N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

12月後半のあれこれ。「Amazon vs Google」のケンカは、Amazon陣営にFirefoxが参入したことで、とりあえずFire TVでYouTubeが見られるようになりました。

どうも、ニャン(@bridal_nai)です。

 

今年もあと数日で終わろうとしていますね。みなさんの2017年はどんな年でしたでしょうか。私は人生の転換期を迎えたというか、いろいろ変化のある1年でした、悪い意味で。いつか振り返ったときに笑い話になるのかな。

 

これくらいの時期になると「2018年からはコレをやろう!」と決意することが多々あると思うんですけど、それ、1/1(元旦)を待たずして、今から着手した方がいいですよ。先送りするクセがついてしまいますから。「本格稼働」を1/1に設定してもいいので、今からは習慣作りの練習として、まずは開始しましょう!

※このブログで、初めて役立つことを書いたかもしれない。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【YouTube対策】AmazonのFire TVアプリに「Firefox」が登場したので、ソッコーでインストールした!

AmazonとGoogleがケンカしている影響なのか詳細はわかりませんが、2018年1月1日からAmazonのFire TVでYouTubeアプリが利用できなくなるというアナウンスがされておりました。

 

私、結構、YouTubeへの依存度が高く、スマホやタブレットではなくてテレビ(大画面)でYouTubeが見られることに対してFire TVの満足度が高かったのですが、どうしたもんかと悩んでました。

 

ちなみに、持っているのはFire TV Stickです。いまクリスマスセールとして、上位モデルのFire TV(4K対応)が1,500円OFFになっていますので、年末年始の娯楽として、是非ともどうぞ。

 

そんなとき、Amazonから「Fire TV向けのアプリとしてFirefoxが使えるようになったぞ!」と通知があったもんで、「これでWebブラウザーとしてYouTube再生ができるやん!」と一安心。ソッコーでアプリをダウンロードしました。

 

アプリのダウンロードは、Fire TVを立ち上げて、アプリメニューからインストールできますし、PCなどからAmazonにアクセスして、Fire TVアプリコーナーからインストールすることもできます。

(後者の場合、次回Fire TVを立ち上げたタイミングでFire TV側に配信されます。)

 

詳細はコチラを御参照願います。

Amazon:Firefox for Fire TV(アプリ)

 

これで、YouTubeに限らず、Firefoxで各種Webサービスが活用できるようになりますね。忙しくて、まだ初期設定を終えていないため、今日、帰ったら試してみます。

 

Webブラウザーとして使えるようになるのであれば、よりBluetoothキーボードの必要性が高まるではないか! 用意しておきましょう。

 

■オススメBluetoothキーボード

4つのデバイスを割り当て、簡単に切り替えることができます。1つあれば、PCに、タブレットに、Fire TVに・・・、みたいな使い方ができて便利です。

 

■関連レビュー

bridal-nai.hatenablog.com

bridal-nai.hatenablog.com

 

ちなみに、Firefoxが使えるようになるとは思わなかったので、Amazon Fire HD 8(タブレット)をGoogle Playストアが使えるように設定変更していました。最悪、タブレットでYouTubeを再生して、Fire TVの機能である「ミラーリング」でタブレット画面をテレビに表示させればいいんじゃないの?と思って。

 

結局、このfirefoxアプリの対応でミラーリング機能は使わなくてもよさそうですが、これはこれでFire HD 8が凄く便利になりました。元々、単体でも満足度の高いタブレットでしたが、AndroidベースではあるもののAmazonが認めたアプリしか使えないという制限があったので、Google Playストアが使えるようになったら無敵です。

 

設定について参考にさせて頂いたサイト

FireタブレットにGoogle Playをインストールする方法【2017年版(第7世代)】

  

とりあえず、Fire HD 8にインストールしたアプリです。エンタメツールとして、最強になりつつあります。

  • 楽天マガジン
  • 楽天kobo
  • Rakuten TV
  • DMM動画
  • radiko
  • Google Chrome
  • Googleフォト
  • Google日本語入力

 

Fire HD 8のホーム画面。Google Playストアがあります。

 

 

bitflyerやcoincheckなど、仮想通貨関連のアプリも入れておきたいところ。休みの日に、もう少しカスタマイズしてみます。

 

Fire HD 8、超便利。

 

娘へのクリスマスプレゼントを用意した。

ちょっと前まで暑かったような気がするんですけど、もう明日はクリスマス・イヴですね。どう考えても、時間経過が早まってる。

 

というワケで愛娘のためにクリスマスプレゼントを用意しました。ちょうど12/25で1歳6ヶ月になります。ありがとうございます、ありがとうございました。

 

娘が生まれてから感じていることですが、「サンタクロースはいるか・いないか」ではなく、「(自分が)誰かのサンタクロースになれるか・なれないか」というような気がしています。相手は子供じゃなくても、家族や恋人、友人とかでもOKですよね。

 

「恋人はサンタクロース」って、ある意味、核心をついていたんですね。いやー、まったくわかってなかったっす。すみません。

 

とりあえず、コレを買いました。喜んでくれるといいな。

 

プライベートのガジェットポーチとして「リヒトラブ ワイドオープンペンケース」を買った!

仕事用のガジェット類については、カバンに付帯していたケースを使っているのですが、プライベート用にもモバイルバッテリーやケーブルを収納するケースが欲しいなぁ、と思っていました。

 

そんなときに読んだのが GEEQさん(@GEEQ910)のコチラのエントリー。

www.geeq910.com

 

個人的には、海外旅行ではなく日常用として探していたんですけど、エントリーを読んだ瞬間に「コレだ!」って思いましたね。

 

というワケで購入したのがコチラ。

 

色展開でレッドがあればレッドを買います。赤い彗星です、はい。レッド以外ですと、ブラック、ネイビー、イエローグリーンがありました。

 

でも、レッドなのです! まぁ、普段はリュックサックを使うことが多いのですが、カバンの中で目立つ色がいいなぁ、というのもありますね。

 

元々、リヒトラブの文房具は凄く好きなんですよ。ファイルやバインダーなど、リヒトラブで揃えています(そして一般文具にはレッドが無いんで、仕方なくオレンジで揃えています・・・)。

 

ポーチの中に入れているのは、

という感じ。

 

普段持ち歩くノートPCはSurface Laptopか、MacBook Air 13インチのどちらかなんですけど、Surface LaptopだったときにSDカードリーダーが無いので、どうしようか迷ってます。AnkerのSDカードリーダー、仕事用のポーチには1つ入っているんですけど、プライベート用にもう1つ、買っちゃおうかな・・・。悩みます。

 

持ち歩く中でいちばん重宝しているのがコレ。仕事用としては、充電しなければいけない機器をたくさん持ち歩くので、iclverさんから頂いた急速充電器を使っていますが、プライベートとしてはコレで十分ですね。

 

■関連レビュー

bridal-nai.hatenablog.com

 

では!