
貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【三菱東京UFJ銀行】赤ちゃん(新生児)の名義で銀行口座を作る。

f:id:nigelle1221:20170501002543j:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

ちょっと前のことになりますが、娘が生まれた直後に「娘名義の銀行口座」を作りました。口座を作ったのは三菱東京UFJ銀行。ワタクシの給与口座と生活費口座を三菱東京UFJ銀行で纏めていたため、娘のも一緒でいいかなぁ、と思いまして。

メガバンクだから娘が成人するまで潰れるようなこともないだろうし、ATM数も多いし、ユーザーもたくさんいるから振込手数料などの観点から使い勝手もいいだろう、という安易な考え。

 

今回は簡単に流れなどを纏めました。

 

スポンサーリンク

 

 

赤ちゃん(新生児)名義で口座を作るには?

正直、休眠させていたワタクシ名義の銀行口座(みずほ銀行)が1つあったんです。これを娘用の貯金口座として流用すればいいのではと思ったのですが、妻の強い主張により娘名義として作ることになりました。成長しても使い続けて貰えるように準備してあげたい、と。それに伴い、まずは必要なものを一応ネットで調べておきました。

 

<口座開設に必要なもの>

  • 子供の身分証
  • 保護者(親)の身分証
  • 子供の印鑑
  • 保護者の印鑑

 

子供の身分証としては、健康保険証が出来上がっていましたのでコレと、念のため住民票、母子健康手帳を持参。親子関係を問われるかと思って。

印鑑については、妻が楽天で発注してくれました。印鑑は「姓」ではなく「名前」を刻むことに。女の子なので、いつか嫁いでもそのまま使って欲しいなぁ、という想いを込めて。高価なものではありませんが(約3,000円でした)、ピンクの花柄でカワイイやつ。とても素敵な仕上がりでして、きっと娘も気に入ってくれると思います。

 

あとはワタクシの身分証と印鑑を用意し、最寄りの三菱東京UFJ銀行へ行きました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

銀行での手続きについて

口座なんて窓口で簡単に作ってくれると思ったのですが、少し誤算が。

最寄りの支店に来たつもりだったのですが「ほんの少しの差ではあるものの、自宅からもっと近い支店があるので、そっちに行って欲しい」と言われたのです。三菱東京UFJのルール上、管轄しているエリアの支店で無ければ口座が作れない、と。

知らんがな。

指定された支店は普段あまり行かないエリアにあり、そこで口座を作るのは不便になるかも・・・、と思ったので「ここじゃダメですかねぇー」と交渉。今後、何か手続きをしたいときに「口座を作った支店へ行ってくれ」とか言われそうじゃないですか。

で、「直線距離でアッチの支店の管轄だと主張されてますけど、移動のしやすさを考慮すると、絶対にコッチなんです!」って粘り強くコチラの意向をお伝えすること、約30分。まさか、こんなとこで躓くとは・・・。

なんとか、支店内のそこそこ偉い方の了承を頂き(コレ、そんな重要な内容なんだろうか・・・)、ようやくこの支店で口座開設の手続きを進めさせて頂くことに。よく「銀行員は新規口座開設獲得ノルマがある」というウワサを聞きますが、三菱東京UFJ銀行のようなメガバンクだと違うんですかね?

 

手続きが始まると必要項目の記載や捺印など、スムーズに進められました。通帳とキャッシュカードはディズニーデザインのカワイイやつをチョイス! カードは後日郵送されてきますと説明され、10日くらいで自宅に送付されてきました。

 

f:id:nigelle1221:20170501011444p:plain

▲このデザインのキャッシュカードです

 

 

ただね・・・、さっきまで事務的だったのに、突然「キャッシュカードにクレジットカード機能を付帯させておきましょう!」とか、もうなんなの。「いざというときに役に立ちます!」と言われても、生後0ヶ月(当時)の新生児用ですからね・・・。どんな「いざ」があるのでしょうか。丁重にお断りしました。

 

最後に、生まれたときの体重が「2,802g」だったので、2,802円をATMから入金して、通帳記入。1行目に「2,802」を記載させたかったので。この入金も最初は窓口でお願いしたのですが「口座を作ったばかりだと10,000円未満入金は出来ない」と言われたので、渋々AMTで入金。これも謎ルール。

 

そんなこんなで口座が出来ました。毎月、給与から一定額を入金しています。また、ウチの妻は偉いもんで、親戚から頂いた出産祝いを全てこの娘の口座に入金しています。「お母さん貯金」って、生活費に充てるもんだと思ってた・・・。お年玉とかそうやって搾取(没収?)されて育ってきたので、本当に貯金するとは思わなかった・・・。いかん、こんなとこで民度が出る。

 

ちなみに、この貯蓄以外にもソニー生命の学資保険に入りました。ささやかながら娘に対しては備えております。タイトルの「貯金はないけど・・・」は、主にワタクシのことになります。17,000円/月のお小遣いで頑張っています。

 

娘はいま生後10ヶ月目ですが、その娘の銀行口座残高の方が、ワタクシの持っているお金より多いからね。ははは・・・。頑張ります。

 

キングジム 通帳&カード収納ケース ピンク A5 2360ヒン

キングジム 通帳&カード収納ケース ピンク A5 2360ヒン