N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

【最近のあれこれ】ニャンさんぽ、してきた。

どうも、ニャン(@bridal_nai)です。

 

ブログやTwitterなどで「○○さんぽ」というフォトウォークが流行ってますよね。コミュ障&超インドアなので「面白そうだなぁ」と見ているだけなのですが、今日はなんとなく1人でカメラを持って散歩してきました。ニャンさんぽです。

 

ちなみに、電柱や電線、大好き。景観を損ねるということで都心部は地下埋設が進んでおりますが(保守面はどっちが大変なんだろう?)、このゴチャっとした感じが、なんだか好きです。

 

スポンサーリンク

 

 

「ニャンさんぽ」という名の、リハビリ散歩

ここ数日、体調が悪かったので久々の外出となりました。2時間くらい、ゆっくりと歩いてきました。股関節が痛い。

 

冒頭の画像(電柱・電線)に通じるものがありすが、信号機も好き。このフォルム、なんだか好きなんです。

 

ちなみに、薄っぺらい信号機が普及しているの、知ってます? のぺっとした薄い信号機があるんですよ。

 

コレです。

見たことある?

※今日撮影したものではありません。

 

なんだかなー、というデザインで私は好かんです、はい。ちょっと近未来的な感じ。ゴテゴテっとした信号機が好きなのに。

 

でも、運転していても、この信号機が普及していることに気付きませんでした。そんなもんなんですかね。

 

あと、アクションカメラのレビュー依頼を頂いたので、タイムラプス撮影とかしてみました。近日中にレビューエントリーを公開します。

 

アクションカメラはMUSONのコレです。4K 30fps対応(手ブレ補正は4K 25fps)。8,000円くらいで購入できます。GoProは50,0000円以上しますので、旅行などのスポットで使いたいときとかはコレで十分ではないでしょうか。

 

雰囲気のある川。

 

オススメのカフェ・ペリカン。元々パン屋なので、パンが美味い。愛知県名古屋市の「金山駅」というところから車で10分くらいのところにあります。オススメ。

住所:〒454-0035 愛知県名古屋市中川区八熊通

 

消化の良いものばかり食べていたので家系ラーメンが食べたくなったのですが、激混みで断念。つーか、1/3から開店してるんですね。

 

今回、カメラを持って散歩に出掛けて思ったのが「手が冷たすぎる」です。で、カメラ用の手袋(親指と人差し指が出せるやつ)という存在を知りました。

 

これは、冬の撮影だと、コレいるよなぁ・・・。

 

スポンサーリンク

 

ロジクールのマウス(MX Master 2S)と MacBook Air の相性が悪い

 

実は持っています、ロジクールの高いマウス!

MX Master 2S!

 

ちなみに、キーボートもロジクールのCRAFT!

 

結構前に購入していたのですが、開封・設定が面倒で部屋に埋もれておりました。しかし、最近、SONY VAIO T や Lenovo ThinkCentre E73 Small など、Windows も交えて複数台のPCを使うことが増えたため、このマウスとキーボードに切り替えました。

 

関連記事:▶【爆速化!】6年前に購入したノートPC「SONY VAIO T」のHDDをTranscendのSSDに交換して、メモリを4GB増設し(合計8GB)、OSを Windows 7 から Windows 10 へアップデート! - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

関連記事:▶【爆速化!】デスクトップPC「Lenovo ThinkCentre E73 Small」をパワーアップさせてみた!(HDDをSSDへ交換! メモリを増設して16GBに! Windows 10 へアップデート!) - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

で、ここ1週間くらい、このロジクールセットで運用を開始しているのですが・・・、メインPCであるMacBook Air とマウス(MX Master 2S)の相性が良くないのか、ポインターが変な動きをします。

 

正確にクリックしたいところが押せなかったり、画面の端から端へ飛んでしまったり。困ったな。最初は「机との相性が悪いのかな?」と思い、マウスパッドを敷いてみたりしたのですが改善せず。ドラーバーや管理ソフトを何度か入れ直してもダメ。

 

で、同じ環境で Windows PC に切り替えて使うと、何の問題もないというジレンマ。同じ問題が再現しません。困った。

 

というワケで、キーボード(CRAFT)はMacBook Air と Windows PC たちを切り替えで使えていますが、マウスは MacBook Air のときは Magic Mouse 、Windows PC のときは MX Master 2S という面倒な運用になっています。なんでだろう。

 

スポンサーリンク

 

SAVASのミルクプロテイン、美味い

画像の「ベリーミックス」か「クリアストロベリー」が好きです。さっぱりしていて、美味しいよね。ただ、高たんぱくと書いてありますが15gなので、あくまでも外出先で(コンビニなどで)手軽に購入するとき用ですね。

 

プロテインについては、過去に書いたエントリーが長くコンスタントに読まれています。ソイプロテインを飲むようになってから、肌の調子が良くなりました。女性にオススメ。

 

関連記事:▶【美容・ダイエット効果抜群でオススメ!】国内有名メーカー SAVAS vs Kentai!ソイプロテイン徹底比較!(成分やカロリー、価格など!) - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

あと、胃腸の調子が悪いとたんぱく質を吸収してくれないので、整腸剤を一緒に飲むのが良いらしいです。

 

スポンサーリンク

 

ローソンのパン、美味い

何気なく買ったパンですが、美味かったです。

 

「ブランのバタースティック 2本入 〜ほんのり甘いデニッシュ〜」という名前で、120円(税込)でした。人工甘味料不使用とありますが、ほんのり甘くて好みです。

 

カロリーは134kcal/本、糖質は9.0g/本。ローソンは「ロカボシリーズ」を展開しており、ダイエット中のみなさんの味方的なコンビニみたいです。

 

■ロカボ(低炭水化物ダイエット)

低炭水化物ダイエット(ていたんすいかぶつダイエット、low-carbohydrate diets)とは、肥満や糖尿病の治療を目的として炭水化物の摂取比率や摂取量を制限する食事療法である。低糖質食、糖質制限食、ローカーボ・ダイエット、またそれをさらに短縮してロカボとも呼ばれる。本質的には炭水化物で摂取していたエネルギーをタンパク質と脂質に置き換える食事法である。

低炭水化物ダイエット - Wikipedia

 

米とか麺とか、美味いけどね。

 

スポンサーリンク

 

ガイシューイッショク!、待望の2巻が2/28(木)発売になったぞー!

公式Twitterが「2巻は2月末」と呟いており「おぉ!」となっていたのですが、Amazonにも商品登録されました!

 

1 巻はKindle版で購入したのですが、単行本(紙)の表紙を外したときのイラストや帯などが良かったので、両方入手したい所存です。

 

予約必須案件です。

カバーイラストが楽しみ!

 

ガイシューイッショク! 1巻の紹介エントリーはコチラです!

 

関連記事:▶【無料お試し有り】ガイシューイッショク!(ビッグコミックスペリオール連載中)、待望の1巻が発売されたぞー! 早くも2巻が読みたいぞー! - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

では!