N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

【最近のあれこれ】松屋で「牛めし+ミニきしめん」を注文したときの味噌汁付帯率は50%くらい、などなど。

どうも、ニャン(@bridal_nai)です。

今日も小ネタを幾つか。

 

スポンサーリンク

 

松屋で「牛めし+ミニきしめん」を注文したときの味噌汁付帯率は50%くらい。

タイトル通りなんですけど、名古屋の松屋で「牛めし+ミニきしめん」を頼むと、だいたい50%くらいの確率で味噌汁が付帯します。

 

注文は、まず牛めしを購入。その次にサイドメニューみたいなところにある「ミニきしめん」を購入という流れです。食券は2枚になります。

 

セットだと「きしめん+ミニ牛めし」ってのがあるんですけど、個人的には「牛めし+ミニきしめん」が食べたいため、わざわざ別々に購入しているんですね。

 

松屋の場合、フツーは牛めしに味噌汁が標準で付帯するじゃないですか。でも、ミニきしめんを付けたときの扱いはどっちが正しいんでしょう。正直、きしめんを食べているときは味噌汁いらないんですけど、「味噌汁、付きます!」が正しいのであれば損している感じになってヤダなぁ。

 

ちなみに、松屋のきしめん、美味しいんですよ。モチモチしており、クセになります。愛知県にお越しの際は、是非とも松屋できしめんを食べてみて下さい。どの店舗でも食べられるワケではないようなので、どの店舗で食べられるかはHPで調べてね。

 

好評だった過去のきしめんエントリーです。

 

関連記事:▶愛知県民、県外の観光客から「オススメのきしめん屋ってどこ!?」と問われると、普段あまりにも『きしめん』を食べていないもんで店の引き出しがなく、本気で焦ってしまう問題。 - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

液体歯磨の「リステリン」は、歯磨き前にクチュクチュするんだよ。

リステリンの紫(トータルケア)を使い始めて1年が経過しました。最初は口に含むのも難しかったですが(刺激が強くて口の中で爆発したかと思った)、今ではリステリンが無いと物足りなさを感じるようになりました。

 

最近は、更にリステリンに甘みまで感じており「あれ・・・? おれの味覚、大丈夫か・・・?」と不安になることもありますが、まぁ、オーラルケアは大切ですからね。

 

画像の小さいリステリンは、Amazon限定でもらえる、おまけのミニボトル。仕事用のカバンに入れて持ち歩いています。

 

で、最近知ったのですが、リステリンって歯磨き後にするものじゃないんですって。ずっと、歯磨き後に使っていました。日本人の約75%が間違えて使っているそうです。

 

正しい流れは、

  1. リステリンでクチュクチュ
  2. ペッ!
  3. 歯磨き(ブラッシング)

だそうです。みんな知ってた?

 

これは、リステリンが「液体歯磨」に該当するからだそうな。歯を磨くための液体。よって、歯磨き前に使うとのこと。

 

そして、液体タイプのオーラルケア商品には「洗口液」というものもあり、これは口ですすぐだけでOKというもの。洗口液でクチュクチュした後はブラッシングしなくても効果がありますよ、みたいない商品です。使用後は水ですすぐ必要もありません(むしろ、水ですすぐと殺菌効果などが半減することもある模様)。

 

概ねパッケージに「液体歯磨」「洗口液」と書いてあるようです。薬用かどうかは関係ありません。また、使用方法にも「ブラッシングしてください」とか「すすぐだけです」とか書いてありますので、しっかり読みましょうね。

 

ちなみに、オーラルケア商品で有名なサンスターの「G・U・M」は、用途によって「液体歯磨」と「洗口液」の両方があります。「いつもG・U・Mだから、安い方のG・U・Mにしよう」という買い方だと間違えるかも。しっかりと使用方法を確認して、間違えて買わないように!

 

また、オーラルケアですと、ジェットウォッシャードルツとの組み合わせもオススメです。利用者が「吐き出しだ水がドブの臭いがした」「ザリガニ臭い水が出てきた」などの秀逸なレビューを書くことでおなじみの商品ですが、実際に使ってみて歯ブラシだけでは限界があるんだなぁ、と思いました。

 

関連記事:▶【レビュー】パナソニックのジェットウォッシャー ドルツ、素晴らしい! オッサンの口臭対策として国から購入に対する補助金を払い出してもてもよいレベルでは!? - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

タンクが大きくて水がたっぷり入る旧モデルが安くなっておりオススメです。

 

スポンサーリンク

 

Amazonの梱包、過剰。

ちょっと前のことになりますが。

 

宅配ボックスがあるのに配送会社持ち帰りとなった荷物がありました。「そんなに大きい荷物が届く予定なんてないんだけどなぁ」と思いながら、再配送を依頼。

 

で、届いたのがコレ。

緩衝材を取り除くと・・・、

 

えぇぇぇぇ・・・。

 

引っ越しに使うようなバカでかいダンボールに、ちょこんとキーボードが1つ入っていました。Amazonさん、過剰ですよ。

 

このキーボードはsatechiさんからレビュー依頼を頂いたものです。レビューエントリーも是非!

 

関連記事:▶【レビュー】更に進化したワイヤレスキーボード! satechi「アルミニウム Bluetooth キーボード」はキータッチも心地良く、Macユーザーにマッチします!(PR) - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

空前の家系ラーメンブーム、到来。

去年から、空前の「家系ラーメンブーム」が訪れています、私に。よく行くのは、愛知県名古屋市の金山駅・南口にある「金山家」という店舗。

 

ほうれん草って、家系ラーメンのトッピングに使われるために品種改良されたんじゃないかと思うくらいマッチしますよね。野菜不足を、このほうれん草とトッピングのたまねぎで補っているのかもしれません。

 

2019年は、家系ラーメンに限らず、食べたラーメンの画像を必ず撮影して記録を残す所存です、はい。

 

では!