エヌブロ

N-blogの雑記枠です。ガジェットレビューはWordPressに移行中。

【料金や料理内容、予約方法など】お食い初めは『木曽路』がオススメ!

こんばんは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

ちょっと前のことになりますが、娘のお食い初めをしゃぶしゃぶで有名な「木曽路」で行ってきました。価格も手頃で、手厚いサービスが受けられ、料理も美味しく、大満足でした。

f:id:nigelle1221:20161001115153j:plain

▲中央は鯛。左のオレンジのは人参で作った亀、右の白いのは大根で作った鶴。

今回は、その簡易的なレポです。

 

スポンサーリンク

 

 

そもそも「お食い初め」とは?

皆様、お食い初めってご存知でした? 私は知りませんでした。

お食い初め(おくいぞめ)とは、新生児の生後100日目(または110日目、120日目)に行われる儀式。「真魚(まな)始め」または「食べ初め」、初めて箸を使うので「箸揃え」「箸初め」とも呼ばれるほか、祝う時期が生後100日前後であることから「百日(ももか)の祝い」「歯がため」と呼ぶ地域もある。新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。

Wikipediaより

 ということで、簡単に申しますと概ね生後100日目のお祝いです。

 

このお食い初めのために「祝い膳」を提供して頂ける日本料理店を探していたところ、先輩ママ様のブログで「木曽路がよかった」とのレポを見て、問い合わせてみました。

f:id:nigelle1221:20170106221910p:plain

 ▲しゃぶしゃぶで有名な木曽路

 

木曽路は名古屋に本社がある飲食店で、しゃぶしゃぶや日本料理を扱うお店です。東海圏の皆様にはお馴染みのお店。慶事や法事などでもで活用される、ちょっといい感じの、例のお店。

  

この木曽路の店舗の中でも、名駅IMAIビル店が自宅から歩いて15分くらいのところにあったため、今回はここを選択。実は名古屋駅近くに住んでます。電話予約の際に「お食い初めの祝い膳をお願いしたい」とお伝えするだけでOKでした。

 

木曽路の店舗検索はこちらで可能です。

▶木曽路 店舗検索・クーポン確認

 

ちなみに、木曽路で個室を予約する場合「◯◯円以上のコースが条件で〜」と指定されることがあります。店舗や曜日、時間帯によって異なる模様。この名駅IMAIビル店の場合、土曜日のお昼の時間帯で個室をお願いしたのですが、大人1人あたり4,000円の指定がありました。他店舗とかだと5,000円/人だったり。

 

ということで、ワタクシと妻は「和牛霜降しゃぶ(5,000円/人)」をチョイス。あとは娘用に祝い膳、2,500円。3人で12,500円、飲み物を入れて15,000円ちょいでした。調べていた中では最安値。

 

当日は入店すると、最初に店長からお祝いの挨拶が。そこから祝い膳の食べ方の作法や由来の説明などをレクチャーして頂けたので、安心して臨めました。

 

当然娘は食べられないため、祝い膳の料理を口元に近付け、食べさせるようなフリをして終了。この料理は、最終的に夫婦でおいしく頂きました。

 

少し誤算だったのが、ここからしゃぶしゃぶの登場したことで、かなーり、お腹がいっぱいになった点。冒頭の画像(鯛や、亀・鶴の飾り)はパックに入れて頂き、持ち帰ることが出来ました。晩御飯は鯛めしで、2度美味い。

 

ランチとしては贅沢な食事となりましたが、妻も久々の外食ということで喜んでいました。生後まもない時期は、なかなか外出出来ませんでしたしね。リフレッシュにもなったようです。

 

お近くに木曽路がある場合は、御食い初め、オススメです!

 

木曽路の店舗検索はこちらで可能です。

▶木曽路 店舗検索・クーポン確認

 

【追記】初節句のお祝いにも木曽路さんにお世話になりました。

娘の初節句も木曽路さんにお世話になりました。もう我が家での慶事関係は木曽路さんにお任せしたいと思っています。

 

関連記事:▶【料金や料理内容、予約方法など】初節句のお祝いとして「木曽路」で食事をしてきて、大満足! お食い初めも木曽路でしたが、慶事関係での食事は木曽路がオススメです。 - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

こちらを着てみて!

保存