N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

【レビュー】MacBookユーザーにオススメ! CD読み込みのために「ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ」を買った!

こんばんは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

この前のエントリーで【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】 の活用方法を御紹介致しました。「凄くよいサービスだし、1ヶ月無料だから試してみよう!」と早速試したのですが、ちょっと問題がありました。今回は、その紆余曲折について。

 

※DMM.com DVD/CDレンタルについてはコチラ。

bridal-nai.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

まずは「DMM.com DVD/CDレンタル」を申し込んだ!

というワケで、DMM.com DVD/CDレンタルを申込みました。いまだと1ヶ月無料で、8枚のDVD&CDを借りることができます。

 

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】

 

申し込んで3日で届きました。はやい!

 

届いた封筒を使って返送もします。コレ、画期的なシステムですね。

 

裏側を開くと、返送用の住所が記載されており、指示通りにCDを封入するだけで返却用封筒になります。あとはポスト投函するだけ。

 

借りたのは、もちろん乃木坂46のCD!

 

で、「これで通勤時も乃木坂46の曲が聴けるぞー!」とウッキウキでiTunesに取り込もうとしたら、

 

 

あれ・・・?

 

 

※CDとMacBook Air・・・

 

※もう一度、CDとMacBook Air・・・

 

あれ・・・??

MacBook Airの光学式ドライブってどこだったかな・・・?

 

 

※向かって右側

 

※正面

 

※向かって左側

 

 

ねぇよ! MacBook Airに光学式ドライブスロット、ねぇよ!

 

 

本当にうっかりしていました。

 

実は、これまでデスクトップPCも併用していたのですが、いま取り組んでいる作業環境構築の見直しに伴ってデスクトップPCを処分してしまったのです・・・!

 

このデスクトップPCで音楽管理(iTunesへの取り込み)を行っていたのですが・・・、まさかの失態。で、仕方なく、光学式ドライブ(外付け)を購入したという経緯です、はい。

 

購入したもの:ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ!

というワケで、冒頭の通り外付けの光学式ドライブを購入しました! 購入したのはASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ SDRW-08D2S-U LITE(WHT)です!

 

 

コチラです! 約2,700円と、想像以上に安くでビビった。

 

使いたい目的としては「CD読み込み」なのですが、CDのみのドライブは探しても見当たらず。ただ、DVD対応のドライブでCD読み込みが可能だったので、コチラを選びました。

 

製品を調べたのはAmazon。バッファローとかアイ・オー・データとか、国内メーカーの製品もありましたけれども、

  • 安かった!(約2,700円)
  • デザインとカラーがMacBook Airと合っている!

という2点から、この製品をチョイス!

 

ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブの仕様

ブランド ASUS
商品重量 281 g
梱包サイズ 14.2 x 14.2 x 2 cm
メーカー型番 SDRW-08D2S-U LITE/WHT/
カラー ホワイト
商品の寸法 幅 × 高さ 14.2 x 20 mm

 

この製品は「バスパワータイプ」のため、ACアダプターはありません。インターフェースはUSB 2.0対応で、PCとUSB接続するだけでOKです。

 

ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ、開封!

内容物としては、DVDドライブ、接続用USBケーブル、DVDメディア(書き込みソフトなど)、トリセツの4点です。

 

USBケーブルについて、DVDドライブ側はUSB 2.0 micro B端子、PC側はUSB 2.0 A × 2。バスパワー駆動のため、PC側に2箇所接続すると安定する模様。

 

でも、MacBook Air(13インチ)、片側に1つしかUSBポートが無く、この2股ケーブルを使うことができず。ただ、1本接続でも読み込みはできました。

 

DVDドライブ本体。薄く、軽い。

 

本体は「ダイヤモンドカット」という加工がされており、高級感があります。

 

USB端子。

 

トレイの開閉ボタン。

 

トレイを開けたところ。中央にはめ込むタイプです。最近は8cm CDってまったく見掛けませんが、12cmでも8cmでも読み込み可能です。

 

ちなみにですが、PCに接続せず、モバイルバッテリーに繋いでみたところ、トレイの開閉ができました。安定稼働させるために、2股のUSBケーブルはPCとモバイルバッテリーに繋げばいいのかな・・・?(保証はできません。気になる場合は自己責任で試して下さい)

 

DMM.comでレンタルしたCDも無事に読み込みできました!

 

まとめ

最近のモバイルノートPCには光学式ドライブが付帯しないことが多くなってきています。MacBookも、新型MacBook Proも、光学式ドライブ、ありません! Apple製品に限らず、13インチ以下で光学式ドライブがあるノートPCって逆にレアかも。

 

このASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブは、そんなノートパソコンをメインとして使われている方にベストマッチではないでようか!? 安価なので、1つ持っていても損はないと思います!

 

カラバリはホワイトとブラックの2色。私が購入したのはホワイトですが、ブラックもカッコイイですね!

 

ちなみに、DMM.com DVD/CDレンタルの申し込みはこちらから可能です。いまですと、無料登録を行うだけで1ヶ月 8枚のDVD/CDが借りられるキャンペーンが実施されております!

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】  

 

では!