貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

「VALU」の優待特典を考えてみる。

f:id:nigelle1221:20170611213544j:plain

こんにちは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

以前、申請したものの門前払いを受けた「VALU」なのですが、それからTwitterのフォロワーさんが増えたこともあり「審査中」というステータスまで進めることができました。ありがとうございます、ありがとうございました。

どうもね、ここからが長いみたいなのですが、諦めていたVALUについて改めて考えてみます!

 

スポンサーリンク

 

 

これまでの経緯について

これまでの経緯でございます。超簡単に解説致しますと・・・、

  • VALUを申請してみたけど門前払いだった
  • とりあえずbitFlyerの口座開設はしてみた

という感じ。

 

 

で、今回、たまたまVALUのマイページを開いてみたところ、ステータスが審査中に切り替わったということもあり、改めてVALUにチャレンジしてみよう!と思いました。

 

優待特典について

まず、VALUは株に例えられることがありますが、投機目的の売買は禁止されております。そうしますと、何を目的に売買するかという点が重要になるのですが、クラウドファンディングのような「応援したい」という気持ちと、+αとしてのメリットではないでしょうか。

その「+α」が、個々に設定することができる「優待特典」なのです。株の売買でも優待特典を目当てに購入されることもありますよね。

 

で、ざっくり皆様のVALUを覗いてみると、大きく分けて5パターンくらいの優待特典がありました。

  1. SNSでアナタのことを拡散します!
  2. アドバイス(コンサルティング)します!
  3. VALU保持者限定のコンテンツを公開します!
  4. モノを贈ります!
  5. (自分のスキルで)◯◯します!

自分自身として、何ができそうか考える必要があります。

 

1.「SNSでアナタのことを拡散します!」について

その「SNS力」が乏しくてVALUに門前払いされていたワタクシに、拡散力があるとは思えないんですよね。その拡散力に期待して購入して貰えるとも思えない。たまにTwitterで質問とか呼び掛けても無反応なときも多いしねっ!(涙を拭きながら)

これはインフルエンサーさん特有の優待だと思います。

 

2.「アドバイス(コンサルティング)します!」について

以前、ライターのヨッピーさんが・・・、

「ほんとそう。なんかね、草野球でヒットを一本打っただけで『ヒットを打つ10の法則』『僕はこうやってヒットを打った』『ヒットを打つことで未来は変わる』みたいなエントリをばんばん上げてくるような人が居るじゃないですか。あれってなんなんですか!」

会社員ブロガーnarumiさんとWEBメディア論を話しながら上質な暮らしをしてきた(3/3) - オモトピア

って書いていて、激しく共感しています。身の丈に合ってないことはできないよなぁ、と。自分自身が「この点は誰よりも尖ってる!」って自負できるものが、今はまだ無いと思っているからこそ「おこがましい」と感じてしまいます。成功体験が乏しいからなのでしょうか。この優待の提供方法は、対面だったり、チャットだったり様々でした。

 

3.「VALU保持者限定のコンテンツを公開します!」について

これも1や2と同様に、特別なノウハウや実績が無いもんで、公開できるものが、無い!

 

4.「モノを贈ります!」について

こちらは、クリエイターさんに多かった優待です。曲をプレゼントしたり、イラストを書いたり。コスプレイヤーさんの「未公開画像をプレゼント!」とか、私もねー、欲しくなりましたもんね!(可愛かったもんでね!)。やっぱり、ノウハウを持っている人って強いですよね。

 

5.「(自分のスキルで)◯◯します!」について

こちらは、実際に会うことで実現できる優待でした。例えば「フットサルが得意なので助っ人メンバーに入ります」とか、「弓道を教えます」とか。体験型の優待という位置付けでしょうか。4と同様に、ノウハウがある方々が目立ってました。

 

さてさて、どうしたものか・・・。

 

自分の優待設定について

このように「何か輝くものがあるか」が焦点になっている気がします。そうすると、自分は何を優待特典として公開しようか、悩みます。

 

で、思ったのですが「個人的にVALUで応援して頂くものの、仕事の業務を絡めてもいいのではないか?」と。会社として新規顧客の開拓に販促費を捻出して反響営業しているくらいなら、販促費分を値下げしたり特別内容で提案できれば「三方良し!」になりそうですしね。まだ会社の承認は得ておりませんが!

 

では、何ができそうか、書き出してみました!

 

【個人向け】家庭の通信コスト コンサルを無料で行ないます!

大手通信キャリア(固定系だとNTT東西・KDDI・SB・各種コラボ提供会社、携帯系だとドコモ・au・SB)との取り引きがあり、試算など作成することが可能です。家庭の通信コストについて最適プランに見直したり、他社へ切り替えることで必ず安くします!

 

【法人・個人事業主向け】事務所の通信コスト コンサルを無料で行ないます!

上記の法人&個人事業主版です。各キャリア共に、法人&個人事業主の方が長期利用を見込めるという理由で、より強力な割引プランを用意しています。様々な観点から御提案致します。

 

【法人・個人事業主向け】助成金コンサルを無料で行ないます!

条件は諸々とありますが、受給要件を満たしていれば得られる助成金について、コンサル致します。いま手掛けているものですと1社あたりの平均受給額は200万くらい。逆に受給しないのは勿体無いと断言できます。コンサルまでが無料で、手続きまで御依頼頂いた場合は手数料+成功報酬みたいな料金設定。しかし。社労士含めてバックアップ致しますので、気軽に御相談頂けます。情報収集だけでも有意義ではないでしょうか。

<主な受給要件>

正社員が1名以上いること、雇用保険・社会保険に加入していること、会社都合の解雇を半年以内に行っていないこと、労務違反(残業代未払いなど)を行っていないこと。

 

【個人向け】高性能セキュリティ対策ソフトを半年間無料提供致します!

世界的にも評価の高いウイルス対策ソフト(まだ内緒)を半年間、無料で利用頂けるコードを御提供致します。

(ソフトはWindows版になります。御提供は1台分になります。)

 

 

んー、もう少し練らねばなりません。しかし、少しでもメリットを提示できるようにしたいと思っています。審査にどれくらい時間を要するかわかりませんが、VALUを楽しみたいもんです!

では!

 

 

保存