙には「土屋鞄製造所」の文字と、改めて「L」のロゴが。

 

そして、本体、ドーン!

 

色は思ったよりも濃かったです。でも、想像以上に高級感があって気に入りました。ここから「エイジング」という革の経年変化を愉しむのです!

 

この「エイジング」については、HPに土屋鞄製造所のスタッフの方が実際に愛用しているLファスナー紹介が紹介されております。こんな感じに育てられたらいいな!と、思わずにはいられない。素敵!

 

 

サイズ感について

まずは2つ折りした一万円札との比較です。

 

次に、クオカードとの比較です。

 

御覧頂いたように、2つ折りのお札やカードを入れても問題ないサイズ感になっています。実際にお札を数枚れてみたところがコチラ。左側に一万円札を、右側が千円札を2つ折りにして入れてみました。

 

中央は小銭入れ用のポケットになっています。実際に小銭を何枚か入れて上から撮影したところ。大きく開くので、取り出しもスムーズです。

 

あとは、カードを数枚入れてみたところ。まだ新品ということもありまして革が硬いのですが、それでも5枚くらいのカードは余裕で入りました。

 

ここから、いろんな角度の画像をお届け! まずは、上から!

 

斜めから!

 

ファスナーを開けて、上から!

 

ファスナーを開けて、斜めから!

 

小銭ポケットにも「L」のロゴ!

 

寝かせてみたところ!

 

これは、大満足です!

買ってよかった!

 

 

まとめ

この品質で5,500円(税込)というのは、非常にコスパが高いと感じる財布でした! 革の品質も良さそうで、長く活用できそう。大切に使っていきます。

 

また、これまで革製品の手入れをほとんどしたことがなかったのですが、この財布は手入れも愉しもう!と思える一品です。手入れについては、同梱されていたトリセツに概要が書かれていました。

 

トリセツ1。

 

トリセツ2。

 

手入れのポイントとしては、

  • 革を休ませよう!(長期間、連続使用しない!)
  • 定期的に中身を出そう!(型崩れ防止!)
  • 湿気に注意!
  • 乾拭きしよう!
  • ブラシもかけよう!
  • 革用クリーナーを使おう!
  • オイルケアで潤いを与えよう!
  • 防水スプレーも使おう!

・・・と書かれておりました。まぁまぁ工程が多い。

 

手入れ用品については、土屋鞄製造所さんに「レザーメンテナンスキット」というものがあったのですが、10,000円越えで手が出ず・・・!

 

革マニアオススメの手入れ用品を調べ、安価で高品質なものを揃えたいと思います!

 

今回購入したもの

 

では!