貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【検証】Amazonの「ウィッシュリスト」を晒すと、どうなるのか?

f:id:nigelle1221:20170423230952j:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

先日「日立製作所を辞めた理由。」というエントリーを書きました。多くの方に読んで頂き、コメントも頂戴しました。ありがとうございました。

bridal-nai.hatenablog.com

で、退社エントリーを書くにあたって「他の方はどう書いているのかな?」とブログを読み漁ったところ、Amazonのウィッシュリストが最後に記載されていることが多くて。「ウィッシュリストとは、なんぞ?」となりまして、調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

Amazonのウィッシュリストとは?

Amazon上での表記は「ほしい物リスト」となっております。リスト自体は「一般(不特定多数)に公開」と「特定の人だけに公開」が選べます。例えば、お祝いを贈る際に「何が欲しいのかわからない」となることも多いと思いますが、当事者がこの「ほしい物リスト」を公開することで、そのリストの中から贈り物を購入出来るという仕組みでした。

頂く側としては「自身が欲しいもの」が贈られてきますし、贈る側としては「相手が欲しいもの」を的確に贈る(購入する)ことができますし、Amazonは儲かるし、誰も損をしない! すごい。ホンマAmazonは近江商人の「三方良し」を体現する、モノ凄い会社やでぇ!

 

近江商人 - Wikipedia

 

で、退職エントリーには、これまでの労いの意味も込めて「Amazonウィッシュリスト」を追記することが多いようです。なるほど。便乗しましょう。乗るしかない、このビッグウェーブに(←書きたかっただけ)。

 

 

ウィッシュリストを作ってみた

Amazon ウイッシュリスト(ほしい物リスト)

早速、ウィッシュリストを作ってみました。基本的に、欲しいものをAmazon内で検索して「ほしい物リストに追加するボタン」をクリッコするだけです。いざ欲しい物と問われると、何を入れて良いのか困ります。価格帯もあるし。主に本を入れさせて頂きました。あとはサプリメントとか、プロテインとか、オロナミンCとか。

 

で、「流石に住所バレは、ちょっと・・・」と思いまして、住所を公開せずにウィッシュリストを作れるのかどうかを調べてみたところ・・・、ありました! やっぱあるんですね。

 

参考にさせて頂きましたブログです。

www.heibonnashufu.net

 

受取名を「ニャン」とするのは少々抵抗がありましたが、自分で名乗っているから仕方ない・・・。ヤマト運輸のお兄さんにベトナム人と思われたらどうしよう。

 

<補足>

「水曜どうでしょう」の最終回でベトナムに行っており、そのガイドさんの名前が「ニャンさん」だったので・・・、って、補足がいることを書いてはならんすね。ちなみに、ワタクシが「ニャン」としたのは別の理由です。

 

 

スポンサーリンク

 

で、退職エントリーにウィッシュリストを追加し、ブログのTOPにもリンク(バナー?)を作ってみました。

f:id:nigelle1221:20170425204846p:plain

 

PC表示だと、こんな感じ。しかし、アクセスの大半がスマホからであり、その場合、どう表示させればいいのか、よくわからず。はてなブログのカスタマイズについて調べております。

 

 

そして、得意のTwitter(大嘘)にも投稿!

(こんな使い方ができるのか・・・!)

 

 

 

実際に、商品は届くのでしょうか?

ちょっとドキドキします。

 

Amazon ウイッシュリスト(ほしい物リスト)

 

---

 

■追記1

bridal-nai.hatenablog.com

 ■追記2

bridal-nai.hatenablog.com

■追記3

bridal-nai.hatenablog.com

■追記4(最終結果報告)

bridal-nai.hatenablog.com

保存

保存

保存

保存

保存