エヌブロ

N-blogの雑記枠です。ガジェットレビューはWordPressに移行中。

【2020年更新】妊娠から出産、育児(現在 生後6ヶ月目)の期間で役立った「育児グッズ」について。出産プレゼントの参考にもどうぞ!

情報更新日:2020年3月30日

どうも、ニャン(@bridal_nai)です。

 

今回、我が家にとっては初めての出産を迎えるにあたって、妻と妊娠期間から色々なものを準備しました。

 

先輩ママのブログを拝見させて頂いたり、育児書などを参考にさせて頂きましたが、実際に使ってみて「これは役立った!」というものと「これは買わなくてもよかったな」というものがありました。

 

今回は「役立った!」というものについてまとめました。同じ境遇の方々の参考になれば!

 

0.妊娠期間中について

妊娠期間中については、葉酸摂取が重要ということで、サプリメントで補うことにしました。葉酸って初めて知ったのですが、非常に重要な栄養素となります。食事で補給するのも難しいため、是非ともご検討下さい

 

関連記事:▶奥様が妊活中・妊娠中の男性に知って欲しい! 葉酸(ようさん)の重要性を学び、「ベルタ葉酸サプリ」を買ったことについて。 - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

1.哺乳瓶関連

まずは、必須アイテムの哺乳瓶から。哺乳瓶関連については概ねピジョンというメーカーでまとめました。

 

1-1.ピジョン 哺乳瓶

哺乳瓶自体はサイズ違いや素材違いで幾つか購入してみたのですが、流水で冷ましやすかった耐熱ガラスのタイプが使いやすかったです。

 

生後間もない頃は150mlサイズを、生後6ヶ月の今は240mlサイズを使ってます。大は小を兼ねるため、240mlサイズ1つでもよかったかも。

 

1-2.ピジョン 乳首(母乳相談室)

哺乳瓶の乳首は直接授乳を基本としていたため、生後2〜3ヶ月までは「母乳相談室」を使っていました。このおかげなのか、母乳をごっくんごっくん飲める子になってます。

 

1-3.ビジョン 専用乳首ブラシ

新生児が使うものということで、しっかりと洗ってあげたいじゃないですか。ただ、哺乳瓶の乳首は内側の先端部分が細いため、乳首専用のブラシ(スポンジ)があると洗いやすいです。

 

1-4.コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース

また、消毒除菌は電子レンジで加熱処理出来るものを選択。病院入院時はミルトン を使っていましたが、少々面倒で。さくっと使えるコレは重宝しました。

 

2.ミルク関連

ミルクについて、自宅にいるときは森永のはぐくみ、外出時は明治のほほえみ(らくらくキューブ)を使い分けています。味の違いに敏感な赤ちゃんもいるそうですが、ウチの娘はどっちでもごっくんごっくん飲んでくれました。

 

2-1.森永 はぐくみ(エコらくパック)

はぐくみは エコらくパック はじめてセット を購入。ケース+すりきりバーが画期的でとても使いやすいです。エコらくパックは本当に便利!

 

【追記】いまは 森永 チルミル にステップアップしました!

娘も大きくなり、森永 はぐくみ から 森永 チルミル にステップアップしました。チルミルにも はぐくみ と同じように「エコらくパック」があるのですが、はぐくみ のエコらくパックが流用できないか比較・検証してみました。
 

関連記事:▶【比較・検証】森永の「はぐくみ エコらくパック」の容器は、チルミルの「エコらくパック つめかえ用」でも使うことができるのか!? - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

2-2.明治 ほほえみ(らくらくキューブ)

らくらくキューブは持ち運びがしやすく、使い勝手がよかったです。当然、外出先でもミルクを作って飲ませる場面がありますが、ミルク自体がキューブタイプなのでコンパクトですし、本当にオススメ。

 

2-3.母乳 搾乳機

栄養補給の観点からミルクも与えておりましたが、基本的には母乳でした。そうすると、胸が張って痛くなるようで、搾乳機を利用していました。母乳とミルクを併用って感じです。

 

2-4.母乳バッグ

予め搾乳したものを冷凍保存してストック可能です。

 

3.おつむ関連

おむつは相性があるため、色々と試しながら使うのがいいのかも。これについては結構、メーカーごとにクセがあるっぽいです。どれとは言いませんが、あるメーカーのおむつを使ったところ、おしりが凄く荒れました。

また、同じ「Sサイズ」でもメーカーによってちょっと大きさが違ったりします。各メーカーのおむつを20枚ずつセットにして販売してくれるサービスがあったら試しやすくていいのに。

 

3-1.メリーズ、パンパース

ウチの娘はメリーズの相性が良く、新生児用→Sサイズ→Mサイズと続けて利用しています。いまはテープタイプですが、立つようになったらパンツタイプに切り替え予定。

 

また、安かったらパンパースを使うこともあります。こちらもそんなに相性が悪くありません。

 

ただ、メリーズは訪日中国人の爆買いされる対象商品になっていたようで、近所のドラッグストアなどでは「お一人様2個まで!」とまとめ買いを禁止しているところも。

 

どうしたもんかと思っていたら「Amazonファミリー」というサービスを知りまして、ドラッグストアなんかより安く買えるし、何気に重いおむつを配送してくれるし・・・、というワケでフル活用しています。しかも、ミルクなども安く買えますよ!

 

断言します!

Amazonファミリーは、

活用しなければマジで損!

 

関連記事:▶【2020年版】0~3才の子供がいる家庭は使わないと絶対に損! Amazonファミリーの超お得な活用方法について!(おむつが安い! ミルクが安い!) - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

3-2.アカチャンホンポ おしりふき

おしりふき も おむつ 同様に相性がありました。ウチでは肌荒れ防止のため「おしっこのときは おしりふき で、うんちのときはぬるま湯でコットンを湿らせて拭く」という使い分けをしていました。

 

おしりふき はレビューの良かった赤ちゃん本舗をチョイス。安いのに丈夫で破れづらいのが良いです。すぐ無くなるので、箱買いがベスト。

 

3-3.ベビーコットン

コットンはコレ。

大きくて厚手なので使いやすいです。

 

3-4.Bitatto おしりふき(ウェットティッシュ) ふた

これはウェットティッシュの「ふた」ですが、おしりふき用として購入しました。ワンタッチで開き、乾燥も防げるアイデア商品。おむつ交換時に使うものですが、スピーディーに作業する必要があるため、重宝しております。

 

4.洗濯関係

新生児の肌は想像していたよりデリケートで、ちょっとしたことでも荒れてしまいます。これは個人差があるかもしれませんが、肌に触れるものについては可能な限り負担の少ないものを・・・、と考えていました。

 

4-1.さらさ(洗濯洗剤)

自宅で使っている洗濯洗剤はアリエールですが、娘用に無添加洗剤を買って、分けて洗っていました。蛍光剤・漂白剤・着色料を使っていない「無添加タイプ」なのですが、洗浄料はしっかりあります。そして、さらさ、いい匂い。

 

4-2.さらさ(柔軟剤)

柔軟剤はお好みでどうぞ。

 

5.お風呂関連

こちらも荒れやすい娘の肌に合わせて準備。あと、ウチの娘、お風呂が大好きで、まったく嫌がらずに入浴してました。ウトウト寝てしまうのもカワイイ。

 

5-1.arau. アラウベビー 泡全身ソープ

こちらも娘用に無添加せっけんを購入。泡タイプはささっと出せて、そのまま洗えて便利です。全身タイプでカラダもコレ1つで頭も洗っていました。活発に動くようになると汗をたくさんかくのでシャンプーを使った方がいいそうです。

洗剤の「さらさ」もそうですが、このアラウベビーの無添加せっけんも好みの匂い。つまり、娘、常時、いい匂い。

 

5-2.ピジョン 薬用ローション

入浴後はローションを塗って肌の乾燥を防止。想像以上に乾燥します。

 

5-3.ベビーワセリン

冬場など、より乾燥が気になる季節には、ローション後にワセリンを塗っていました。ちょっとベタつきますが、しっかり保湿をしてくれます。「伸び」が良いので、ちょっと塗るだけでOKです。

 

5-4.ベビーバス

沐浴用のベビーバスは職場の同僚に借りました。実際に使う期間は短いですが、退院後すぐの慣れない時期に洗面台やキッチンのシンクで洗うのも大変であり、非常に助かりました。空気を入れて膨らますタイプだったため場所も取らず、ベビーバス自体も洗いやすかったです。

 

5-5.O'ball オーボール(クジラ)

いまは風呂遊びに夢中。このクジラの上から水を入れると、下からジャー!と出てくるという単純なおもちゃですが、キャッキャ喜んでいます。親としては「本当のクジラさんは上から吹き出すんだぞー」とか思いながら見ています。

 

6.サービス

ここからは商品というよりは、非常に便利だったサービスについて御紹介致します。

 

6-1.Amazonファミリー

関連記事:▶【2020年版】0~3才の子供がいる家庭は使わないと絶対に損! Amazonファミリーの超お得な活用方法について!(おむつが安い! ミルクが安い!) - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

おむつ のところでも紹介しましたが、Amazonファミリーは本当に重宝しています。逆に申し込まない理由がないというか、申し込まないと損です。

 

突発的に「こんなに安くなるの!?」と驚くくらいのセールも魅力的ですが、定期的に購入しなければいけない、おむつ や ミルク、洗剤などをコンスタントに購入できるのは便利です。

 

6-2.つばめタクシー 陣痛タクシーサービス

関連記事:▶【サービス概要・料金解説】名古屋市内の夫婦は登録必須! つばめタクシーの陣痛タクシーサービス「エンジェルプラン」は、事前に申し込んでおくと非常に安心! - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

こちらは妊娠期間から登録してあり、実際の出産時(陣痛時)に利用させてもらいました。どれだけ「冷静でいよう」と思っていても、苦しんでいる妻の前では何をしていいかオロオロしてしまいます。安心して病院に迎えるよう、準備しておくことが重要だと思いました。

 

※この「つばめタクシー」は愛知県名古屋市を中心に展開されておりますタクシー会社様です。お住まいの地域のタクシー会社でもこのような類似サービスを行っていないか御確認頂くことが重要です。

 

6-3.楽天マガジン

あと、何気に楽天マガジンが重宝しました。

 

380円(税抜)/月で約250誌が読み放題というサービスなんですが、なんと「たまひよ」が読めます!

 

たまごクラブ

 

ひよこクラブ

 

この2冊が読めるのって、すごいですよ。妊娠期から育児開始(新生児~2才くらいまで)をカバーしてくれる内容ですからね。

 

楽天マガジンは31日間無料お試しもありますので、まずは試してみて欲しいです。PCをやスマホ、タブレットなどマルチデバイス対応ですよ!

 

楽天マガジン 公式サイト

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題!
楽天マガジン

楽天マガジン 公式サイト 

 

\ 楽天マガジン詳細はコチラ /

 

7.その他

ここからは分類しづらいけども重宝したものたちです。

 

7-1.オムロン 電子体温計 けんおんくん

体温計は耳で計るタイプと迷いましたが「耳タイプは精度が悪い」というレビューが案外多かったので脇で計るタイプにしました。これは案外短時間で計れるため嫌がることはありませんでした。先端が柔らかくなっているので安心です。

 

関連記事:▶【レビュー】オムロンの電子体温計「けんおんくん(MC-682)」は乳児の検温に超最適! - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

7-2.授乳クッション

産後直後の入院中は病院から貸し出して頂いた授乳クッションを使っており、とても便利だったので自宅用としても買いました。娘も安定しますし、とても授乳しやすいそうです。この授乳クッションで遊んだりしてもいます。

 

7-3.ピジョン 新生児用 つめきりハサミ

娘が産まれてきて驚いたのが「爪がすごい伸びてる・・・!」でした。0日目にして、まぁまぁ爪が長いんですよ。で、目をゴシゴシしてしまうクセがあったため(新生児はこんなもんなのかな?)、すぐに爪を切らねば・・・!となりました。手が小さいから爪切りも大変。

 

7-4.チャイルドシート(Amazon限定)

Amazon限定で安かったチャイルドシート。ガッチリ固定してくれます。ただ、旅行時にレンタカーを利用したとき、アップリカのチャイルドシートを貸して頂いたのですが、ふかふか具合が相当違いました。価格相応なのかと思います。ウチは車に乗る頻度が少ないのでコレで満足していますが、皆様の利用頻度と予算で御相談頂ければ。

 

レンタカーでお借りしたのは、確かコレ。

 

7-5.ブラウン ハンドブレンダー

いま離乳食がスタートしており、ハンドブレンダーが重宝してます。これ、メーカーがブラウンなのかデロンギなのかよくわからないのですが、とりあえずコレです。軽くて、使いやすい。

 

7-6.丹平製薬 ママ鼻水トッテ

冬の必需品。鼻水でズルズルになりますが、自分でどうにもできないため取り除いてあげる必要があります。電動タイプでも口で吸うタイプでも、どっちにしても泣く。結局、泣く。風邪の二次感染予防は電動の方がいいのか・・・? 我が家では、とりあえず口で吸うタイプを使ってます。

 

7-7.タカラトミー くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

これは義父・義母からのプレゼントで頂いたもの。人形や音に反応し、ひとり遊びが捗ります。コイツに家事をする時間を捻出してもらっているような状態。

 

7-8.電池サイズ変換スペーサー(単三サイズ → 単二サイズ)

で、上記「くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー」は単二電池で駆動するのですが、単二電池なんてそんなに使わないじゃないですか。この「電池サイズ変換スペーサー」を使えば、汎用性の高い単三電池をサイズ変換することができて、本当に便利です!

この電池サイズ変換スペーサーについては、下記エントリーを御覧ください。

 

関連記事:▶子供のおもちゃの電池問題に、電池サイズ変換スペーサーはいかがでしょうか? - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

7-9.おねしょシーツ(防水シーツ)

新生児のときはびっくりするくらい飲んだミルクを吐きます。そんなとき、この防水シーツが役立ちました。おねしょ対策として買ったのですが、用途としては吐いたミルク対策になっています。今のところ、下のふとんまで漏れたことはありません。

 

7-10.O'ball オーボール ラトル&オーリンク

渡すと一心不乱に舐めてます。使い方、違うぞ・・・。でも、ベビーカーやチャイルドシートに乗っているとき、ストラップを付けて渡すと一人遊びが捗ります。助かってます。

 

7-11.RODY ロディ(追記)

娘の1才の誕生日に、ロディをプレゼントしました。手頃だし、すごく喜んでくれたので買ってよかったと思っています。

 

関連記事:▶【レビュー】娘の1歳の誕生日プレゼントとして、Rody(ロディ)を買った! 「ノンフタル酸」についても調べたよ。 - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

7-12.ひなせい 雛人形(追記)

女の子ということもあり、ひな祭りに合わせて「ひなせい」という会社で雛人形を購入しました。ネットで発注したため、正直「質が悪かったらどうしよう・・・」と思ったりしましたが、非常に質の良い商品が届き大満足でした。

 

ひなせいさん、オススメ!

 

関連記事:▶【価格・購入のポイント】初めての雛人形をネットで購入! 静岡県焼津市にある「ひなせい」さんのYahoo!ネットショップで発注(通販)し、がっつりポイントも頂いてお得でした。 - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

7-13.ネットベビーワールド 木製ベビーサークル123

ゆっくりながらですがハイハイを覚えました。これから成長に伴って行動範囲が広がると思いますので、今回ベビーサークルを購入致しました。組み立ても簡単で、非常にしっかりとした作りで買ってよかったです。

 

関連記事:▶【レビュー】楽天でネットベビーワールドさんの「木製ベビーサークル123」を買った! - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

7-14.アンティロープ ハイチェア

娘の離乳食デビューに伴い、ハイチェアを購入しました。高さがありますので離乳食を準備したりするのもかがまなくてもよくて、とても楽でした。テーブルとクッションは別売りですが、それでも安く買えたと思います。

 

 

関連記事:▶【レビュー】生後7ヶ月の娘の離乳食用にIKEAの椅子・Antilop(アンティロープ)ハイチェアを購入した。 - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

あとは布団やジョイントマットはベビザらスなどで買いました。時間に余裕があれば見て回るのも面白いかもしれません。

 

我が家はマイカーが無いため、荷物になるものは購入しづらいということもあり、ほぼAmazonで揃えました。「あっ、足りない!」と思っても、概ね翌日に届くAmazonプライムの恩恵を受けました。配送業者さんは大変そうですけどね。

 

新米パパ・ママの参考になれば幸いです!

では!

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存