貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

冷静に考えればそうなんでしょうけど、台風(暴風警報)になると保育園が休園になります・・・!

f:id:nigelle1221:20170705002008j:plain

こんばんは、ニャン(@bridal_nai)です。

そして、姉さん、事件です!(←コレ、もう若い人には、わかんないんだろうな・・・)

 

残業を終えて自宅に帰りましたところ、保育園からの通知書類が机の上に置いてありました。TOP画像のやつです。台風が近付いているということで「暴風警報が発令されたら保育園は休園になりますよ」という通知でした。

 

これはマジで困った・・・!

 

スポンサーリンク

 

 

台風と私。

私、通勤ラッシュが本当に嫌いで、勤務先の近く(徒歩15分以内のところ)に住むようにしております。ここ10年くらいは、ずっとそうしてる。というワケで、台風や大雪のとき、凄く濡れたり大変ではあるものの、出社でないということはなかったんです。前日くらいになると天気予報を見越して準備もするので、遅刻もない。電車の遅延とか無関係だからね、徒歩通勤だから。

なので、個人的に台風に対して、意識が低くなっておりました。「悪天候」くらいの感覚。よって「暴風警報、危ない!」ってことなんて、完全に意識の外だったんですよ・・・。

ブラック企業ですと「暴風警報が出たから、今日はもう帰っていいぞ!」とか、ありえない。もう御伽話。もしくは、イケメン先輩とオッチョコチョイOLの相合傘を描きたいだけのマンガ演出ですわ、そんなの!

 

暴風警報が出たら・・・、どうしよう・・・。

本当に暴風警報が出た場合、私か妻か、どっちかが休まねばならんやん! ウチの娘、6月末に1歳になったばかりで、当然1人で留守番なんてできないし。共働き家庭には、なかなか厳しい現状ですなぁ・・・。

※ウチの会社、ギリギリの人員で仕事を回している上に、このような事態に対して上層部の理解も無いので本当に休みづれぇんすよ。ダークグレー企業、つらい。

 

関連記事:「ブラック企業」を5段階のレベルで表現してみた。

 

まとめ

一億総活躍社会って、難しいですね。というワケで、祈ります。台風が逸れるよう、祈ります。みんなの力を、わけてくれ!(一緒に祈って!)

 

 <追記>

ずっと気になっている。使用後の折りたたみ傘がカバンの中をビチャビチャにすることが無さそうで、欲しい・・・!

 

 

保存

保存

保存

保存