N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

「Satechi Bluetooth ワイヤレススマートキーボード」をAmazon Fire TV Stickとペアリングしてみた!

こんにちは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

先日、Satechi様からSatechi サテチ Bluetooth ワイヤレススマートキーボードを御提供頂きました。

 

そのときのレビューエントリーはコチラです。

bridal-nai.hatenablog.com

で、このBluetoothキーボード、せっかくマルチペアリング対応(4つのデバイスを登録することができる)ということで何か接続できるものはないか探してみました。今日はそんなエントリー!

 

スポンサーリンク

 

Satechi Bluetooth ワイヤレススマートキーボードを「Amazon Fire TV Stick」とペアリング!

そして、白羽の矢が立ったのがコチラ。Amazon Fire TV Stickです。いま販売しているのはモデルチェンジした「Newモデル」ですが、私は旧型(初代かな?)を持っております。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 

このAmazon Fire TV Stick、付属リモコンでは文字入力が非常に面倒。下記画像のようにひらがなが並んでおり、リモコンの十字方向でポチポチ選択する方法となります。検索時に文字入力を行うのですが、まぁ、面倒で、面倒で。

 

現行のAmazon Fire TV Stick(NEWタイプ)は音声認識機能が標準搭載されていますので、このリモコンポチポチが嫌であれば音声検索をすればいいんでしょうけど、私のモデルには音声認識機能が付いていないので、キーボードが使えたら便利だろうなぁと思っていました。

 

というワケで、Amazon Fire TV StickでBluetoothキーボードが使えるか調べてみたところ、Amazon内のヘルプページに「互換性があればOK」との記載が。

 

でも、互換性があるかどうか、どこで調べればよいのかわからず。「とりあえず試してみよう」の精神で、ペアリングを試みてみました。

 

Amazon Fire TV StickとのBluetoothペアリングの流れ

まず、Amazon Fire TV Stickを立ち上げ、設定画面を開きます。設定メニューは画面上段にありますので、リモコン操作で選択しましょう。

 

その設定画面内に「コントローラーとBluetooth端末」という項目がありますので、こちらを選択。

 

次に、何を接続するか問われるため、「その他のBluetooth端末」を選択。

 

Satechi Bluetooth ワイヤレススマートキーボード側でもBluetooth設定を行い、待つこと数秒。画面上に「Bluetooth keyboard」が表示されました。そして、こちらを選択すると、無事に繋がりました!

 

実際にキーボード入力が可能か、試してみたところ・・・、

 

おぉ・・・!

 

入力できた!

 

無事「カリギュラ」と入力でき、動画検索ができました!

ちなみに「カリギュラ」とはAmazonプライム独占配信のオリジナルコンテンツで、地上波では放送できなかった企画を積極的に取り組むバラエティ番組です。先日最終回(配信終了)となりましたが、継続を希望致します!

 

また、動画に関しては方向キーで動画の早送り/巻き戻しが操作できて、凄く便利。いまテレビをPCの横に設置しており、動画を流しながら作業することが多いのですが、操作したいときにキーボードのペアリングを切り替えるだけなのでリモコンを持ち替える手間もありません。凄くない!?

 

ただ、Amazon Fire TV StickにYouTubeアプリをダウンロードして使っているんですけど、こちらはキーボードの文字入力が何故かできず。方向キーの早送り/巻き戻しは使えるんですけど、何故でしょうね。

でも、Amazonプライムビデオの検索でキーボードを使えるようになったことは大きな収穫です。つーか、超便利になりました。他のBluetoothキーボードでもOKなのかはわかりませんが、マルチペアリング、想像以上に素晴らしいですよ・・・!

 

クーポンコードについて

今回御紹介致しましたキーボードはコチラです。

そして、今回、Satechi様からAmazon 20% OFFクーポンの御提供を頂きました! 御紹介致しました「Satechi Bluetooth ワイヤレススマートキーボード」でなくとも、Satechi全商品で適用されるという素晴らしい20% OFFクーポンとなります!

 

クーポンコード:BPXAZRGC

クーポンの有効期限は11/30(木)までとなりますので、 是非ともお急ぎ下さい!

 

上記クーポンコードを、Amazon注文内容の確認ページに表示される「Amazonギフト券・Amazonショッピングカードまたはクーポン」の入力欄に御入力頂き、適用ボタンをクリックすることで割引が反映されます!

 

Satechi様のストアページはコチラから御覧ください。

【公式】Amazon Satechi Japan ストアページ

 

では!