エヌブロ

N-blogの雑記枠です。ガジェットレビューはWordPressに移行中。

配送業者が荷物を宅配ボックスに入れてくれないもんで、仕方ないから「宅配ボックスをご利用ください」プレートを買って設置したら、再配送依頼件数がゼロになってストレスフリーになった。

どうも、ニャン(@bridal_nai)です。

 

もうタイトルで言いたいことは全て言い切ったのですが、玄関に画像のような「宅配ボックスをご利用ください」プレートを設置したところ、再配送依頼地獄から開放され、人生がバラ色になりました。

 

 

宅配ボックス案内のプレートを購入。

この「宅配ボックスをご利用ください」プレートをAmazonで買いました。

 

素材はアクリルで、寸法は「ヨコ:130mm × タテ:30mm」のMサイズにしました。このMサイズ以外に「ヨコ:195mm × タテ:45mm」のLサイズもありました。

 

裏側には両面テープが貼ってあり、簡単に取り付けができます。

 

で、こんな感じで表札付近に設置。配送会社さんであればインターホンを押すため、恐らくこのプレートに気付いでくれるでしょう。

 

 

 

今回の件についての経緯といううか、概ね愚痴。

そもそも、なんでコレを設置したかという経緯について。

 

自宅(集合住宅)には宅配ボックスがあるんですけど、配送業者が荷物を入れずに持ち帰ってしまうことが頻繁に起きたから。

 

最初は「宅配ボックスがいっぱいだったのかな?」と思っていたのですが、あんまり活用されている様子もなく、いつも空いていました。

 

宅配ボックスも建物の目立つところにあるので「まさか、これに気付いていないなんてことないよなぁ・・・?」とも思っていたんですけど、あるとき電話で再配送依頼を行ったときに「エッ、宅配ボックスなんてありましたっけ?」って言われたので考えを改めた次第です。

 

で、配送会社さんも、ヤマトとか佐川であればネットで簡単に再配送を申し込めるものの、Amazonがよくわからん「サービスプロバイダ」という配送業者を使い始めたもんで、またストレスが溜まるワケ。

 

この「サービスプロバイダ」ですが、

  • なんとネットで再配送依頼ができない
  • 自動音声案内の再配送受付で手続きをしても当日届かない
  • コールセンターに問い合わせようとしても電話がまったく繋がらん
  • 不在通知を適当に書く(問い合わせ番号が読めない、間違っている・・・)

と、サービスとして欠陥があるのでは・・・。

 

配送件数が多くて忙しいから仕方ないことなのかもしれませんが、このような経緯から再配送依頼地獄に陥り、イライラが募っていたのです・・・。

 

<補足>

「サービスプロバイダ」は地域によって会社が異なります。私が不満に思っているのは愛知県名古屋市を担当している配送会社さん。他のエリアについてはわかりません。

 

 

 【まとめ】「宅配ボックスをご利用ください」プレートを設置した結果

で、この宅配ボックス案内プレートを設置したら・・・、ゼロですよ! 設置してから 2ヶ月でそこそこ宅配便が届きましたけれども、再配送依頼の件数がゼロですよ!

 

もっと早く設置しとけばよかったやんけ! つーか、やっぱり宅配ボックス、空いとるんやんけ! スムーズに宅配ボックスで受け取れるからノーストレスやんけ!

 

やっぱり宅配ボックスに気付いていなかったんですね。集合住宅1棟ずつ、宅配ボックスがあるかどうかなんて見てられないのかな。

 

・・・というワケで本当によかった。

 

テプラで作って貼ってもいいと思いますが、屋外だと剥がれたり汚くなるかもしれないので高耐候性アクリルはオススメです。

 

関連記事

宅配ボックス関連では、こんなエントリーも書きました。こちらも是非とも。

 

関連記事:▶【問題と対策】宅配ボックスの配送トラブルに巻き込まれました。全国でも様々な宅配ボックストラブルが急増しているようです。 - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

では!