N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

【レビュー】口コミなどで評判の良い、ウワサのカプセルホテル「FIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多」を予約して泊まってみた。

f:id:nigelle1221:20170328091511j:plain

どうも、ニャン(@bridal_nai)です。

 

先週は年度末ということもあり、仕事でバタバタしていたんですけど、強引に急遽福岡出張が組まれてしまいました。福岡は好きな地区なので嬉しいものの、体がしんどい。

というワケで「気分転換せねば!」と強引に思うことにして、これまで気になっていた「FIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多」に泊まってみることにしました。

 

で、結論から言うと「悪くないけど、名古屋や大阪にもっと良いカプセルホテルがあるのを知っているので、ちょっと微妙かなぁ・・・」でした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

FIRST CABIN(ファーストキャビン) とは?

FIRST CABIN(ファーストキャビン) は「飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトホテル」でございます。もっとハッキリ言うと、小洒落たカプセルホテル。以前にDIMEか日経トレンディか何かの雑誌で特集されており、気になっていました。うろ覚えですが、羽田ターミナルに出来たときの記事だったような。

 

改めてFIRST CABIN(ファーストキャビン)のHPを確認してみたところ、2017年4月現在で全国12箇所あるようです。東京:7箇所、京都:1箇所、大阪:2箇所、福岡:1箇所、長崎:1箇所。この都市のラインナップからすると、長崎が目立つ。今回は福岡にある「FIRST CABIN(ファーストキャビン)博多」に泊まりました。

f:id:nigelle1221:20170402224602j:plain

▲FIRST CABIN(ファーストキャビン)の施設一覧

 

個人的には、カプセルホテル、好きです。以前に勤めていた会社の前に「ウェルビー」というカプセルホテルがありまして、残業で終電を逃したときにタクシーで帰るよりカプセルホテルの利用料の方が安かったので、よく活用してました。風呂が大浴場で気持ちいいし(カプセルホテルのため室内シャワーという概念がない)、出張時のホテルなんて寝るだけで終わるので、ビジネスホテル比較して安いのは魅力的。

 

で、このFIRST CABIN(ファーストキャビン)には、2種類の部屋が用意されています。広い「ファーストクラスキャビン」と、狭い「ビジネスクラスキャビン」

f:id:nigelle1221:20170402225614j:plain

 

本当はファーストクラスキャビンに泊まりたかったのですが、残念ながら空室なし。平日なのに人気なんですね。というワケで「ビジネスクラスキャビン」を楽天トラベルで予約。平日1泊で4,600円でした。思ってたより高い。予約してから「あれ・・・? ビジネスホテルの方が安いのでは・・・?」と思いましたが、まぁ今回は経験として。

 

コチラから宿泊プランが確認できます。

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多

 

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多、どんな感じ?

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多は「中洲」というところにあります。あんまり福岡に詳しくないのですが、屋台とかが賑わうところですかね?

 

<住所>

〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲3-7-24 gate's 8F

 

<お問合せ>

TEL:092-260-1852

mail:fc_hakata@first-cabin.jp

 

 <アクセス>

地下鉄     地下鉄空港線「中洲川端駅」4番出口直結

 

「gate's(ゲイツ)」というテナントビルの8階。ドン・キホーテが目印。

f:id:nigelle1221:20170328091930j:plain

▲チェックアウトしてから撮影

 

室内はこんな感じ。一般的なカプセルホテルです。2段(上段と下段)になっているカプセルホテルが多いのですが、このFIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多は1段仕様でした。

f:id:nigelle1221:20170328091317j:plain

 

一般的なカプセルホテルとそんなに変わらず。

f:id:nigelle1221:20170328091337j:plain

 

 

で、冒頭に「微妙」と書いたのですが、その理由は騒音がハンパなかったからなんですね・・・。というのも、この室内で着替えをしなければいけないのです。

 

カプセルホテルを利用したことがある人だとわかると思うのですが、

  1. チェックイン
  2. 更衣室のロッカーに服や荷物を預け入れる
  3. カプセルホテル内は基本的に寝るだけ

が一般的な流れではないでしょうか(最近は違うのか・・・?)。

 

しかし、このFIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多は、室内(カプセルホテル内)で着替えたりする必要があり、周囲から相当な音が漏れてきます。特に朝はすごい。入口はロールカーテンで仕切られているだけなので、周囲からガサゴソガサゴソと音が・・・! 何気に、ベルトを締めるとのカチャカチャ音(金属音)とか響きます。

 

自分はスケジュール的にチェックアウトが比較的遅くてもよかったため「朝はゆっくり寝ていよう!」と思っていたのですが、まぁ、この騒音が気になって寝ていられませんでした。音を出さずに、この狭い中で着替えるのって、まぁまぁ困難で。自分も注意していたのですが、どうしても音を出してしまいます。お互い様なのでアレですが、とにかく気になりました。

 

また、ロッカースペースがないため、貴重品入れに荷物を押し込む必要があります。この貴重品が小さいのです・・・。

 

このタンスみたいなのが・・・、

f:id:nigelle1221:20170328091127j:plain

 

チェックイン時に渡される鍵で空きます。

f:id:nigelle1221:20170328091205j:plain

 

 

細っ!

 

一般的なビジネスカバンがギリギリ入るくらい。旅行用バッグは概ね入らないと思います。やっぱりロールカーテンだけの仕切りなため、この防犯性の乏しさは気になる。大浴場の更衣室内に小型の貴重品ロッカーがありましたが、どう管理するのが正解なんでしょうか。

 

また、Wi-Fiが使えると案内に書いてあったのですが、電波が弱くてまったく拾えず・・・! 場所が悪かったのでしょうか・・・?

f:id:nigelle1221:20170328091054j:plain

 

あと、空調が「L(恐らくLow)」と「H(恐らくHigh)」の2段階設定なのですが、どっちに設定しても、とにかく寒い。布団も薄めで、寒かった・・・。

f:id:nigelle1221:20170328091110j:plain

 

こんな人にオススメ!

  • 荷物が少ない!
  • すぐ夜遊びしたい!
  • 眠るだけでOK!(PC作業とか行わない)

みたいな感じ!

 

FIRST CABIN(ファーストキャビン)博多の感想など

そんなこんなでFIRST CABIN(ファーストキャビン)博多のレポでした。福岡の中心部にあるので立地は申し分ありませんし、清潔感のあるとてもキレイなカプセルホテルではありました。候補として抑えておくのは良いかもしれません。

 

FIRST CABIN(ファーストキャビン)博多の宿泊プラン確認(空室状況や料金など)はコチラから。

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多

 

ファーストクラスキャビンはゆったりしていて良さそうです。また、他地区のファーストキャビンにも泊まってみて、違いを確かめてみたいですね。

 

ちなみにですが、これまでに福岡宿泊は10回くらいあるんですけど、安くて質が良かった「ニャン的・コスパ最高! ビジネスホテル」ホテルレオパレス博多です。あのレオパレスが運営しているビジネスホテル。決して壁は薄くないぞ!

 

このホテルレオパレス博多は博多駅の前にあり、立地条件もバツグン!

  • キレイ!
  • 設備が充実している!
  • 料金は手頃!

と、非常にオススメ!

 

 

レオパレス博多の宿泊プラン確認(空室状況や料金など)はコチラから。

ホテルレオパレス博多

 

福岡は食事が何でもウマいし、女性は美人だし、是非とも出張を増やしたい地区ではございます。仕事、がんばります。

 

合わせて読みたい!

福岡空港のラウンジを満喫してきました。楽天カード(年会費無料)ユーザーは、1年のうち1回でも飛行機に乗るなら、楽天ゴールドカードに切り替えた方がよいと思います!

 

関連記事:▶【楽天ゴールドカードユーザーは無料!】福岡空港「くつろぎのラウンジTIME」を堪能してきた。 - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

では!

 

保存

保存

保存

保存